お題

#ゲームで学んだこと

あなたがゲームを通じて学んだり得たしりたことを、noteでつづってみませんか?

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メディアの死、レイオフ、「ポリコレ」の問題──ゲーム業界の限界が垣間見えた2024年を振り返る

2024年は、ゲームにとって史上まれにみる「悲劇的な一年」であったと思う。 たしかに、年末に投稿した「ゲームゼミが1万字の選評と共に選ぶ、2024年のGame of the Year」にもあるとおり、今年はすばらしいビデオゲームが多数公開された。そのため、あくまで一人の消費者として作品を楽しむ分には非常に豊かな一年であり、2024年のどこが「悲劇的な一年」なのかと疑問に思われるかもしれない。 しかし、もう少し業界を俯瞰的に見ると、2024年は少なくともソーシャルメディアで

ゲームとのお付き合い

「ゲームは1時間までね」 「成績悪かったから、ゲーム禁止!」 "ゲーム" に関しては、 ご家庭のなかで いろんなルールがありそうですね。 「ゲームは悪影響」という 考え方も多いかもしれません。 どんどん進化していくゲーム。 どういうふうに付き合っていきますか? ①ゲームは無駄? ゲームは昔からありますが、最近のゲームはどんどん進化してきています。 私が子どものころは、ゲームをしながらも外で元気に遊ぶということも多かったのですが、最近はどうなんでしょうか。 こども

「ドラクエⅢ的な授業」をしていこう

地方で公立小学校教員をしています。 最近は(子育てを始めてから)めっきりゲームをする時間が減りました。 全盛期の10分の1ぐらいにはなったのではないでしょうか。 それでも年に1、2回程度新しいゲームソフトを買ってはゆっくりと楽しんでいます。 最近では『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・【HD-2D版】』を最後までやり込みました。 私は、小学生の時にファミコン版(発売当初ではない)と、スーファミ版をやりました。 そして、中学生ぐらいの時にゲームボーイカラー版でリメイ

息子の療育時代を久しぶりに描いていきます。<その1>は「人は楽しいと感じるとひとりでに学習する」です

現在ずっと前に成人した息子がいますが 私は今、本当に幸せで 療育していた時代は忙しくも かなり充実した生活でした。 そんな療育時代のエピソードです これは保育園年長だった頃のことです 毎日の園の帰りはスーパーに 寄っていました 大人もそうですが、好きなことや 本人が楽しめたことって ガンガン学習が進みますよね いただいたので載せます。嬉しいな! ありがとうございます。

『風来のシレン6』をプレイして気づく攻略本の価値

こんにちは! かにまろです。 正月休みは、久々に『風来のシレン6 とぐろ島探検録』をやっていました。 今回は『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の紹介と、プレイしていて感じたことについて語りたいと思います! 風来のシレンとは?概要 『風来のシレン』シリーズは、スパイク・チュンソフトから発売されているローグライクゲームで、ランダムに生成されるダンジョンに繰り返し挑むゲームです。 毎回Lv.1の状態から、 有用なアイテムやお金(ギタン)を集め、 HPや満腹度を管理しな

2分で読める子育てエッセイ№959『白色と抹茶色』

ある日の午後、中1の娘と頂き物のチョコでティータイム。チョコは茶色の3種類と白色、抹茶色の計5種類。どれもおいしい。 そのうち娘がこんなことを言い出した。 「目隠ししてどのチョコを食べたか、当てるゲームをしようよ!」 いいね! 今食べた味を頼りに、早速挑戦してみた。 茶色3色はともかく白と抹茶、これくらいは楽勝だろうと思っていたけれど、予想外にも大苦戦。 思いっきり抹茶のチョコを間違えた。 「うそ~ん。抹茶味すら分からないなんて・・・」 毎日そこそこ美味しく作っているハ

私も知らなかった「やりたかった」ができたこと。

noteを始めてから 毎週ショートショートを書いています。 小説や詩や短歌などさまざまなジャンルが ある中で続いているのが 文字数ぴったり410字の ショートショートです。 短すぎず長すぎずの バランスがちょうど良いです。 現実から少しだけ離れて 自分の頭の中にある世界を 自由に描くことができて。 予想外の結末に自分で 驚いてみたりして。 パズルを組み上げるように言葉を選び ショートストーリーを組み立てていく 幸せな時間です。 たらはかにさんのお題が インスピレ

うん10年ぶりにドラクエ3をプレイして思う時代の変化とそれぞれ感じたこと

こんにちは。すうちです。 今回はドラクエ3リメイク版に、どっぷり浸かった話です。 -- タイトル画像:いからずさん はじめに先月、買うか迷ってたリメイク版。 結局、発売当日まで決めきれず、20時過ぎ会社を出る頃に買うかどうか運に任せることにした。 お店に在庫があったら「買う」、なかったら今回は「見送る」というものだ。 普段より少し遠回りして家電量販店に向かう。営業時間は21時まで。入店はギリギリだった。 売り場に向かうと、どうやら在庫はありそうだ。これは「買う」

