人気の記事一覧

83 子どもは教科書を全く読めていない。文字を追っているだけ。

板橋区の特別支援教育⑤ 読み解く力

9月の読書・下

4か月前

【LAWドキュメント72時間】あなたは「微分派」?それとも「積分派」?

1か月前

2025/1/31今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉。☆新井紀子氏☆ヘテロドクス☆静電チャック☆風が吹けば桶屋が儲かる☆恭順「アメリカナイズ」「オーソドックスは有名」「静電気の力」「桶屋が儲かる流れ」「教育・研修の徹底を」

一覧性と俯瞰性 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」著者の言葉|こどものにほんご

「使える英語」とは?

英語のプロと数学のプロ「数学者」と「数学教育者」

日本語での教科教育について考えてみた:新井紀子先生のN高の講義

【AI vs. 教科書が読めない子どもたち】基礎読解力は読書量とは無関係!?

9か月前

ChatGPT(というかLLM)は論理的な推論が苦手。新井紀子先生の課題をやらせてみた

悪文のお手本「アミラーゼ問題」を添削した。子供の読解力より、大人の文章力。

1年前

監修…新井紀子『人工知能と友だちになれる?』

言語が使えない1

二万日後

安心してください、シンギュラリティは来ません! が…… 新井紀子『AI vs. 教科書の読めない子どもたち』(東洋経済新報社 )書評

【不合格のワケ】短期間で合格できるヒント「AI vs.教科書が読めない子どもたち」

AI vs. 教科書が読めない子どもたち (新井 紀子)

妄想Chat GPT事変

AIに負けない子供を育てるの読書備忘録

1年前

【不合格のワケ】短期間で合格できるヒント「AIに負けない子どもを育てる」新井紀子

人間にしかできない仕事ができるようになるには『AI vs.教科書が読めない子どもたち』新井紀子著

「ChatGPT」について

【仕事】今話題の「チャットGPT」について思うこと(新井紀子さんの記事を読んで)

1年前

AIに負けない読解力を 新井紀子

『AI素人vs.数学者』

IT技術と向き合うときに大切だと思う指標【新井紀子さんのインタビュー記事より】

1年前

馬と鹿【A.I vs 教科書の読めない子供たち・A.Iに負けない子供を育てる/新井紀子】

人工知能が社会の形を変える現代に必要な『読解力』

本質を見抜く力を身につけよう!【読書ノート】AIvs. 教科書が読めない子どもたち

共通テストの長いリード文について思うこと(1)【読解力は、読み手の問題としてよいのか】

2年前

note公式にピックアップして頂きました!

【読書の秋2022】AI vs. タイテが読めないオタクたち

急がば回れ!なAI

AI vs 教科書が読めない子どもたち

読解力がなくても無問題?

『AI vs 教科書が読めない子どもたち』新井紀子/東洋経済新報社

2年前

賢者が映す未来 数学者 新井紀子 学校は『学び方を教える場であるべき』 学び方、生き方を学べればなー

「教科書が読めない子どもたち」鹿児島大学法文学部後期2019年

芸術の成立②|平板という構造をぶち壊す

【生きるための学びを!】東大ロボPJリーダー新井紀子さんの書籍を読んで

3年前

新井紀子(数学者)×有働由美子「人類はAIに負けない」

【読書】AIに出来ないことが出来る人間になるために~『AI vs.教科書が読めない子どもたち』(新井紀子)~

自立型自習に必要な「読んで理解する基礎的な力」②-教育のための科学研究所のRSTから学んだこと【Aflevering.153】

自立型自習に必要な「読んで理解する基礎的な力」①-教育のための科学研究所のRSTから学んだこと【Aflevering.152】

つまるところ今のコンピューターに真似できない人間の機能(はたらき)を動詞にしてみた

2年前

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

3年前

計算そのものよりも論理的に考える方法を学ぶ【生き抜くための数学入門】新井紀子著

「文学国語」は「地学」のようになる 〜「文学国語」を必修にすべき理由〜

AI社会に暮らすのは地獄? 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』