英語教師前夜祭(17日)

いよいよ今まで習ってきたことを活かし、共に学んでいる仲間に対してレッスンの実技を明日から行うことになりました。今日1日を使って、レッスンの準備を行いました。

全てのレッスンにおいて目標は2つあります。一つは言語目標です。文法や語彙などを教えるものになります。もう一つはコミュニケーション活動能力育成目標です。これは英語を使用し、国際的な人になるためのものです。

個人的に思うのですが、コミュニケーション活動能力育成目標はもう少し良いネーミングはなかったものかと思っています。何より長いですし、言語目標と比較して対になっていないと思います。私なら、表現目標くらいでいいのではないかと思います。

話を戻します。授業はこの二つを柱にし行っていきます。言語目標だけでは英語を使えるようにならないのは私が証明しています。私は中学生から英語を習ってきて使えるようになっていないからです。コミュニケーション活動能力育成目標もとり入れていく必要があります。

授業の本体

授業では先ほど話した二つの目標を分けて意識し、今はコミュニケーションのアクティビティであれば文法や語彙よりも話の内容を注目します。少しぐらいの間違いは気にしません。反対に言語であらば、文法を定着させるようにします。文法と言いましたが、方法は歌やチャンツを使用し理屈ではなくそのまま丸ごと覚えさせるというやり方で学ばせます。

具体的ながれとしては、例えば体の名前を覚えるという目標があったとします。まずはコミュニケーション目標です。子供の体を指差し名前を聞いたりします。そのパーツは何ができるか聞いたりもします。そして十分に使うことができたら、言語目標に移ります。歌やチャンツを使って、先ほど使用した言葉の整理を行います。

その後は自分で学んだことを利用し発表をする機会を与えます。自尊心を高めることができるような活動を考えます。

授業の前夜祭

いよいよ明日が実践の授業になります。その上私は一番初めにやることになってしまったので今から少し緊張しています。今夜は奥さん相手に練習です。あと授業で使用しそうな英文も暗記しようと思っています。結果は明日書きます。上手くできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?