ログイン
会員登録
授業改善
書いてみる
関連タグ
#授業 (25,452)
#教師 (38,834)
#教育 (202,437)
#小学校 (36,085)
#学校教育 (39,388)
#学校 (90,718)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
1,113件
人気の記事一覧
#1947 振り返りで授業改善について書かせる
眼鏡先生
3週間前
18
R70104今週の教師クレド! ープロ教師から学ぶ5つの教育実践ー
包み込みの愛
2週間前
79
数字だけに一喜一憂しない【全国体力・運動能力、運動習慣等調査】
KEIICHI YANAGI
3週間前
8
知識を教えることの価値
おにぎり
2か月前
24
正答を求める授業から生まれるもの
聴き合い 学び合い
3か月前
41
伝記(偉人)の取り扱い方 〜中学年〜
カボチャ先生
8日前
9
「金太郎飴」授業
聴き合い 学び合い
3か月前
23
「わからない」の壁
聴き合い 学び合い
2か月前
21
教育の未来は
聴き合い 学び合い
3か月前
33
伝記(偉人)の取り扱い方 〜高学年〜
カボチャ先生
2日前
4
1000時間の日常授業を変える思考法
coaaach@小学校の先生
3か月前
25
数値の向上が目的になると
聴き合い 学び合い
2か月前
20
アイスブレイクの必要性とやり方
岡本剛
2日前
5
「わからない」が大切にされる教室
聴き合い 学び合い
2か月前
18
教科横断型授業 体育×英語
新潟県立新潟南高等学校
4か月前
14
まんがで知る デジタルの学び3: 授業改善プロジェクト
志遊子
5日前
3
家庭科でICT活用~アンケート編
ぐうぽん|教育×ICT
2か月前
11
聴き合うことを大切に思う
聴き合い 学び合い
4か月前
22
「聴き合う子どもたちとの出会い」
聴き合い 学び合い
4か月前
14
#1830 「実験室のマウス」「勉強マシーン」を量産する教室
眼鏡先生
6か月前
35
学びの“孤立”を生まないこと
聴き合い 学び合い
3か月前
16
低学年からできる!主体的な学び手が育つ算数授業
coaaach@小学校の先生
4か月前
37
数学のよさを実感できる教材を考える ~結果の美しさを実感させることを通して~
日曜数学者 柚子
8か月前
105
意見をつなぐ学び合いの価値
田畑栄一公式note
4か月前
14
「良さ」を見い出す眼を鍛える
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
1か月前
18
GASの魅力
giga_koumu
2か月前
9
田畑の授業を東京理科大学生が参観すると②
田畑栄一公式note
3か月前
13
iPadとGoogleスライドの相性を考える
ぐうぽん|教育×ICT
1か月前
33
「ゆがめられる教育」
聴き合い 学び合い
5時間前
3
主体的な対話的活動を内包した授業を見た個人的な感想
思考の原理
3週間前
8
miroが使えるようになるための研修パッケージを作り始めました。
Yamamoto
1か月前
8
授業で伝えたいこと
りんだ🎹自己研鑽更新中🌅
1か月前
5
GASでシンプルな新聞エディタを作る
giga_koumu
3週間前
5
先生!これが「あいだのいちまい」です。[その2 現場の本音]
あいだのいちまい®️.Lab
1か月前
6
やっぱり授業だよね?は本当?積極的、多面、多角的な研修を進めるために
増田アルヤ
2か月前
3
教員向けセミナー開催レポート『共通テスト対策の原点「読み解く力」の指導法』【代ゼミと考える読解力#9】
代ゼミ教育総研note
4か月前
34
授業の改善点や異なる意見をシェアしてもらうのは勉強になる
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
3か月前
30
"読めない"をチャンスに変える!【代ゼミと考える読解力#1~8】まとめ記事
代ゼミ教育総研note
5か月前
43
教育フォーラムというよくわからないもの
思考の原理
3週間前
5
割り算の筆算は、なぜ大きい位の数から決めるの?
日曜数学者 柚子
8か月前
63
学校での生成AIの活用:戦略分析プロンプト
Yamamoto
7日前
3
読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~国語科教員の視点~【代ゼミと考える読解力#6】
代ゼミ教育総研note
6か月前
57
教科横断型授業 数学×体育×英語
新潟県立新潟南高等学校
6か月前
33
数学的な考え方を養う図形授業の提案
日曜数学者 柚子
9か月前
88
これが無料?もう教職の単位この1つでええやん
きたえり
5か月前
13
1年間、ありがとうございました!
石田 利生 TOSHIO ISHIDA
3か月前
6
読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~社会科教員・管理職の視点~【代ゼミと考える読解力#7】
代ゼミ教育総研note
6か月前
64
全教科の先生必見!学力を飛躍させる読解力の伸ばし方【代ゼミと考える読解力#8】
¥500
代ゼミ教育総研note
6か月前
36
学びをまなぶ 第3話の公開
光村図書出版 教育開発研究センターnote
2か月前
4
教科書の図形をノートに写すことに意味はあるのか?
和歌山認定の無能教師
1か月前
1