まずアナタがつまづくところ?「見る者」と「見られるもの」とはなにか?岡本直人「はじめての非二元・ノンデュアリティ」島岩「シャンカラ」
まずアナタがつまづくところ?「見る者」と「見られるもの」とはなにか?岡本直人「はじめての非二元・ノンデュアリティ」島岩「シャンカラ」
覚者:リアルな知人と会話していて、まず「見る者」と「見られるもの」の概念がそもそも理解できない、という方々がいることを知って、愕然となった!(ビックリ!!)
ボク:比較的そこら辺は、ボクはすんなり理解してたけどなー。
とりあえず、そもそも論として、「見る者」と「見られるもの」という二元論である、サーンキヤ哲学の枠組みを理解しないと、その批判の上に成立したシャンカラさんの不二一元論=アドヴァイタ・ヴェーダンタも、全く理解できない。
実は、覚者さんは、「究極的真理の次元と日常的経験の次元」(島岩「シャンカラ」より)の説明を、今後やる予定だよね?
それの先取りになるけれども、究極的真理の次元は、「ブラフマン=アートマン」しかなく、「ブラフマン=アートマン」以外のものはない、という不二一元の悟りだったわけだよね。
コレに対して、日常的経験の次元というのは、主客の二元の対立があって、上で言ってた「見る者」と「見られるもの」の対立があったわけじゃん。
そして、シャンカラさんも、究極的真理の次元を不二一元の悟りとしつつも、わかりやすく説明するために、主客の対立、つまり「見る者」と「見られるもの」の対立という二元論のサーンキヤ哲学の枠組みも、ときには使用しつつ、論を進めたわけじゃない。
そうだね。よくわかってるじゃん(笑)
「見る者」「見られるもの」とは?
日常的に通常の概念ではない、「見る者」と「見られるもの」、キミは、サーンキヤ哲学は、なんとなくわかっているよね?
「見る者」=純粋意識=主体、「見られるもの」=客体。要するにわかりやすく言えば、(純粋)「意識」が主体で、(純粋)「意識」以外が客体ということ。これでいい?
概ね合ってる。誤解を恐れず、超わかりやすく言えば、「意識」が主体で、「意識」以外が客体、みたいな感じだよね。
で、意識と、心とは違うわけじゃん。ここが、アナタがまずつまづくポイントかもしれないね。
そうだね。意識=主体、意識以外=客体ならば、意識は、心とはちがうわけ。だから、意識が主体になって、心が客体になる。要するに、意識が「見る者」になって、心が「見られるもの」になるわけだよね。
ここがわかりにくいのは、「本当の自分=心」という思い込みがあるからなんじゃないのか?。本当の自分=(純粋)意識と、心とが別物というパラダイム・シフトが起こせないのが原因かも。
わからない人は、たとえで話してくださいと言ってた!
今までの話は、抽象論だった。たとえで話して、具体論に落とし込む必要はキミも感じるよね?
うん。でも、うまいたとえがおもいつかないんだよなー(困惑!)
「熟睡時」と「覚醒時」でなんとか、たとえられないかな?
熟睡時、一瞬で時間が経ったから、意識がないように見える。でも、一瞬で時間が経ったのは、意識はあるんだけども、「見られるもの」つまり、見る客体・対象が全くないからじゃないかな?熟睡時に、意識が全く無かったなら、覚醒時に「ああ、よく寝た!!」とも思わないわけでしょ?
なるほど~。熟睡時に意識があるということだね?まあ、熟睡時に意識はあるけど、「見られるもの」つまり、見る客体・対象がないから、一瞬で時間が経ったように思えると。仮に熟睡時に、意識が全く無かったなら、覚醒時に「ああ、よく寝た!!」とも思わない。
でも、熟睡時に、心はないじゃない。これは明らかだよね?
要するに、熟睡時には、心はない。これは明らかだ。だったら、熟睡時には、意識はあるけど心がないことになるよね?
そーだね。熟睡時には、意識はあるけど心がないことになるね。
というか、見る客体・対象は、心だけじゃなくて、全ての意識以外のものだよね?(純粋)「意識」=「見る者」しか熟睡時にはないじゃない。
だから、熟睡時が「見る者」だけになってるわけだ。
「見る者」とは、熟睡時の状態をいうとたとえればいいことになるよね?
で、「見られるもの」は、「見る者」すなわち熟睡時の状態にないもの全てとたとえることができるわけだ。
一応、たとえみたいなものはできたね!
まとめ。
たとえて言えば、「見る者」とは「熟睡時」の状態をいう。「見られるもの」とは「熟睡時」の状態に無い全てのものをいう。これでいいのかな?
つまづいていたアナタは、これで、わかったかな?
この「眠りのたとえ」でわからなかった知人に今度説明してみよっと(笑)。再チャレンジだ!(ヤル気まんまん!)
うまくいくといいね!(笑)
後日談。
その後、このたとえを話したんだけども、やっぱりわかってもらえなくてねー(涙;)
結構頑張って考えたのにねー?!
はたして、どう説明すればいいのやら・・・(疑問!?)
この点は、再考だねぇ・・・。
本当に、どう説明すればいいのだろう・・・??(遠い目)
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