人気の記事一覧

道徳科の「ねらい」について

伝記(偉人)の取り扱い方 〜高学年〜

子どもが考える!主体的に学ぶ道徳授業の新しいカタチ

#1922 退屈な道徳授業にさよなら

3か月前

#1925 テーマ追求学習の道徳科授業

3か月前

他人に迷惑をかけずに生きる?

#236_道徳科で学ぶこと その2

1か月前

#225_道徳科におけるつまずきとは何か

1か月前

教材「埴生の宿」を使った新しいタイプの道徳授業!

¥100

【本の紹介】吉本隆明『15歳の寺子屋 ひとり』(NDC159.7)

2か月前

#1906 なんでもありの道徳はダメ

5か月前

教材「銀色のシャープペンシル」を使った新しいタイプの道徳授業!

¥100

教材「雨の日のバスていりゅう所で」を利用した新しいタイプの道徳授業!

¥100

教材「ドッジボール」で”判断力”を養う 新しいタイプ の道徳授業

¥100

本質観取をはじめるには?家でも学校でも【読書のキロク】

道徳教材「手品師」で”誠実”を考える 新しいタイプの授業

¥100

#1904 具体と抽象、自己と価値を往還する道徳授業

5か月前

教材「赤土の中の真実」を使った新しいタイプの授業!

¥100

教材「かれてしまったヒマワリ」を利用した新しいタイプの道徳授業!

¥100

積み重ねた学びと挑戦(10月の振り返り)

きれいごとばかりの道徳授業を脱却する

授業で大切にしたいと思った3つのこと

【磨け、授業力。】「子どものよき心にはたらきかける道徳授業」

道徳にロイロ使ってみた!!【本質観取?】

「道徳授業づくりセミナー2025新春in名古屋」が終わりました

1か月前

仕事って、なんだろう?:「なりたくない職業」のはなし

5か月前

小中学校の「道徳」の授業について①。小学校では2018年〜、中学校では2019年〜、「特別の教科」として正式に教科化。教科になる前は、道徳の時間は受験勉強や体育祭・文化祭の準備等でよく潰れていたが、教科化されて以降キチンと授業が行われるようになってきた。但し、課題は残っている。

⑫ 道徳に命をかけたことで子どもたちの心はどう変わったのか?/学級崩壊

¥200

小中学校の「道徳」の授業について③。もう一つの課題は「徳目の上っ面の部分しか教えられない」ということ。つまり、現在の指導要領では『なぜ人に親切にするの?』『なぜ努力が大切なの?』『なぜイジメはいけないの?』『なぜ命は大切なの?』という根本的な問いにキチンと答えられないということ。

内容項目「個性の伸長」(第5学年及び第6学年)

内容項目「勤労、公共の精神」(第5学年及び第6学年)

小中学校の「道徳」の授業について②。その課題の一つは『教師は善悪を言わない、押し付けてはいけない、子供たちのほうで話し合いをさせるなどして考えさせる』というもの。これでは、子供たちに道徳を身に付けさせることはできないし、その結果、子供たちは動物的本能を優先する大人に育ってしまう。

形式的な道徳授業

道徳は定型ワークシートで乗り切ろう!

¥200

話題の絵本『もうじきたべられるぼく』で道徳授業をやってみた。

小中学校の「道徳」の授業について④。「善悪の結論」や「理由」をキチンと教えられないと、「バレなければ何やったってイイ」「『「自分さえ良ければイイ』の何が悪い?」「困った時は他人のせい、環境のせいにして、被害者になって助けてもらえばイイ」という大人を量産してしまう。

「母とながめた一番星」の授業をつくってみた(5年「生命の尊さ」)

「太平洋のかけ橋 新渡戸稲造」の授業をつくってみた(5年「国際理解、国際親善」)

人を見かけで判断しないために大切なこととは…?

ドジョウと『みんななかよし』

2か月前

内容項目「親切、思いやり」(第5学年及び第6学年)

高学年の学級における「正義の味方」を育む方法

4か月前

愛の道徳授業づくりセミナーの感想②

「父の仕事」の授業をつくってみた(5年「勤労、公共の精神」)

実習生の道徳授業は不要である

内容項目「生命の尊さ」(第5学年及び第6学年)

ウェルビーイングカードを使った道徳授業

11か月前

6さいのおよめさん 道徳授業実践

セミナーでの学び(その4)