Hiroto

東京大学で数学をしています. 数学・仮面ライダー・エビ中・睡眠・瞑想・週刊少年ジャンプ・お笑い・フリースタイルフットボールに興味があります. バイブルはジョジョの奇妙な冒険です.

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    コミュニティメンバーによるワークショップ関連の記事を投稿する場所。

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    ジェイラボ研究員で行なう視聴者参加型公開座談会の準備や感想などをまとめていきます。

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私立恵比寿中学のテーマ・時間・解放の論理

人生で初めて、アイドルを推すという感覚を味わっています。 私立恵比寿中学。通称、えびちゅう(エビ中)。今年結成15周年を迎える10人組のアイドルグループであり、私が今年に入って激ハマりしたアイドルグループです。 可愛いとか歌うまいとかはもちろん、思想的・信念的にも好感を抱いています。 というわけで、自分がエビ中にどうして好感を抱くのか分析してこの記事を書いてみたところ、膨らみすぎて卒業論文くらいの長さになってしまいました。 ・前半の三章:ライトな分析。歌詞考察多め。全

    • 技術としてのあいさつ論【学力は「ごめんなさい」にあらわれる】

      所属している読書会にてこちらの本を読みました。読書会チームメンバーが書いた書評はこちら。 本書では、「相手意識」という言葉がたびたび登場します。ほぼ全ての話題についてこの概念が引っ付いているため、これは本書を読む上でのキーコンセプトであると言って良いでしょう。この記事ではこの意識について少し考えを膨らませてみたいと思います。 「相手意識」とは何か。それは、そこにいる相手を、統合された一つの存在として意識することです。また、個別の現象をその「相手」と紐づけて認識しようとする

      • 2024年9月、エビ中お笑い3本ノック!!!

        2024年9月、私立恵比寿中学のメンバーが舞台で共演した芸人。 上田航平、フランスピアノ ザ・プラン9、ニューヨーク、いぬ、Everybody、大自然、ダイヤモンド さらば青春の光 グレープカンパニー・よしもと・森東のそれぞれから、錚々たるメンツが集結。私はこの一ヶ月を一生忘れないでしょう。 「私立恵比寿中学(通称:えびちゅう、エビ中)」は、日本の10人組女性アイドルグループです。当然、お笑い芸人ではありません。 「アイドル」と「芸人」。観客から笑顔を引き出すのが職務の

        • 『書く瞑想』の実践記事 マンスリー・ジャーナリング

          古川武士『書く瞑想』を読みました。 ここでは、日単位のワーク(デイリー・ジャーナリング)、月単位のワーク(マンスリー・ジャーナリング)、クール単位のワーク(クウォーター・ジャーナリング)の三種類が紹介されていて、それらを通じて自らの習慣を根本から見直していくことが推奨されています。 なぜこの本を読んだのかといえば、「書く」ことと「瞑想する」ことの親和性に自分自身で気づき始めていたところに、ちょうどこのタイトルが目に飛び込んできたからです。 「瞑想(いわゆる座ってやるやつ)

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        記事

          受験と数学に埋もれた東大生の末路。

          本記事はこの二つの記事の続きです。とはいえ、上の二つの記事自体は独立しており、この記事は上の二つを自らの人生経験から綜合しようと試みるものです。上の二つの記事はこの記事の「フリ」であり、別に読まなくても大丈夫です。読んでくれたら嬉しいけど、くらいのやつです。 高校までの私と、受験私は、高校受験と大学受験にかなり身を捧げた人間であろうと思います。初めから東京大学を目指していたわけではありませんが、手が届きそうだと分かってからはそれはもう受かるために必死でしたし、もはやその必死

