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文科省さん、何がグローバルですか

1 中学校の英語の教師でも「英会話」となると話せない教員が
  います。
  なぜなら、「受験英語」と「英会話」は全く似て非なるもの
  だからです。
  これは文科省、戦後70年の学習指導要領が、間違っていた
  からです。
  だから、中学、高校と6年間も「英語」を習っても「話せな
  い」のです。
  話すためには「英会話学校」に行かなければならないので
  す。
2 やっと、70年間の誤りにそして、開発途上国に抜かれて、
  重い腰をあげたというのが、「小学校での英語の導入」
  なのです。
  いや、「遅すぎ」です。
  こんなことは、一回でも「海外旅行」をすればわかること
  です。
  僕は、「幼稚園から教えなさい」という意見です。
  ホント、海外へ行って、「お恥ずかしい限り」です。
  何が「グローバル」ですか。
3 さて、本題。
  ALTもやっと「英語のフルーツバスケット」から抜け出し、
  英会話を「系統的に」教えるようになってきました。
  「This is a pen」から「Nice to meet you」へ、70年
  かかりました。
  担任がALTと少しでも話している場面を子どもたちに見せる。
  これが、子どもたちを「先生、すごい」と思わせる、
  まずは第一歩です。
  ですから、ALTと打ち合わせをして、掛け合いを練習し、
  それを子どもたちに見せましょう。
  「ジャパニーズイングリッシュ」でいいのです。
  とにかく「英会話している担任の姿」を見せることです。
4 そして「中学英語」を5、6年におろしたのでは
  「英語嫌い」をつくって中学へ送ることになります。
  そうではなく、「英語が伝わる面白さ」を感じさせること。
  それが、中学への「橋渡し」なのです。
5 英会話学校に行かなくてもいいようにカリキュラムを
  変えましょう。文科省の古い体質から抜け出ないと!

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