人気の記事一覧

道徳と特別活動

1か月前

#100_道徳科で何を学ぶかを考える

5か月前

日本人の心を与える道徳、という見方はどうですか。(2024/3/18)

6か月前

伝記(偉人)の取り扱い方 〜低学年〜

伝記(偉人)の取り扱い方 NO1

#53_道徳科への期待ー方法学会フォーラムを受けてー

7か月前

伝記(偉人)の取り扱い方 NO2

道徳科について(2024/3/9)

6か月前

国語科みたいな道徳科

11か月前

道徳の時間の「考える」とは NO3

伝記(偉人)の取り扱い方

【小学校✕道徳】99%失敗する道徳の授業3選

道徳の時間で「考える」とは

読書記録「社会科実践の追究」

9か月前

道徳の時間の「考える」とは NO2

【私の工夫】学年団で取り組む道徳科の授業~OJTの取組を活かして~

道徳教科化に伴って「変わったこと」と「変わらないこと」

11か月前

道徳の時間の「考える」とは NO1

道徳の「教科化」による<権威>は、現場を服従させる

11か月前

道徳における表現力を育てる NO2

道徳科における表現力を育てる NO3

#1333 発問で構想する道徳科授業【道徳科】

#1786 道徳科における初発の感想

3か月前

自分との関わりの中で考えを深める

自分との関わりの中で考えを深める NO2

自分との関わりの中で考えを深める NO3

著者が発売されました

道徳を研究する気概

1年前

道徳科の未来を探る

9か月前

道徳科における導入の工夫 NO3

道徳科における導入の工夫 NO1

道徳科における導入の工夫 NO2

#1552 道徳科における「学びの積み重ね」による変容の可視化

8か月前

道徳科における導入の工夫

板書研究のポイント No4

板書研究のポイント No2

板書研究のポイント No5

板書研究のポイント No1

板書研究のポイント No3

納得と発見のある道徳科 要約

発問研究のポイント NO2

発問研究のポイント NO3

発問研究のポイント NO1

道徳科での「ちょっと気になるあの子」の学びの具体

発問研究のポイント

教材を深く読み解く思考法NO1

「若手教師が陥りやすい」道徳科授業の落とし穴

教材を深く読み解く思考法NO2

教材を深く読み解く思考法NO3