人気の記事一覧

不登校の子どもと学校との関わり方

「頑張れ」より「頑張っているね」。子どもの心に寄り添う言葉選び

執着を手放すということ

冬休み明けに娘が教えてくれたこと ~親としての気づき~

Omimiかふぇで気づいた、お父さんたちの課題と可能性

腸と心の深い関係〜子どもの「行きたくない」にどう向き合うべきか?〜

推し活やゲームやアニメ・・。夢中になる力の大切さ

親の会が果たす役割と私の思い

新入学時説明会で「子どもとの対話の大切さ」について講演してきました

スキンシップと心の通いあい

アナログゲームが家族絆を深める理由

家族の中で「安心感」を作る役割としてのお父さん

矢印をどこに向ける?イライラを学びに変えるコミュニケーションのヒント

教育機会確保法を知っていますか? 不登校の現場から考える支援のあり方

自分に「えらい、えらい」

情報が届かない現実と私たちにできること

「まずは話を聞いてほしい」親と学校のすれ違いを解消するためにできること

えがおの会を始める以前の、基礎になっている経験

自分で「決める」こと、できてますか?

敏感な子どもの言葉に耳を傾けて

話すことのありがたさと、「そっと伝える工夫」

受験のためだけに制服を買う?— 不登校と制服問題について考える

22時間前

社会性は家庭の中でも育ちます。安心して学べる場所づくりを考える

じぶんの時間

「聴く」ということ

昭和的価値観をアップデートする

おみくじからのメッセージ

不登校保護者支援を始めたきっかけ-3-

「よい子」から抜け出す勇気 ~親と子の心のつながり~

家族の関係が与える影響〜子どもの役割は「子ども」であること〜

子どもがカウンセリングを受けたがらないときに考えて欲しいこと

ふくおか社会教育ネットワークの講師情報に掲載されました

子どもが心の限界を訴えたとき

カレンダーが苦手な子どもたち

子どもの『やりたい』をどう支える? 親ができる見守りとサポート

「ずるい」という言葉が示すもの。子どもたちの本当の気持ちを考える

眠り

寄り添いたいと願うとき

「こんなことぐらいで」と思ったときに考えたいこと

自由な発想と行動力を見直す時間

「見守る大人がいる街」へ〜私の補導員としての歩み〜

伝わらないのは誰のせい?自分に矢印を向ける大切さ

“普通”を手放す。お父さんが気づいた子どもとの向き合い方

不登校保護者支援を始めたきっかけ-4-

巳年に寄せて〜再スタートと変化のチャンスを信じて〜

日本の美徳「謙遜」が子どもを傷つける? 私たち親にできる新しい選択

「ちゃんと」って、何でしょう?

出口はどこ? もうすぐ? まだ?

「0か100か」の白黒思考に振り回されないために

2025年の始まりに〜大切にしている思い〜