めがね旦那

中堅小学校教諭 単著は6冊ほど 内田樹先生公認伝道師を拝命しております きのくに子どもの村学園卒業生

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中堅小学校教諭 単著は6冊ほど 内田樹先生公認伝道師を拝命しております きのくに子どもの村学園卒業生

マガジン

  • 「教育目的論」論争

    教育思想史学会で30年ほど前に話題になった「教育目的論」論争について、まとめています。

  • 日本の公立学校の持つ問題点

  • 日本の教育史〜自由と平等〜

    教育史を概観してみることで、私たちの「当たり前」の形成過程も見えてくるのではないかと期待します。

  • 「主体的」について考える

    「主体的」とは何を意味するのか。 学校現場では盛んに使われる「主体的」について考察していきます。

  • 『ケーキの切れない非行少年たち』を考察する。

    話題一冊ですが、その内容には疑問点も多い気がします。

最近の記事

  • 固定された記事

教育的関係における一考察〜内田樹の議論を参照しながら〜

はじめに 本稿の目的は、神戸女学院の名誉教授であり、現在は武道と哲学のための学塾・凱風館の館長である内田樹(1950-)の教育観を整理することで、その独自の教育哲学を考察することである。  内田の教育哲学は、自身が30年に渡り大学で教鞭を取ったことや、合気道の師範としての経験から精錬されていき、それは内田の数多くの著書の各所で展開されている。  その内容としては言語教育から宗教教育まで多岐にわたるが、今回の論考では主に内田による「教育の定義」と、「教育の好ましくない姿」とし

    • 経済って、そんなに大切ですかね

      教育という営為を経済的な言葉で語る言説が増えている。例えば、2015年に国連総会で採決されたSDGsには17の目標があるが、その4番目には教育に関する目標として「質の高い教育をみんなに」がある。その達成目標を概観してみると、そこには「技術や職に関する教育」や「新しく会社を起こしたりできる」や「職業訓練を受けることができる」などの「経済的な言葉」をいくつも発見することができる。もちろん、これらは我々の現在の社会を継続していくためには必要なことである。しかし、それだけでいいのだろ

      • 低所得家庭の子どもを排除する教師たち

        以下は、西田芳正著『排除する社会・排除に抗する学校』(大阪大学出版会 2012)の6章の内容を要約したものです。 本節では、教育社会学者である西田芳正による「排除する学校・教師」という視点を整理したいと思う。そこから導かれるのは、学校や教師がむしろ積極的に、「貧困・生活不安定層」を学校から排除するような構造である。学校教育においては、教師は生徒に比してより大きな権力を持たざるを得ず、そこを前提にしなければ教育関係を築いていくことは不可能であることは、前節までの諏訪の議論で確

        • 大日本帝国憲法起草者 井上毅

          このノートは、『思想史講義【明治編Ⅱ】』 山口輝臣・福家崇洋編 ちくま新書 2023 の「第一講 第日本帝国憲法」の内容を要約したものです。 ・「大日本帝国憲法」の一般的なイメージ  大日本帝国憲法(明治憲法)は、正統内閣制の英国モデルを排斥した明治一四年の政変後、主としてドイツに憲法調査に出かけた伊藤博文の主導の下、ドイツ憲法をモデルとして、井上毅が中心になって起草されたもので、当然にドイツの君主主義や官僚主義の影響を強く受けて、君主権力が強大で、議会権限が脆弱な、本来

        • 固定された記事

        教育的関係における一考察〜内田樹の議論を参照しながら〜

        マガジン

        • 「教育目的論」論争
          3本
        • 日本の公立学校の持つ問題点
          4本
        • 日本の教育史〜自由と平等〜
          16本
        • 「主体的」について考える
          6本
        • 『ケーキの切れない非行少年たち』を考察する。
          4本
        • 教育と学習
          7本