          受験と数学に埋もれた東大生の末路。

          「私立恵比寿中学のテーマ・時間・解放の論理」の参考文献

          上の記事を公開して、想定よりもだいぶ早くファミリーの方々に(といってもかなり局所的にですが)届き、めちゃくちゃ嬉しく思っています。 読んで感想を呟いてくださった方々、大変励みになります。ありがとうございます。 ドドドド新規が興奮のままに書き上げてしまったため、エビ中ファンとしての視点、時間論からの視点、その他さまざまな視点からのツッコミがありうると思います。忌憚なきアンサー記事やアンサーポストをお待ちしています。 さて、上の記事の参考文献一覧がほしいという要望を見かけまし

          「私立恵比寿中学のテーマ・時間・解放の論理」の参考文献

          『経済学の思考軸』 フってフってオトさないこと。

          上のリンクは、一緒に本を読んでいるチームメンバーが書いた『経済学の思考軸』の書評です。私もこの本を読んだので、note記事を、書きます。 フリとしての学問この本では、経済学特有のものの見方と、その限界について議論されています。経済学の知識がない読者を想定して書かれているため、私のような素人でもスルッと読めました。 経済学は、時々直感的に受け入れられないような結論を導くことがあります。それらを持ち出して「経済学は役に立たない!」と言ってしまうのは簡単なのですが、本書ではそう

          『経済学の思考軸』 フってフってオトさないこと。

          書こうと思っていることメモ ・前のエビ中記事の文献一覧 ・エビ中と謝罪論 ・インフィニティーズと五五七二三二〇は、別名義なのに(が故に?)エビ中イズムを表しすぎてる ・姉メンと妹メンにとっての「瞬間と永遠」、そしてkyo-do? ・安本彩花とミニマリズムと時計

          書こうと思っていることメモ ・前のエビ中記事の文献一覧 ・エビ中と謝罪論 ・インフィニティーズと五五七二三二〇は、別名義なのに(が故に?)エビ中イズムを表しすぎてる ・姉メンと妹メンにとっての「瞬間と永遠」、そしてkyo-do? ・安本彩花とミニマリズムと時計

          カミュ『シーシュポスの神話』【基礎教養部】[20240229] Hirotoのnote

          ※私が所属している「ジェイラボ」というコミュニティ内での活動noteです。本を読んで、それについて語る活動の一環です。もちろん、外部の方も読める内容です。 この本はチーム内のYujinさんという方が挙げてくださったのですが、私は無知なので「カミュ」がいかなる人物なのか、『シーシュポスの神話』がいかなる書物なのかをそれまで知りませんでした。普段ならばその段階でいきなり読み進めてしまうのですが、というか実際2ページくらい読んでみたのですが、今回は周辺知識から埋めていくような読み

          カミュ『シーシュポスの神話』【基礎教養部】[20240229] Hirotoのnote

          キングオージャー第44話は善悪二元論では語れない あなたはゴローゲを馬鹿にできるのか?

          キングオージャー第44話「王の証!真の六王国同盟」、良かったですね〜。 と同時に、この展開ではSNS上でまた議論が起こるんじゃないか、、?とも思いました。実際ラクレスとヤンマの言動に疑問を覚えた人を多く見かけました。 ラクレスは結局良いやつ?悪いやつ?結論:どっちかに決めんな!どっちでもあるし、どっちでもない! はい、これで解決でしょう。 脚本の高野氏が喋り倒しているPodcast『無限まやかし』を無限に貪り続けている私は、キャラクターの善悪を二元論で白黒つけようとす

          キングオージャー第44話は善悪二元論では語れない あなたはゴローゲを馬鹿にできるのか?

