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お客様、サービスは有料です / カスタマーハラスメントの料金
「おい、買ったばかりの携帯の調子がおかしいぞ!」
「どうされましたか?」
「携帯の電波が繋がらないんだ! せっかくあたらしいのを買ったのに、古い携帯は使えるんだぞ!」
「・・・お客様、カードの入れ替えはおすみですか?」
「しらん! 安いからネットで本体だけを買ったんだ! これをつながるようにしろ!!!」
「なるほど。事情はなんとなくわかりました、新しい携帯を使えるようにすることは可能です」
「そうか、じゃあ頼む!」
「4000円かかりますがよろしいでしょうか」
「なんだと!? ずっと前に同じようなことをしてもらった時は、タダだったぞ!」
「それは、おそらく1年以上前でしょうか。1年前にサービスの有料化がすすみまして」
「そうなのか!?」
「はい。こちらがサービス価格表です」
そのサービス価格表にはずらっとサービスが並んでいた。
機種変更や新規契約というふつうのものからSIMカードの差し替え
アプリのインストールやアンインストールにも 価格がつき
さらには地図検索の仕方にも。
さらにさらには、携帯電話の電話帳登録から、電話帳登録からの電話のかけ方
純粋な電話の掛け方まで事細かに設定されていた。
したには ざっくり相談パック 1時間 10000円 ※作業料金は別途 の文字が太文字で書かれていた。
「なにをするにも金がかかるじゃないか!!」
「その通りです。なかなか来店が難しい中、お越しいただいた方にきちんと満足いただけるように、無料では無責任ですので、料金をいただくことになりました」
「こっちは金をはらっているんだぞ!!!」
「はい。そちらは、月々の通信サービス料金ですね。ありがとうございます。そのための通信サービスは提供させてもらっております。それ以外にはきちんとサービス料金を設定したのです」
「なんだそれは!!」
「ちなみに、入店については、初回はサービスいたしますが、以後1時間500円の滞在料がかかりますのでご注意ください」
「来るだけで金を取るきか!?」
「はい。そこは申し訳ないのですが特に理由のない滞在で、他の利用者が利用できない、という事例が発生し、やむ無く導入させていただきました。色々なお声もありますが、「スムーズに対応されるようになって助かった」というお声もあります」
「この金の亡者め!!!! こっちは金を払っているというのに、困っていても助けもしないのか! 責任者を呼べ!!!」
「それは、、、クレームでしょうか?」
「なんだ!? クレームだというのならなんだというんだ!!!!」
「クレームについてはその内容に正当性がないと弊社が判断した場合、対応にかかった時間を請求させていただきますので、ご注意ください」
「なんだと!?」
「では、お話をうかがいましょう」