個別最適な学びについて考える(105)ー有田和正(2004)学級づくりと教師のパフォーマンス術ーから
お疲れ様です.本日も元気にアウトプットをしていきましょう!
下書きに入れておいてあげるのを忘れてしまうのが土日ですね。
貯めができる時には貯めておくというのがこの記事を書くときの鉄則です。
思いつかない日もあるので先にここの話題だけ書くなんて時もあります。
アウトプットができる時にするとめんどくさいとも感じなくなります。ぜひやってみてください。
本日は「有田和正(2004)学級づくりと教師のパフォーマンス術.明治図書,東京」です。では,早速読んでいきましょう!
わざと間違えることも指導技術というのは非常に興味のあるテーマでした。
自分の中では,子どもたちにエラーを起こさせるというのがいつものおもいです。
これまでの知識を使えば解けるはずですが,今回は解けないなぜ?と思わせるようにすると,気づけば問いが生まれてくるのかなと思います。
わざとやっているとなぜ?と子供たちは疑うわけですが,気づいてくる児童が多数です。
先生ここだよって伝える能力、また言える雰囲気になっていることも必要なのかもしれません。
間違えすぎてもダメですが,わざと間違えると気づけば有田先生の学級の10月みたいになっているのかもしれませんね。
気づけば教師から離れて伝えるために学んでいるようになれば,それは個別最適や主体に近づく授業なのではないでしょうか。
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
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