メンタルもビジネスも 大切なことは「あつ森」から教わった

今日はクリスマスイブですが、M-1の考察もかけず、イブのロマンチックな思い出なども特にないわたしとしては、「ずっと書きたかったことを書きなさい」と言わんばかりに、パッション全開のnoteを書いていきたいと思います。 恐らく、多くの方が一度はやったことがあるであろうあつ森。ほどなく少しずつ起動しなくなっていったあつ森。そんな「あつまれ どうぶつの森」を今もやり続けているわたしが、あつ森から学んだ大切なことを紹介したいと思います。 実は、わたしも一度離れていますあ、この人は根

ゲームが続かない3つの理由

noteを活用されている人は、ゲームよりも読書を好む人が多い気がします。今回もゲームの話になりますが、 お付き合いいただけると幸いです。 私は、気に入ったゲームは1000時間以上遊び続けるゲーマーでした。 しかし、続かなかったゲームもたくさんあります。 とりあえず触ってみて、合わないな、つまらないな、と感じたら、1時間以内しか遊んでなくても、やめて、ダウンロードリストから削除してしまいます。 ゲーム機本体の容量がいっぱいになってしまうからです。 なぜ自分には、続くゲーム

≪スト6≫"ありがちな防御方法"の偏りパターンを知って、起き攻めを通しまくろう!!

スト6の息抜きとして、太鼓の達人のコントローラーでスト6を始めた漢、みぜんです。 今回は「相手の防御の偏りパターン」について話していきます。 起き攻めは運ゲーです。 しかし、試合の中で相手の防御方法の選択肢の偏りに気付くことで、起き攻めは運ゲーではありながらも期待値を上げることができます。 そして、手札の偏り方には、パターンがあります。 そのため、本記事では、防御の偏りかたのパターンを紹介するとともに、その対処方法について紹介していきます。 さらに、その防御方法の欠点を知

真・女神転生はなぜ「女神の転生」なんだろか。

RPGとして独自の路線を走る「真・女神転生」シリーズ。神世界各地の神話や伝承に伝わる神々や悪魔を使役し主人公が新たな物語をはじめる「創世」ストーリー。主人公はみな男性で、大方ヒロインとの出会いで完結する。 各神話のエンディングが「はじまる」もので締められることから、ATLASの並々ならぬ理解と解釈が立ち込める"もの作り"の執念すら感じる。 世界では「終わりよければすべて良し」とする文化ではなく「始まりよければすべて良し」とする風潮がある。そこからも「神話が文化化している」こ

廃人になりかけたゲーム、ディアブロ3

noteを活用されている方は、ゲームよりも読書好きの方が、多いような印象はあります。 私は読書もゲームも両方好きです。 世の中には、人を狂わすゲームはたくさんあります。 何やら、人を虜にする仕掛けがあるらしい。 私はギャンブルはやりませんが、パチスロもそうですよね。 ディアブロ3 昔、廃人になりかけました。 このゲームは、やばい。 1000時間近くプレイしてます。 少ない方かな? この感覚が既におかしいのか。 ジャンルはハック&スラッシュ。 略してハクスラ。 操作

[自己紹介/初めてのNote]

初めまして!OUKIと申します。 初めてブログを書くので、文章が変だったり、散らかってたりするかもしれませんが、暖かい目で見てもらえると嬉しいです^^; 自己紹介・年齢 21歳 男 ・趣味 /ゲーム/写真撮影/映画鑑賞/音楽鑑賞/ギター/英語勉強/旅行/料理/読書/ドライブ(まだ免許持ってないw)/などなど。 アニメを観たりするのも好きです^^ ・仕事 動画編集[フリーランス] Noteを始めようと思ったきっかけ普段趣味を楽しんでいく中で、特に自分が力を入れてきたのがゲー

無職 遊び人

無職でいることに、自信をなくしている人は結構いるように思う。 お金を稼げないあなたは無能ですよ、社会不適合ですよ、と責められている感があるのだろうか。 根底にあるのは、お金がなくなっていって最後に死んでしまう、という恐怖。 世間の目。肩身の狭さ(自分で狭いと思い込んでいる) だろうか。 無職だから、稼げないから無能だとは、私は思わない。 無職だろうが稼ぎが少なかろうが、人に優しくできる人は好きだ。 もちろん働いて稼いで優しい人のほうが良いけど。 政府からしたら、国

