個別最適な学びについて考える(97)ーハリー・ウォン, ローズマリー・ウォン(2017)世界最高の学級経営the FIRST DAYS OF SCHOOL ―How to be an effective teacherーから
お疲れ様です.本日も元気にアウトプットをしていきましょう!
三連休のうちの中日,たくさん本屋さんに足を運び新たな本との出会いを楽しみに生活しています。
色んな本が本当にたくさんあって,どこからでも学びが深まりそうだなと思っているところです。特に個別最適な学びには,色んな視点が含まれているので,色んな分野の内容が関わり,どの本からも記事が書けるのかもしれません。
しかし,まだ世界にはたくさんの本があります。いずれは,300,1000と目指して頑張ります!
本日は「ハリー・ウォン, ローズマリー・ウォン(2017)世界最高の学級経営the FIRST DAYS OF SCHOOL ―How to be an effective teacher.東洋館出版,東京」です。では,早速読んでいきましょう!
教師も含めて,学習者であるということは忘れずにいたいですね。
また,タイミングによっては,子どもたちも教師になり得るということを考えておく必要があります。
教室にいる全員が学んでいるということを子ども達にも理解してもらえると,そうした学習環境がうまれてくるのかもしれませんね。
個別最適な学びでは,学ばなくてはならないことを自らに教えることの連続です。
その学び方は人それぞれで選択ですが,学ぶべきことは一緒だと思います。
そうした環境を設計していくのは教師なので,教師の力も十分に大事になっていくと感じる一冊でした。
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
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