人気の記事一覧

今日はミントティーさんの1on1参加しますた!

INFJ-Aの自分の「強み(クリフトンストレングス)」を眺めてみる

2週間前

びっくりするほどの的確さだ 〈個別化〉〈ストレングスファインダー®︎〉

個別化 という資質に救われてる気がする話

2か月前

ストレングスファインダー①「うわっ、私の影響力資質、低すぎ…?」

最近のあれこれと私の持病

2か月前

「よく考えるための時間を取りなさい。しかし行動する時が来たら、考えるのをやめて行動しなさい」ナポレオン・ボナパルト みんなが見えているところだけではなく、その人の内面にある才能も見抜くことができる。タイミングをつかむのも得意かも。 心に響く言葉とストレングスファインダー®︎

「好き」と「活かす」が重なるところ 〈個別化〉〈ストレングスファインダー®︎〉

資質が喜ぶこと、自分が満たされることはどんどんやっていこう 〈個別化〉〈ストレングスファインダー®︎〉

個別最適な学びについて考える(115)ー安彦忠彦(2012)子どもの発達と脳科学ーカリキュラム開発のためにーから

1か月前

ストレングスファインダー

1か月前

「強み」が守ってくれてた

2か月前

個別最適な学びについて考える(129)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」17「社会科実践の病理をさぐる」ーから

2週間前

できないかも・・と思うことに挑戦することが楽しい理由

【社会的アイデンティティ】個々に異なる存在と認識されると、心理的安全性が高まり、組織への同一性が高まる(Kim, 2020)

SF上位資質の上手な掛け合わせ方#1

1か月前

個別最適な学びについて考える(112)ー安部恭子・稲垣孝章(2018)みんな」の学級経営伸びるつながる2年生ーから

1か月前

私とストレングスファインダー

2か月前

ストレングスファインダー「アレンジ」と「個別化」の違い~個性を活かし、変化を力に変える才能~

個別最適な学びについて考える(116)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」5「書く力を鍛える」ーから

1か月前

【ストレングスファインダー】“個別化”の力でチームも自分も輝かせる

個別最適な学びについて考える(126)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」14「社会科授業の発問づくり」ーから

3週間前

DeepSeekと学ぶ05:ペーシングと健康編【第五回】中高年層に適したペーシング戦略

7日前

現代における「最近の若者」とは①

2か月前

ストレングスファインダーをしてみました。【長期的なパートナーシップ】

1か月前

【個別化】バイスティックの7原則で学ぶ関係の築き方

個別最適な学びについて考える(131)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」19「生活科につながる総合活動」ーから

11日前

言葉に悩むのはもう終わり!自分らしい発信を始めるためのステップ

大勢の中でも個別にアプローチする技術

個別最適な学びについて考える(111)ー村川雅弘(2018)学力向上・授業改善・学校改革カリマネ100の処方ーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(113)ー日本教師教育学会(2002)教師として生きる一教師の力量形成とその支援を考えるーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(110)ー堀田龍也・為田裕行・稲垣忠・佐藤靖泰・安藤明伸(2022)GIGA完全対応学校アップデート+ーから

2か月前

【DAY67】年齢を超えた脳の可能性〜AIで進化する英語日記〜

2か月前

個別最適な学びについて考える(2024年特別編)ー冬休みにおすすめする本!

2か月前

個別最適な学びについて考える(127)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」15「『みかんの授業』の発問・指示はこうつくる」ーから

3週間前

個別最適な学びについて考える(124)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」12「授業の活性化ノウハウ」ーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(117)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」6「教材発掘からネタづくりへ」ーから

1か月前

ストレングスファインダーを受け直したら驚くほど結果が変わっていた話

7か月前

一人ひとりに向けたコメントが秀逸だ 〈個別化〉〈ストレングスファインダー®︎〉

個別最適な学びについて考える(125)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」13「学年別板書事例とノート指導」ーから

4週間前

個別最適な学びについて考える(114)ー秋田喜代美(2010)教師の言葉とコミュニケーションーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(100)ー棚橋俊介, 西久保真弥(2021)GIGAスクールはじめて日記Chromebookと子どもと先生の4カ月ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(118)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」7「教材開発ノウハウ」ーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(123)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」11「ネタを生かした授業づくり」ーから

1か月前

「あおぞらの党」政策⑩ 教育現場

お金より「何かとのつながり」が欲しいのだ

8か月前

【フルーツも人もミックスジュース!】働き方の新レシピ

個別最適な学びについて考える(67)ー北尾倫彦(2011)「本物の学力」を伸ばす授業の創造ーから

5か月前

個別最適な学びについて考える(68)ー鹿毛雅治・奈須正裕(1997)学ぶこと・教えること―学校教育の心理学ーから

5か月前