          アンナ・レンブケ『ドーパミン中毒』【基礎教養部】[20231229] Hirotoのnote

          ※私が所属している「ジェイラボ」というコミュニティ内での活動noteです。 今月の課題本のタイトルは『ドーパミン中毒』。私が選びました。 さて、なぜこの本を選んだのかと言えば、私の最近の興味はもっぱら「良いこと」「気持ち良いこと」に向かっているからです。気持ち良いという感覚を語る際、脳内物質について言及することは避けられません。全てが脳内物質の量に還元できるとは考えませんが、ひとまずドーパミンについて考えてみようじゃないかと思ったわけです。 私の中での「気持ち良さ」の位

          アンナ・レンブケ『ドーパミン中毒』【基礎教養部】[20231229] Hirotoのnote

          ジェイラボワークショップ第68回『数学史 上・前』【数学部】[20231113-1126]部長総括#JLWS

          ※僕が所属している「ジェイラボ」というコミュニティの中の話です。僕は一応「数学部」の「部長」をやらしてもらってます。 今回はほぼ初となる「円卓型」WSです。私と部員が前提知識という観点から見て対等なので、圧迫感のない構図になっていると思います。モチベーションの違いこそあるとは思いますが。 神と無限数学史では、当然ですが宗教の話も出てきます。ということは神についても触れるわけですが、数学という見地からはこれは「無限」(とか「無理数」)と並べられることが多いです。 人間が触

          ジェイラボワークショップ第68回『数学史 上・前』【数学部】[20231113-1126]部長総括#JLWS

          ジェイラボオープンワークショップ#02 準備記事「Think 『Think difficult!』 difficult!」

          一次元的射影のくせにpart1は「学力」、そしてそれに大きく関連する「受験」についての例えが多く使われる。 ここでいう本質的な賢さとは抽象性を伴ったものだが、受験に太刀打ちするためであればその場しのぎの具体的な解放暗記をすることもまあ悪くない。 受験で、賢さは、測れない。 受験で測れるのは一次元的な「数」である。それは明確に上下が規定できる点数であり、賢さそのものではない。賢さという指標において純に上下関係が定義できると無自覚に思ってしまっていたとしたなら、それは受験に毒

          ジェイラボオープンワークショップ#02 準備記事「Think 『Think difficult!』 difficult!」

          小野寺拓也・田野大輔『ナチスは「良いこと」もしたのか?』【基礎教養部】[20231030] Hirotoのnote

          ※私が所属している「ジェイラボ」というコミュニティ内での活動noteです。 今月の課題本のタイトルは『ナチスは「良いこと」もしたのか?』。Tsuboさんが書評を書いているので詳細はそちらを参照のこと。 ナチスについてそんなに詳しくなかったので、「へぇ〜!」とはずっとなっていた。そもそも「ナチスは良いこともした」という言説がSNSで流れるようなTL構築をしていなかったため、私の知らないところで起きているSNS上の問題に、私の知らない人が本気で反論しているという感覚で、こんな

          小野寺拓也・田野大輔『ナチスは「良いこと」もしたのか?』【基礎教養部】[20231030] Hirotoのnote

          ジェイラボオープンWS準備記事「世直し系Youtuberについて考える」|Hiroto

          ※私が所属している「ジェイラボ」というコミュニティ内での活動noteです。 今年のジェイラボは一味違う。内部で行われていた「座談会」なるものを、Youtubeにてオープンに配信することになった。現段階では部長の中で余裕のある者が、特定のテーマについて話し合うことになっている。私は、余裕のある部長なので、参加をする。以下、配信URL。 今回のオープンワークショップ(以下、OPWS)では、「世直し系Youtuber」について考える。ジェイラボらしからぬ卑近なテーマ。提案したの

          ジェイラボオープンWS準備記事「世直し系Youtuberについて考える」|Hiroto

          「数学では正しければなんでも良い」は正しくないよねって話

          (僕は数学科の学部4年生です。) このタイトルを見て、どう解釈したでしょうか。 僕の思い浮かぶ解釈は2つです。 正しければ人に攻撃的で良いというわけではなく、ちゃんと対人コミュニケーションでは人の感情も考慮に入れるべきだよね 発表をする際、正しければそれで100%良い発表なわけではなく、聴衆のことを考えて「わかりやすさ」も追い求めるべきだよね 他にも解釈があればコメントください。 1についてですが、これは最近強く意識しています。大学1,2年の頃の僕の、正しくない主

          「数学では正しければなんでも良い」は正しくないよねって話