小さなミスを引金にキツいクレームを受けた…凹みますよね。 私もよくある。 そんなときは私だけのせいじゃない、と思い込もう。 ちょっとは自分のせいかも知れなくても。 ミスは誰か1人のせいじゃない、様々なことが連鎖して起こるものだから。 事実にフォーカス、心はニュートラル。
197.客先で「この電話対応できませ~ん」と大声で、他の人にパスした後、電話が鳴りまくっているのにチョコ食べながら、現場と関係ない資格の本を開いて勉強する20代女子。現場リーダー怒るも、本人から当方にウソ泣きの電話。「現場は辛いし、酷い人ばかり…」その日のタロットでデビルが出た。
【批判を向上させる方向に使う】 自分に対する批判がたっている場合は、それを受け入れ、「自分を向上させる方向に使えないかどうか」を検討してみることです。 大川隆法 『心を癒すストレス・フリーの幸福論』 クレームは宝。 批判された部分を、どう改善していくかが大事。✨