人気の記事一覧

学習指導要領改訂の本格検討前に研究者らがシンポ  でもね…

1か月前

中学校学習指導要領解説 社会編に対応したマガジン

【国語がイヤな🔰へ】『教科書、どう授業するか分からん…』センス0のダサ教員/準備5分なのに、休み時間に入っても発表が止まらなくなっちゃった方法とは?

¥10,000
7か月前

公立小中高の授業時間、5分短縮されても「現場の負担増える」 専門家に聞く、本当に必要な教育改革とは

6か月前

学校5日制が今日の「教員不足」を「持続可能」にしたかも知れない、と妄想的に振り反っていると

英文の読み方を教えない日本の英語教育

6か月前

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える 【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える 【毎週水曜日更新】

¥100

為末大/今井むつみ『ことば、身体、学び』にて(読書の必要性)

#16 【画像で解説】iPadで仕事の生産性を上げよ!〜教材研究編〜

リスキリン愚

授業づくり記録

1年前

カリキュラムのジレンマ

社会科は何のために学ぶのか?①

12夜 教育改革の提案(その1)

1年前

教育のイノベーター

社会科と理科をひとつにまとめて生活科という

#こども救命士になろう 指導方針

英語教育は手段の目的化か? vol.537

小学校学習指導要領解説を読み解く〜総則編①〜

一貫した教育とは? vol.607

6年前の投稿。ほら、現実になったでしょ。 文科省は現場や子どもの実態を見ないから。 指導要領は10年に一回しか変わらないので、次の改訂は2030年。 「10年に1回」をもっと短くしなくてはダメ。 始まる頃にはすでに時代遅れの学習指導要領になっています。 絶望的です。

1年前

指導要領にかえってくる

教育計画を見直す

学校行事の機能不全

あなたはやりますか? vol.495

文科省さん、何がグローバルですか

3年前

地域学のすすめ:山陽新聞創刊140年シンポジウムより

4年前

道徳の授業はなぜツマラナイのか?

4年前

ポテトチップスの中身がスカスカでなかなか買えなかった【中学校理科 気体の性質 指導案】

学校現場での 学力 VS. 安全

【道徳研究③】道徳授業の作り方〜指導要領を読み込み発問作成〜

4年前

51日目 指導者要領と教科書

MEATS Cafeレポート〜海外のSTEM玩具で遊びまくった大人たち〜

(悪魔の証明)でわかること

教科書を教える

3か月前

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

小学校理科を指導要領から考える【毎週水曜日更新】

¥100

ゆとり教育って実は最高だったんじゃ?