見出し画像

単元内自由進度学習②

2度目の実戦は算数科「比とその利用」と理科「てこのはたらき」の2単元同時単元内自由進度学習。
比の方は、難しい内容だなぁと感じていたので、実際にジュースを割って飲む活動を取り入れ、自作の解説動画、教師による例題の提示をするなど、学習カードや環境にこだわった。
てこの方は相方がパッケージ作りをしてくれた。実際にてこのよさや規則性を体験できるように、学習環境にこだわったものだった。

この実践は、算数の研究会でも発表して御指導いただくことができた。単元内自由進度学習を通じて「思考力・判断力・表現力等」や「協働的な学び」の促進を図ることができるか?という話題があがり、次回以降の実践の課題となった。

手引きが文字でいっぱい🈵
子供達はよく頑張ったなぁ。

次の実践は明日。


いいなと思ったら応援しよう!