        記事

          「教育目的論論争」から教育目的のあり方を考える −ポジティブ行動支援における「望ましさ」を通して−

          1 はじめに本稿は、教育思想史学会の前身である教育思想史研究会の頃に学会誌『近代教育フォーラム』上で繰り広げられた「教育目的論論争」を中心に教育目的のあり方を考え、そこから「ポジティブ行動支援」に目を向け、そこで語られる「望ましさ」について考察する。  教育哲学者ガート・ビースタによれば、学校現場では「良い教育とは何か」について語られることが減っている[1]。 代わりに、教育を「学習の言語」で語る言説が増加していることを指摘する(これを筆者は「教育の学習化」と呼ぶ)。この

          「教育目的論論争」から教育目的のあり方を考える −ポジティブ行動支援における「望ましさ」を通して−

          ルソーは教育学者ではない

          本記事で扱う論文は以下のリンクから読むことができます。 画面右側にある「PDFをダウンロード」という赤い部分をクリックしてください。 さて、この企画も3回目になります。 原聡介、宮寺晃夫、と続きまして、今回は森田伸子論文を紹介します。 この森田論文もまたスリリングな内容なのです。それは、教育思想史研究とは「誤読」である、という命題に集約されます。この森田テーゼは以後、何回か言及されることになりますので、覚えておいてもいいかもしれません。 それと、森田氏が述べる「真の目的論」

          ルソーは教育学者ではない

          ゴールとしての目的、ルールとしての目的

          本記事で扱う論文は以下のリンクから読むことができます。 画面右側にある「PDFをダウンロード」という赤い部分をクリックしてください。 今回扱う論文は、前回の原論文に対して書かれた「コメント論文」です。書かれたのは宮寺晃夫さんです。宮寺さんの書かれた『リベラリズムの教育哲学』という本は僕も何度も読んでいます。 この宮寺論文については、原論文との「すれ違い」が指摘されています。しかし、論争というのはすれ違いでさえ楽しめるなと僕は感じています。というのも、今回、宮寺さんが提案す

          ゴールとしての目的、ルールとしての目的

          目的なき教育技術への警戒

          本記事で扱う論文は以下のリンクから読むことができます。 画面右側にある「PDFをダウンロード」という赤い部分をクリックしてください。 さて、本記事は「私自身のために」書かれた記事であることを始めにお断りしておかないといけない。これは、私の研究を深めるために書かれたものである。しかし、だからと言って読みにくいというわけではない(はずである)。 文章としてnoteなどで記事に出すと、それを読む人がいる。読んだ人は「勉強になった」と思うかもしれないが、当然、最も勉強になっている

          目的なき教育技術への警戒

          叱るか褒めるか

          「教師」は教室における「権力者」である。 それは、教師が子どもたちに「何かをさせる」という点からも明白であろう。 子ども側がそれを拒否してしまえば、それは「学級崩壊」であり、教師を入れ替えることになる。 三権分立という言葉を習った人は多いだろう。 「立法・司法・行政」の権力を分散し、権力の集中を防ぐというアレだ。 しかし、教室における教師は「三権の長」である。 教室のルールを決め(立法)、児童の喧嘩の仲裁をし(司法)、学級の運営をしていく(行政)。 学級王国という言葉が表し

          叱るか褒めるか

          「教育勅語」制定前の状況について

          以下の2つの資料を元に教育勅語成立前の状況をまとめる。 ・『教育勅語と御真影 近代天皇制と教育』 小野雅章著 講談社現代新書 2023 ・『「徳育論争」の再検討−教育勅語発布直前の道徳教育をめぐる議論の検証から− 高瀬幸恵 2018 教育勅語成立の背景 教育勅語は、1890年10月30日に明治天皇が内閣総理大臣と文部大臣に勅語を授け、翌日『官報』に掲載するという地味な形で世に出ることになる。この時に勅語を受け取った、山形有朋首相と芳川顕正文相はそれぞれに制定過程を振り

