人気の記事一覧

受験と数学に埋もれた東大生の末路。

3か月前

技術としてのあいさつ論【学力は「ごめんなさい」にあらわれる】

3週間前

『学力は「ごめんなさい」にあらわれる』【基礎教養部】

1か月前

人間関係:コミュニケーションは刺激

2日前

【続続】『学力は「ごめんなさい」にあらわれる』【基礎教養部】

5日前

書評#9 サン=テグジュペリ『星の王子様』

3週間前

『星の王子さま』サン=テグジュペリ

4週間前

【続】『学力は「ごめんなさい」にあらわれる』【基礎教養部】

3週間前

『書く瞑想』の実践記事 マンスリー・ジャーナリング

2か月前

【書評】「サンショウウオの四十九日」/「私とは何か」なんて...【基礎教養部】

『サンショウウオの四十九日』をよんで2【基礎教養部】

4週間前

『この星の絵の具で』小林正人

1か月前

森田邦久 (著)『理系人に役立つ科学哲学』【基礎教養部】[20241025]

3週間前

岸圭介『学力は「ごめんなさい」にあらわれる』

4週間前

ひろゆき『プログラマーは世界をどう見ているのか』【基礎教養部】

謝罪・自己意識・時間感覚

5時間前

私立恵比寿中学のテーマ・時間・解放の論理

5か月前

冬原パトラ『異世界はスマートフォンとともに。』-がんばって旅行小説として読んでみる-

1か月前

「伝える」ことの無謀性

1日前

教えることなどできない

3週間前

『なぜ美術は教えることができないのか』【基礎教養部】

1か月前

女は生まれながらに女なのか

2か月前

『時間は実在するか』入不二基義【基礎教養部】

1か月前

家族について

女との関係性とその先

2か月前

【書評】「インターネット的」/最近の話【基礎教養部】

【基礎教養部】異世界はスマートフォンとともに。【書評】

1か月前

『結婚と家族のこれから 共働き社会の限界』筒井淳也【基礎教養部】

【読書】心理学と統計と私(河合隼雄『ユング心理学と仏教 〈心理療法〉コレクション Ⅴ』)【基礎教養部】

【読書】リベラルな家族観を検討する(筒井淳也『結婚と家族のこれから 共働き社会の限界』)【基礎教養部】

【基礎教養部】「異世界はスマートフォンとともに。」感想-言いたいことはChatGPTが全部言ってくれました

4週間前

旋回する人類学と純粋異性批判と死ぬんじゃねーぞ!!を読んだ人たちが寄り合って意見を出し合った結果...【J LAB 基礎教養部】

2か月前

『午後の恐竜』(星新一)

5か月前

【基礎教養部】穂村弘「短歌のガチャポン」書評

4か月前

M-1グランプリの功罪と存在意義~『経済学の思考軸』深堀り記事~

4か月前

自分の思考は自分からしか出てこない

『サンショウウオの四十九日』 単生児の感想【基礎教養部】

3週間前

朝比奈秋『サンショウウオの四十九日』を読んで【基礎教養部】

1か月前

筒井淳也『結婚と家族のこれから』【基礎教養部】

他者理解について考える【基礎教養部】[20241125]

2日前

旋回【基礎教養部】

2か月前

『音楽の哲学入門』(セオドア・グレイシック)【基礎教養部】

4か月前

森田邦久 (著)『理系人に役立つ科学哲学』【基礎教養部】[20240925]

1か月前

書評#7-③ 芸術・コンテンツを鑑賞すること

2か月前

サン=テグジュペリ (著), 浅岡 夢二 (訳)『星の王子さま』 【基礎教養部】[20241025]

4週間前

芸術を鑑賞する【基礎教養部】

【前編】選択の自由という呪縛:エリート不幸論から始めて(安冨歩『生きるための経済学──〈選択の自由〉からの脱却』)【基礎教養部】

【基礎教養部】今日の民主主義漫談

1か月前

女性【基礎教養部】

小林武彦『生物はなぜ死ぬのか』【基礎教養部】

1か月前