藤村正宏

SNSビジネス活用法/売上・集客アップを発信。 マーケティングコンサルタント。モノを売…

藤村正宏

SNSビジネス活用法/売上・集客アップを発信。 マーケティングコンサルタント。モノを売るない体型を売れ!エクスペリエンスマーケティングは商標登録してます。

最近の記事

弱点を長所にできるか?

若い頃からF1好きなんだよね。 コロナ前までは毎年10年以上鈴鹿や富士で開催される日本グランプリに観戦にいってました。。 F1のレースというのは、スピードを速くすることが勝つことだと、ずっと思われていました。 どこのチームも、ともかく速く走るためのマシンを開発していたんだよね でもある意味、単純に速いマシンを作ることは、けっこうどこのチームでも作れるわけです。 速く走るためには、空気抵抗が一番問題です。 だから各チームは、空気抵抗をなるべく減らすようなデザインや動きを

    • 無料? ありえない! 広告には説得力がないとダメなんだ

      広告の反応をよくするためには、説得力がなくてはいけません。
最近、ほんとうに痛切に感じます。

 よく  「無料お試しセット」とか
 「無料モニター募集」とか
 「無料サンプルプレゼント」とかありますよね。 ああいうのに出会うたびに、いつも「無料の理由」が書かれてあるか? そういう視点で見るんです。
 なんでもそうですが、理由が述べられていないと 不安になりませんか? 商売でやっているはずなのに、無料って? ありえないでしょ? きっと何か裏があるよね。 そういう心理に

      • 10月12日-13日 演劇祭「上野歓楽街演劇市」|劇団藤村組公演「東京月光奇譚 汚れちまった悲しみ」

        『上野歓楽街演劇市』とは 10月12、13日に東京上野で開催される演劇祭に参加します。 10月11日の夜は前夜祭です。 今年の4月、劇団藤村組旗揚げ公演を上野のアートスペース『バズチカ』で実施しました。 これがとても好評で、特にプロの演劇関係者さんたち、現役の役者さん、演劇ライターの方、能を教えている方などに高評価でした。 さらに、不忍の池界隈で町おこししている経営者の皆さんも面白がってくれました。 それで、上野で同時多発的に演劇やパフォーマスをやっているフェアみたいなこ

        • ビジネスで一番重要なことは「縁」

          エクスマ塾の一番の価値ってなんだろう 一度、そんなことを考えたことがある。 もちろんマーケティングの塾だから、売上や利益を伸ばす方法やヒントがたくさんある。 『モノ』を売るな!『体験』を売れ! というエクスマの視点を持つと 商品やサービスの価値が伝わりやすくなる SNSで交流しやすくなる リアルでもネットでも「関係性」を構築できる 差別化ではなく「独自化」できる 仕事がもっと楽しくなる 結果として、売上や利益が上がります。 参加者さんの業種業態、今の状況、どうなりたい

        弱点を長所にできるか?

          たいていの不幸は自分が招いている…っていうと反発されるかもしれないけどね 

          そう思うと心が軽くなるよ自分の心の動きを見つめる癖をつけると、人生はかなりラクになります。 こういう出来事が起きると、反射的にこんな反応をしてしまうとか。 自分の正義感に合わないことがあると、ものすごく嫌な気持ちになるとか。 自由に発言できないと、欲求不満になるんだとか。 誰々のせいで自分は不幸なのだと思う心は誰もが持っています。 何か不幸な出来事に出会ったとき、また自分が望むような結果が得られなかった時、人は、他の人に責任を押し付けようとする傾向が、多かれ少なかれあるも

          たいていの不幸は自分が招いている…っていうと反発されるかもしれないけどね 

          あなたの本当の目標って何? 今一度考えた方がいいかもね

          本当の仕合わせって考えたことあります?誰もが仕合わせを求めて生きています。 仕事をするのも、健康に気を遣うのも、お金を貯めるのも、一生懸命努力するのも、仕合わせになるためです。 生活に目標があると、生きる力が湧いてきます。 悩みがあっても、希望があると乗り越えていけます。 希望は人が生きる上でなくてはならないものです。 でも希望が叶っても、それで仕合わせと言えるかどうかは、わかりません。お金持ちになっても、一人寂しく孤立していたら仕合わせとはいえませんよね。 すごく上の立

          あなたの本当の目標って何? 今一度考えた方がいいかもね

          あなたが素晴らしい存在でありつづけるために

          あなたの言葉は心の表れ 言葉は大切です。 言葉は見えませんけど、人に影響を与えます。 あなたも誰かの言葉に傷ついたことありますよね。 あるいは、誰かの言葉に勇気をもらった事もあるはず。 一度発せられた言葉は、世界に広がっていく。 そして、その言葉を使った人に、確実に戻ってきます。 汚らしい言葉を使う人はますます汚らしい人生になります。 乱暴な言葉を使う人はますます、乱暴な人生になります。 言葉は心の表れです。 心が健康なら、言葉も健康です。 心が病めば、言葉も病みま

          あなたが素晴らしい存在でありつづけるために

          超・個人の時代を迎える準備はできているだろうか?

          AIの台頭で「超・個人の時代」がやってくる AIがビジネスに活用されるようになると、個人としての能力が問われるようになります。 過去を踏襲するような仕事や、過去のコンテンツや情報を分析する仕事は、圧倒的にAIの方が得意です。 ホワイトカラーの仕事はほとんどAIがやってくれる時代が5〜7年後にはやってくる。 ロジカルシンキングだって、言語化力だって、法律や税務や経理の知識だって、AIには敵わなくなる。 マーケティングのスキルだって、AIは得意ですから。 そうなったら、人間

          超・個人の時代を迎える準備はできているだろうか?

