人気の記事一覧

とっても嬉しい

学校は変わる時じゃないの?

1か月前

生徒会役員立会演説会~未来の新潟東高校を語る~

大大大盛会!!「生徒ともに創る!学習者主体の授業」次のステージへ・・・

アーカイブ・ニューヨークの村の文化施設・1

ラマナ・マハルシの『私は誰か?』解説その2

2か月前

ハイデガーが見落とした「消えゆく媒介者」——ジジェク『厄介なる主体』を読む

2か月前

【自分より先にある好きの気持ち】自分の意識の前にあるもの。

9日前

生徒ともに創る!学習者主体の授業「pjミーティングの様子」

決断はきっぱりしてて、いい気もするけど、好きにはなれない

【住SUMIKO高】津田塾大学×住田高校 今と未来の自分を語る交流会

ほかの可能性

菅野康晴 『生活工芸と古道具坂田』 新潮社

5か月前

#1765 「授業デザイン」ではなく「学習デザイン」を

5か月前

「共主体」という考え

助けてもらうこと

7か月前

【映画評】ラストマイル

2か月前

私が手伝えることはありますか?

許しとは、緩ませること

あまりにも変化の激しい時代の生存戦略

まずアナタがつまづくところ?「見る者」と「見られるもの」とはなにか?岡本直人「はじめての非二元・ノンデュアリティ」島岩「シャンカラ」

一首評『ペットボトル』

ずらしの美学 テクノロジーの憑依に抗して 今、再考すべき伝統の作法    

1か月前

今週の書評欄 20241028週

4週間前

#180 面白半分日記40 他者と向き合い自己を確立するプロセス

7か月前

正義の連帯

8か月前

世界の中心?世界の果て?

授業で使えるGoogle Chrome(グーグル クローム)!タイマーや計算機として使える驚きの裏ワザ!

反転した世界観💫🌳💫さて、どうなるか〜!?

可能性を分類してみよう!:ひとつの提案

2週間前

神経症人は、人間の本質の心を大量に持つ-人間とは何かー3

2か月前

短歌手帖diary的#17

朝日記 本日できたこと

[創作]白光する雲

2か月前

成長が早い人の特徴はこれだ♡

日本語構造と内面化されたハラスメント、上下関係

2か月前

あなたの価値とわたしの価値 -2-

7か月前

「私」とは?-主体でなく客体として眺める。

ドゥルーズ 〜己を開いていく思想〜

6か月前

#1655 問いと主体と学びの深さと

8か月前

「かわいそうな主体」(「貧しい主体」)

JPCA2024:訪問診療での超高齢者の看取りにおけるExpert Generalist Practiceの実践

5か月前

エクスタシーとドゥルーズ

6か月前

赴くままに自分を生きる。

8か月前

もっとも大切にしていること(インサイトマップの根底にある考え)

2か月前

ビリーバーズ広尾とは?(更新版)

自由に生きる、制限されて生きる

私の個人主義とセガレン

5か月前

搾取と支配の近代