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#1552 道徳科における「学びの積み重ね」による変容の可視化

道徳科の授業は1時間完結型が多い。

単元で授業を構想することが難しいのだ。

ゆえに,「学びの深まり」がなされないまま,1年間を終えることになってしまう。

この構造を打破するためには,授業終末における「振り返り」を蓄積するとともに,振り返るための視点を共有することが必要となる。

そのための視点が以下である。

①今回の道徳授業の学びが,次の道徳授業の学びにどのように生かされるか
②今回の道徳授業の学びが,同じ内容項目の学びにどのように生かされるか
③他教科等における道徳教育の学びが,今回の道徳授業の学びに
 どのように生かされるかまた,今回の道徳授業の学びが,他教
 科の学びにどのように生かされるか

この学びの連続性(積み重ね)の三つの視点から,自らを振り返ることができるようにすることが重要である。

これを蓄積したり,集団で共有したりすることで,個々の道徳科における「学びの深まり」が実現していく。

道徳科の授業の振り返り指導に,ぜひ生かしていきたい。

では。

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