人気の記事一覧

道徳科における「発問構成」

#242_教科共通の学びと固有の学びを探る

18時間前

日本の子どもたちには、道徳科は難しい?問題:1 (ただし、AI頼み)

1か月前

#1925 テーマ追求学習の道徳科授業

3か月前

教員一年目の挑戦を終えて

道徳科 研究論文 シリーズ6

自己調整学習、って何じゃらほい?とAIに調べてもらう

4週間前

今日の道徳の研究授業(小学校5年生)のまとめ with ChatGPTo1

3か月前

道徳科 研究論文 シリーズ2

道徳の研究をするためにおこなった提案

道徳科 研究論文 シリーズ1

道徳科 研究論文 シリーズ9

道徳科 研究論文 シリーズ4

道徳と特別活動

6か月前

道徳科 研究論文 シリーズ8

子どもたちの言う短所とは、思い込みだけである

#156_道徳科の問い・社会科の問い

8か月前

#100_道徳科で何を学ぶかを考える

10か月前

日本人の心を与える道徳、という見方はどうですか。(2024/3/18)

11か月前

伝記(偉人)の取り扱い方 〜低学年〜

伝記(偉人)の取り扱い方 NO1

伝記(偉人)の取り扱い方 NO2

#53_道徳科への期待ー方法学会フォーラムを受けてー

道徳科について(2024/3/9)

1年前

国語科みたいな道徳科

道徳の時間の「考える」とは NO3

【小学校✕道徳】99%失敗する道徳の授業3選

伝記(偉人)の取り扱い方

道徳の時間で「考える」とは

読書記録「社会科実践の追究」

道徳の時間の「考える」とは NO2

【私の工夫】学年団で取り組む道徳科の授業~OJTの取組を活かして~

道徳教科化に伴って「変わったこと」と「変わらないこと」

道徳の時間の「考える」とは NO1

道徳の「教科化」による<権威>は、現場を服従させる

道徳における表現力を育てる NO2

道徳科における表現力を育てる NO3

#1333 発問で構想する道徳科授業【道徳科】

#1786 道徳科における初発の感想

8か月前

自分との関わりの中で考えを深める

自分との関わりの中で考えを深める NO2

自分との関わりの中で考えを深める NO3

著者が発売されました

道徳を研究する気概

1年前

道徳科の未来を探る

道徳科における導入の工夫 NO3

道徳科における導入の工夫 NO1

道徳科における導入の工夫 NO2

#1552 道徳科における「学びの積み重ね」による変容の可視化