人気の記事一覧

#1947 振り返りで授業改善について書かせる

3週間前

R70104今週の教師クレド! ープロ教師から学ぶ5つの教育実践ー

数字だけに一喜一憂しない【全国体力・運動能力、運動習慣等調査】

3週間前

知識を教えることの価値

2か月前

正答を求める授業から生まれるもの 

伝記(偉人)の取り扱い方 〜中学年〜

「金太郎飴」授業

「わからない」の壁

教育の未来は 

伝記(偉人)の取り扱い方 〜高学年〜

1000時間の日常授業を変える思考法

数値の向上が目的になると

アイスブレイクの必要性とやり方

2日前

「わからない」が大切にされる教室

教科横断型授業 体育×英語

まんがで知る デジタルの学び3: 授業改善プロジェクト

5日前

家庭科でICT活用~アンケート編

聴き合うことを大切に思う

「聴き合う子どもたちとの出会い」

#1830 「実験室のマウス」「勉強マシーン」を量産する教室

6か月前

学びの“孤立”を生まないこと

低学年からできる!主体的な学び手が育つ算数授業

数学のよさを実感できる教材を考える ~結果の美しさを実感させることを通して~

意見をつなぐ学び合いの価値

「良さ」を見い出す眼を鍛える

GASの魅力

2か月前

田畑の授業を東京理科大学生が参観すると②

iPadとGoogleスライドの相性を考える

「ゆがめられる教育」

主体的な対話的活動を内包した授業を見た個人的な感想

miroが使えるようになるための研修パッケージを作り始めました。

1か月前

授業で伝えたいこと

GASでシンプルな新聞エディタを作る

3週間前

先生!これが「あいだのいちまい」です。[その2 現場の本音]

やっぱり授業だよね?は本当?積極的、多面、多角的な研修を進めるために

教員向けセミナー開催レポート『共通テスト対策の原点「読み解く力」の指導法』【代ゼミと考える読解力#9】

授業の改善点や異なる意見をシェアしてもらうのは勉強になる

"読めない"をチャンスに変える!【代ゼミと考える読解力#1~8】まとめ記事

教育フォーラムというよくわからないもの

割り算の筆算は、なぜ大きい位の数から決めるの?

学校での生成AIの活用:戦略分析プロンプト

7日前

読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~国語科教員の視点~【代ゼミと考える読解力#6】

教科横断型授業 数学×体育×英語

数学的な考え方を養う図形授業の提案

これが無料?もう教職の単位この1つでええやん

5か月前

1年間、ありがとうございました!

読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~社会科教員・管理職の視点~【代ゼミと考える読解力#7】

全教科の先生必見!学力を飛躍させる読解力の伸ばし方【代ゼミと考える読解力#8】

¥500

学びをまなぶ 第3話の公開

教科書の図形をノートに写すことに意味はあるのか?