          【募集開始】エクスマ塾107期 オンライン 2024年ヴァージョンで開催!

          エクスマ塾 2024年 新ヴァージョンこんにちは。 エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏です。 2024年が始まりました。 どんな一年になるか、ワクワクしています。 今年もエクスマを通して、多くの人に仕事の楽しさとやりがいを伝えていきます。 2024年のエクスマ塾の募集のお知らせです。 エクスマ塾は、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方ややり方を学び、実践するためのマーケティング塾です。 2003年からスタートして、これまで1200名以上の経営者さん

          【募集開始】エクスマ塾107期 オンライン 2024年ヴァージョンで開催!

          美学っていうのは自分を理解して表現する方法|何がカッコよくて何がカッコ悪いのか

          自分の美学とは? エクスマ新春セミナーでは4本「演劇」を上演したんだけど、その最後の演目「何がカッコよくて何がカッコ悪いか?」ってタイトル。 これは僕がいつも言っていることを、舞台にしたもの。 「何がカッコよくて 何がカッコ悪いか 自分の美学をもて!」 さまざまなところ(エクスマ塾やセミナーなど)で、そういうことを言ってる。 自分が大切にしている価値観は何? ってこと。 あなたが、なにげなく選択している基準と言ってもいい。 それを僕は「美学」って言っているわけです。

          美学っていうのは自分を理解して表現する方法|何がカッコよくて何がカッコ悪いのか

          あなたらしさであなたに勝る人はいない|エクスマ新春セミナーが終わりました

          エクスマ新春セミナーが終わり、ホッとしています。 300名を超えるたくさんの方々が参加してくれました。 参加料無料といっても、全国各地から東京までわざわざ来てくださった参加者さんもいますから、本当はずいぶんコストをかけて来てくれているわけです。ありがたいことです。 参加してくれたみなさんには、本当に感謝です。 SNSにはたくさんの感想の投稿が溢れていました。 <X(旧Twitter)「#エクスマセミナー」で参加者さんの感想を追いかけられます。当日の雰囲気を感じてください>

          あなたらしさであなたに勝る人はいない|エクスマ新春セミナーが終わりました

          あなた自身が「商品」なんだよ

          あなたの個性とは? 今日は「立春」ですね。 神様の世界では今日から新しい一年が始まります。 運勢も変わる時。 ワクワク、楽しんで1年間過ごしましょう! これからの時代は完全に個人の時代になると思う。 個人の時代とはどういうことかというと、簡単に言うと「一人一人が価値だ」ということです。 一人一人に価値があって、その価値を高めていくことが簡単な時代になったということです。 常に何をするにも個人の価値を上げる意識を持つことが、生き抜く上で必要なことです。 個人の時代というのは

          あなた自身が「商品」なんだよ

          エクスマ新春セミナー ドタ参!大歓迎

          セミナーのセトリを作成中ここのところ、2月7日にやるエクスマ新春セミナーのセトリ(セットリスト)を、ずっと作っています。 他にも当日お渡しするパンフレットや新しい名刺などのデザイン。 当日必要な備品の購入などなど、セミナーの準備で毎日16時間くらい仕事している感じ。 セミナー全体の構成を何度もやり直したり、話の内容を増やしたり、減らしたり。 資料を読み込んだり、話す練習をしたり。 それでもワクワクです。 2月なのに「新春」っておかしいと思っている人もいるかもしれませんが、

          エクスマ新春セミナー ドタ参!大歓迎

          マーケティングと芸術は似ている

          芸術というのは、やむにやまれぬ表現欲求芸術とか文化っていのは、一見ビジネスとかマーケティングとかには、関係ないって思っている人が多いです。
ボクは、ものすごく関係あると思う。
というか、マーケティングなんて、芸術と同じだと思う。 芸術って、人間が最初に考えだしたコミュニケーション手段だと思うから。 
伝えるってことだから。 芸術家という人たちは、やむにやまれぬ表現欲求、あるいは人に伝えたいという気持ちが強い。
その根本にあるのは、自分の力ではどうにもならない宿命的な何かであ

          マーケティングと芸術は似ている

          こういう人は相当大変だろうな

          AI失業ってクリエイターの中で広がる 2月ですね。 緊張しています。 2月7日の「エクスマ新春セミナー」のことを考えていると、ちょっとワクワク、ドキドキします。 これからの時代は確実にAIと協働する時代になってくる。 それも加速度的に。 自分の頭で考えて、行動しないと、AIに使われるようになる時代。 今までと同じことを、何も考えず、仕事をしている人。 急速に「役立たず階級」になってしまうかもしれません。 もちろんこれを読んでいる人は違いますよ。 向上心と好奇心があるから

          こういう人は相当大変だろうな

          超・個人の時代になった

          組織ではなく「個人の時代」に適応しよう。 それに気づくこと。 あなたの好きや得意なことが新しい経済圏を作り出していくのです。 だから、遠慮せず好きなことや得意なことを探求して仕事をしていくことが、あなたのビジネスを豊かにして、結果、経済をつくっていく。 行政書士の世界で、圧倒的になるのは難しいかもしれません。 かなり難易度は高いです。 でも、100人の中で、行政書士の仕事で圧倒的になるのはそんなに難しくない。 そして、好きなコト。 たとえばあなたが「ジャズ好き」だとします

          超・個人の時代になった