人気の記事一覧

「みんなちがってみんないい」はどう理解されている?

劣等機能Seを鍛えろINFJ よちよち歩きから初めるための動画集

1か月前

<参加者募集中>心ヌードなグルメ会 #1 (仮題)

INTJの核 ⑤静謐と熱誠の葛藤と統合

4か月前

魂の更衣室、もしくは心の脱衣所

心についての価値観を問う8問【INFJ-a回答】

1か月前

大人になっても子供の頃と同じことをやってるなと気がついたこと

心の中に眠る、あなただけの夢と魔法の国を探す〜CocoRoseと歩む個性化の旅〜

第4話: 多様な心の形 ~ユングと分析心理学~

3か月前

Instagram『CocoRoseと歩む個性化の旅』連載はじめました🌹✨

学習の個性化

3か月前

個別最適な学びについて考える(115)ー安彦忠彦(2012)子どもの発達と脳科学ーカリキュラム開発のためにーから

1か月前

INFJが参加中「ユング心理学の表記で32タイプの全特徴とその表を作る」MBTI

1か月前

個別最適な学びについて考える(112)ー安部恭子・稲垣孝章(2018)みんな」の学級経営伸びるつながる2年生ーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(129)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」17「社会科実践の病理をさぐる」ーから

7日前

自分に興味あるし、自分の変化に興味があって、それが尽きぬ。その1

個別最適な学びについて考える(116)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」5「書く力を鍛える」ーから

1か月前

生きていく力について:3 「アベルを生きる」欲動や元型の顕現、個性化について「カインを生きる」

3か月前

個別最適な学びについて考える(126)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」14「社会科授業の発問づくり」ーから

2週間前

個別最適な学びについて考える(111)ー村川雅弘(2018)学力向上・授業改善・学校改革カリマネ100の処方ーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(113)ー日本教師教育学会(2002)教師として生きる一教師の力量形成とその支援を考えるーから

1か月前

個別最適な学びについて考える(110)ー堀田龍也・為田裕行・稲垣忠・佐藤靖泰・安藤明伸(2022)GIGA完全対応学校アップデート+ーから

1か月前

INFJが呟くnoteMBTI模様「ステレオタイプ化の効用、レッテルを貼る効用」

2か月前

個別最適な学びについて考える(2024年特別編)ー冬休みにおすすめする本!

1か月前

個別最適な学びについて考える(124)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」12「授業の活性化ノウハウ」ーから

2週間前

個別最適な学びについて考える(117)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」6「教材発掘からネタづくりへ」ーから

4週間前

個別最適な学びについて考える(127)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」15「『みかんの授業』の発問・指示はこうつくる」ーから

2週間前

個別最適な学びについて考える(125)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」13「学年別板書事例とノート指導」ーから

2週間前

個別最適な学びについて考える(114)ー秋田喜代美(2010)教師の言葉とコミュニケーションーから

1か月前

INFJが語る個性化 劣等機能を鍛えるときは主機能のスイッチを切るべし

2か月前

個別最適な学びについて考える(100)ー棚橋俊介, 西久保真弥(2021)GIGAスクールはじめて日記Chromebookと子どもと先生の4カ月ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(118)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」7「教材開発ノウハウ」ーから

4週間前

個別最適な学びについて考える(123)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」11「ネタを生かした授業づくり」ーから

3週間前

《タロット2枚引き》7/10人とは違ったやり方で〜ソードのクイーン&ソードの5

7か月前

個別最適な学びについて考える(67)ー北尾倫彦(2011)「本物の学力」を伸ばす授業の創造ーから

5か月前

個別最適な学びについて考える(68)ー鹿毛雅治・奈須正裕(1997)学ぶこと・教えること―学校教育の心理学ーから

5か月前

個別最適な学びについて考える(131)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」19「生活科につながる総合活動」ーから

2日前

私の中の愛すべき母アニマと内なる恋人アニムスの存在からブランディングを考える

個別最適な学びについて考える(121)ー樋口万太郎(2021)GIGA スクール構想で変える!1人1台端末時代の授業づくりーから

3週間前

個別最適な学びについて考える(69)ー樺沢紫苑(2018)学びを結果に変える アウトプット大全ーから

4か月前

2024.7.4「我、これ何者ぞ」

私の人生に多きな影響を与えてくれた人•ものに、荘子(老荘思想)、ユング、ルドルフオットー、井筒俊彦さん、シャーマニズムなどがありますが、最近では尊敬してる親友達や先輩、先生方、神道、仏教も仲間入り! 様々な繋がりが今の自分を創ってくれているんだなと再確認 ありがたい限りですな✨

個別最適な学びについて考える(97)ーハリー・ウォン, ローズマリー・ウォン(2017)世界最高の学級経営the FIRST DAYS OF SCHOOL ―How to be an effective teacherーから

4か月前

個性化と自己実現を目指して寄り添う占い鑑定&カウンセリングサービス"CocoRose"の準備を進めてます🌟

個別最適な学びについて考える(101)ー鎌原雅彦,竹綱誠一郎(2005)やさしい教育心理学 改訂版ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(102)ー堀裕嗣(2012)教室ファシリテーション 10のアイテム・100のステップ―授業への参加意欲が劇的に高まる110のメソッドーから

3か月前

個別最適な学びについて考える(95)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」5「書く力を鍛える」ーから

4か月前

個別最適な学びについて考える(90)ー落合陽一(2019)2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs,未来への展望ーから

4か月前