人気の記事一覧

みんなちがって みんないい?

学生とビデオプロジェクトをやった話

8か月前

文法の教え方-直接教授法じゃなければ

「ギンギラギンにさりげなく」伊集院静様と鈴木先生。

【次世代を担う バレエ指導者養成講習会】から感じた日本のバレエ事情

10か月前

2. CLTとTBLT

11か月前

ペンシルベニア大学MBA(ウォートン・スクール)の先生たちが提唱する最新のAIを教育に導入する3つのメリット

3. 学習者に焦点を当てた教授法の意義

10か月前

【要約】ヒューマニティーズ 教育学

3月19日/手があることを知っているだけでは足りない

年末ですが、練習問題を改良しよう

会話リフレクション

信頼❎教授法がベース

わたしのレッスンノート*守破離*

教授法の可視化と再現性の問題

国語をどうやって教えるのか

福島真人『学習の生態学』を読む

グループ指導での講義内容・授業レベルをどこに合わせるか?

¥500

日経新聞5月9日付「コロナ5類 出社回帰―企業「方針変更」4割。対面の重要性再認識」―相談できる人の存在に気づき、1人だけで頑張らず、素直な気持ちで助けも求めよう。

教育もホリスティックにしよう。(2022/10/13)

教え方の本質的な2分類

2年前

算数の教え方

2年前

研修講師は寄席の落語を聴くか?③寄席(落語定席)という世界

2年前

教えることを学びたい【学習のデザイン4】今まさに!の事前課題④メーガーの3つの質問

2年前

研修講師は寄席の落語を聴くか?②ライブで聴くなら!

2年前

教えることを学びたい【学習のデザイン2】今まさに!の事前課題②ARCSモデル

2年前

教えることを学びたい【学習のデザイン3】今まさに!の事前課題③ゲーミフィケーション

2年前

【ビジネス書感想】テレワーク・オンライン時代の営業術

2年前

教えることを学びたい【学習のデザイン1】今まさに!の事前課題①学習課題分析

2年前

教えることを学びたい【学習のデザイン5】ID知識を実務と結ぶ

2年前

10月12日:「めあて」なんていくつあってもいい。

【ビジネス書感想】パフォーマンス・ラーニング

2年前

英語教師前夜祭(17日)

2年前

7月17日:「要求しない」という流儀

気持ちの好いスペース*ティーチング*

いずれオンライン英会話サービスの比較をやってみたい。 僕はCambly、ビズメイツ、Lingodaのオンライン英会話サービスを受講中 または受講したが、 結局のところ、先生の質、教授法、教材に尽きるような気がする。 それより英語学習は継続が大事だと思う。 特に大人の場合は。

シラバスにおける二つの「目標」:"Goals"と"Objectives"の違い

3年前

自分の指導を指摘される大切さ

「中学の数学・方程式が超わかる本」 たしかに!これならわかりそう!

[柳田侑樹氏]#4 選手の指導に関わるうえで意識していること

まさかの準備時間ゼロで模擬授業

20年同じ講義をして飽きないのか

「誤答」をどう指導するか?

人に教えることって難しい

4年前

教授法における「アプローチ」と「メソッド」の違いについて

3年前

【第6回:ちょっとだけ教授法③】で、一体どれが一番良い教授法なの?

4年前

またしても影響受けた人たちのことを勝手に書くよ

【第4回:ちょっとだけ教授法①】文法訳読法?直接法?・・・えっ、何それ?

4年前

【第2回:授業に入る前に】好かれたい!でもそれ必要?

4年前

【第1回:授業に入る前に】教員だって人間!苦手なものはある。

4年前