          「教育勅語」制定前の状況について

          現在の興味関心について

          現在は「教育目的論」に関心があります。 それについてまとめてみました。 1、研究の動機 教育は何のためにあるのか。この問いに向き合う教育関係者が減っているのではないだろうか。かくいう私だって、こんな本質的な問いと向き合うことがなくても14年間も学校の先生をすることができた。だから、そもそもこんな「ややこしい問い」には触れなくてもいいのかもしれない。 学校にはたくさんの「目標」がある。「忘れ物をしないようにしよう」、「先生の言うことは聞こう」「友達と仲良くしよう」、「給食

          現在の興味関心について

          教育勅語についての「まとめ」

          山口輝臣/福家崇洋編 『思想史講義【明治編Ⅱ】』 ちくま新書 の第二講「教育勅語」をまとめました。 現在でも主に右翼政治家などから「教育勅語一部容認論」がでてきますが、その成立過程についてはあまり知られていません。 一緒に勉強していきましょう。 ・教育勅語=教育ニ関スル勅語 大日本帝国憲法 施行の1890年10月30日に天皇より首相と文相に授けられる 日本国憲法   施行の1948年に排除ないし失効確認(衆参両院にて)  <約58年間、教育勅語は効果を有していた。

          教育勅語についての「まとめ」

          愛着障害と、現象学の相互主観性理論についての研究ノート

          大塚類著 『施設で暮らす子どもたちの成長:他者と共に生きることへの現象学的まなざし』の序章と第1章の内容を要約しました。 本書は、著者の博士論文を基にしています。児童養護施設における子どもの在り方を「現象学」という視点から研究した一冊です(現在は絶版)。 講義のために要約したのですが、せっかく10時間くらいかけてまとめたので、こちらにも公開しておきますが、初見だとよくわからないかもしれません。講義では、文献購読をするので、全員が一読しているという前提です。 序章 本書の課

          愛着障害と、現象学の相互主観性理論についての研究ノート

          教育は「もぐらたたき」でいいのか

          教育が「もぐらたたき」になっているということを危惧している。しかし、これでは読者諸氏には伝わらないと思うので、これから色々な話をしながら、問題意識を共有していけたらと思う。 教育学が生まれて200年が経った。 これは、まあ諸説あるがヘルバルトあたりを教育学の祖として考えた場合には妥当な年数になるだろう。 もちろんこれはヘルバルトではなく、ルソーでもコメニウスでも構わない。 コメニウスは、人を「神の似姿」にするために「すべての人に、この世界のすべてを教える」という使命感のも

          教育は「もぐらたたき」でいいのか

          児童理解という暴力、そして、理解を諦めない倫理

          今回は「児童理解」という言葉について考えてみたいと思います。この言葉は学校現場では頻繁に使われる言葉です。しかし、「児童を理解する」ということは一体、どういうことなのでしょうか。何を持って「児童を理解した」と言えるのでしょうか。そんなことを考えてみたいと思います。 まずは理解についての興味深い見解から見ていきましょう。 「お前の言いたいことは、もうわかった」というのは「理解」の対極にあると思想家である内田樹は以下のように述べています。 ここからわかることは、「わかった」と

          児童理解という暴力、そして、理解を諦めない倫理

          教育学における「規範欠如」問題に関する一考察

          要旨 本論考では、まず教育学における「規範欠如」について論じる。日本における近代公教育が始まった約150年の間に、教育に対する社会のまなざしは変化してきた。それに伴い、学校教育に求められるものも変化してきたのである。 明治初期は近代国家における「国民」の育成が喫緊の課題であり、戦前までは国家主義イデオロギーを扶植するための装置にあり、昭和の中頃までは学歴社会を高く上昇していくための場所だったのだろう。もちろん、これらは時代ごとに明確に区分できるものではない。しかし、学校

          教育学における「規範欠如」問題に関する一考察