人気の記事一覧

個別最適な学びについて考える(115)ー安彦忠彦(2012)子どもの発達と脳科学ーカリキュラム開発のためにーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(129)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」17「社会科実践の病理をさぐる」ーから

2週間前

個別最適な学びについて考える(112)ー安部恭子・稲垣孝章(2018)みんな」の学級経営伸びるつながる2年生ーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(128)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」16「体験活動はこう創る」ーから

3週間前

令和の時代に、義務教育・高等教育が果たすべき役割についての考察

1か月前

個別最適な学びについて考える(116)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」5「書く力を鍛える」ーから

1か月前

モチモチの木

2か月前

個別最適な学びについて考える(131)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」19「生活科につながる総合活動」ーから

11日前

社会科 探求

4か月前

個別最適な学びについて考える(113)ー日本教師教育学会(2002)教師として生きる一教師の力量形成とその支援を考えるーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(110)ー堀田龍也・為田裕行・稲垣忠・佐藤靖泰・安藤明伸(2022)GIGA完全対応学校アップデート+ーから

2か月前

個別最適な学びについて考える(127)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」15「『みかんの授業』の発問・指示はこうつくる」ーから

3週間前

個別最適な学びについて考える(124)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」12「授業の活性化ノウハウ」ーから

4週間前

個別最適な学びについて考える(117)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」6「教材発掘からネタづくりへ」ーから

1か月前

学習の個性化と学習者集団としての成長@成城学園初等学校

2か月前

個別最適な学びについて考える(125)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」13「学年別板書事例とノート指導」ーから

4週間前

個別最適な学びについて考える(114)ー秋田喜代美(2010)教師の言葉とコミュニケーションーから

1か月前

自由進度学習(分数)

1か月前

個別最適な学びについて考える(100)ー棚橋俊介, 西久保真弥(2021)GIGAスクールはじめて日記Chromebookと子どもと先生の4カ月ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(118)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」7「教材開発ノウハウ」ーから

1か月前

⬜︎を使った式 第3時

2か月前

個別最適な学びについて考える(123)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」11「ネタを生かした授業づくり」ーから

1か月前

今日の振り返り

3か月前

個別最適な学びについて考える(68)ー鹿毛雅治・奈須正裕(1997)学ぶこと・教えること―学校教育の心理学ーから

5か月前

大きい数 (単元内自由進度×カード実践)振り返り

5か月前

全国学力学習状況調査問題を活用する ~学習の個性化を目指して~

個別最適な学びについて考える(69)ー樺沢紫苑(2018)学びを結果に変える アウトプット大全ーから

5か月前

個別最適な学びについて考える(97)ーハリー・ウォン, ローズマリー・ウォン(2017)世界最高の学級経営the FIRST DAYS OF SCHOOL ―How to be an effective teacherーから

4か月前

単元内自由進度学習①

5か月前

個別最適な学びについて考える(95)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」5「書く力を鍛える」ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(101)ー鎌原雅彦,竹綱誠一郎(2005)やさしい教育心理学 改訂版ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(102)ー堀裕嗣(2012)教室ファシリテーション 10のアイテム・100のステップ―授業への参加意欲が劇的に高まる110のメソッドーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(90)ー落合陽一(2019)2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs,未来への展望ーから

4か月前

単元内自由進度学習②

5か月前

個別最適な学びについて考える(104)ー安部恭子, 石川隆一(2018)「みんなの」学級経営伸びる・つながる小学4年生ーから

4か月前

カード実践

4か月前

サーカスのライオン

4か月前

個別最適な学びについて考える(93)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」9「教材発掘から授業づくりへ・中学年」ーから

4か月前

算数 探求的な学び ③

8か月前

個別最適な学びについて考える(70)ー井上智義(1999)視聴覚メディアと教育方法―認知心理学とコンピュータ科学の応用実践のためにーから

5か月前

個別最適な学びについて考える(106)ー有田和正(2004)指導力アップ術12 楽しい教室づくりの技術ーから

4か月前

#1720 這い回る主体的学習!?

10か月前

個別最適な学びについて考える(107)ー佐伯胖,刑部育子,苅宿俊文(2018)ビデオによるリフレクション入門ー実践の多義創発性を拓くーから

2か月前

個別最適な学びについて考える(91)ー小川正(1971)授業創造の理論ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(105)ー有田和正(2004)学級づくりと教師のパフォーマンス術ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(108)ー斉藤和雄(1990)個性をいかす映像メディアーから

2か月前

個別最適な学びについて考える(71)ー北尾倫彦(1997)学習意欲の育て方A〜Z: 生きる力を支えるーから

5か月前

個別最適な学びについて考える(92)ー奈須正裕(2017)「資質・能力」と学びのメカニズムーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(103)ー赤坂真ニ(2011)教室に安心感をつくる勇気づけの学級づくり・2ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(98)ー市川伸一(2000)勉強法が変わる本ー心理学のアドバイスーから

4か月前