#NHKスペシャル『ゲーム×人類①』30億人の熱狂と未来

とうとうNスペにゲームがやってきました。NHKのX(旧Twitter)にも #Nスペゲーム という専用ハッシュタグを作り、気合いが入っていますね~✨ 昨年あたりからNHKでは「ゲームゲノム」という番組を放送していました。 司会は三浦大知さん。三浦さんはYouTubeでゲーム配信をしており、かなりゲームに精通しています。 ゲーム番組の司会は難しいなぜならば、各タイトルごとに必ず熱烈なファンがいて、強い愛情を持ってゲームに接しているからです。そのため、幅広いゲームの知識が必

UIデザイナーがひたすら好きなゲームのUIUXを語る

クリスマスまでのカウントを楽しむadvent calendarであれば、楽しいネタでも良いだろう!ということで、ゲーム大好きUIデザイナーが推しゲームのUIUXを語ります。 ぜひ、好きなゲームから読んでください🎄 🦑 スプラトゥーン3 〜らしさをUIUXに出していこう〜UIを作る時、そのブランド「らしさ」をUIUXに落とすことが求められます。 ゲームはまさに「らしさ」を大切にしているクリエイティブの宝庫!! スプラトゥーンは、いわゆるシューティングゲームですが、「らしさ

【桃鉄ワールド】4歳で国旗検定合格の息子と親子で楽しむ最強の世界地理学習法

最近、小学3年生の次男と「桃太郎電鉄ワールド」をNintendo Switchでプレイしています。このゲームとの出会いは、思いがけない学びの機会を私たち親子にもたらしてくれています。 早期からの地理への関心実は、次男には幼い頃から地理、特に世界の国々への強い興味がありました。4歳のときには、世界中の国旗とその国の名前を完全に覚え、国旗検定4級に合格したほどです。国旗カードやリビングにはったポスター、地球儀をを見つめ、一気に覚えていった姿は今でも鮮明に覚えています。 この早

これに気づいてゲームづくりがスムーズになった(『人生が変わるゲームのつくりかた』番外編)

Board Game Design Advent Calendar 2024用の記事だよ! 「これに気づいてボードゲームづくりがスムーズになった」っていうポイントがいくつかある。 それらの奥義は、体系的に『人生が変わるゲームのつくりかた』に書いた。マジで書いた。 ボードゲームのつくりかたを日本のゲームデザイナーがガッツリ書いた本ってあんまりないので、ぜひ読んでください! ここでは、本に書かなかったワンポイントを番外編的に書く。 「ゲームをつくるぞ!」ってなったとき、人は、

【親バカ注意】うちの長男(小3)のマイクラ作品が凄過ぎる件

どーも、ゆっきーです😊 このnoteでは、日常の何気ない出来事から、自分の思考が現実を作り出している事を腑に落とすための発信をしています🙆‍♀ 今回はうちの長男君の話をしたいと思います😊 お子さんをお持ちのご家庭では、ゲームをいつからやらせるか…?問題が持ち上がるのは定番だと思うのですが(笑) うちは旦那と私が二人ともゲーマーなので、子供がゲーム買って!!と言わずとも、長男が生まれる前からNintendo Switchは常に家に置いてある状態でした😅笑 意外と長男は

 ゲームは、楽しいと思えないと長続きしない。時間のむだや学ぶ物がないと感じてもそう。一部の操作が逆転していても同じ。  もしかすると、敢えて辞めたり突然嫌気が差したゲームが自分に合っていたのだろうか?

【#毎週ショートショートnote】武器屋の餌付け

勇者一行はある村にやってきた。 村に唯一ある武器屋に入り商人に扱っている武器を聞いてみると、どれも勇者一行には買えない値段だった。 1万ゴールドの「ひのきのぼう」で素振りながら商人が、 「最近インフレが酷くてね」 と冷たく言うと、勇者が武器を買わないと魔王に勝てないと懇願した。 「勇者様にそう言われたら仕方ない。では取引しましょう」 こうして勇者一行は1万ゴールドのひのきのぼうをリースし、リース料を払うためにモンスターたちを狩り、狩ったモンスターから出てくるゴール

高圧ガス保安法 ✅オートクレーブに対する法の適用(水素、アセチレン及び塩化ビニルでは有り)に係るもので、オートクレーブ内における高圧ガスであっても、水素、アセチレン及び塩化ビニルは高圧ガス保安法の適用を受ける📝 ※そのガスの種類にかかわらず…という選択肢は間違いのため注意💦

思い出なんていい加減で適当なんだ。

えぇインフルでした。 年末年始にインフルにかかる会が 恒例イベント化していコケと申します。 マジでいいことないので、手洗いうがいは ガッツリやられますようにね。あなたの大切な人を守る意味でも。 寝込みながらもゲームへ遊んでました。 とある大作ゲームでした。 キッカケは子どもの頃に友人に教えてもらい それを見た感動が「面白い!」だったんです。 グラフィックも綺麗でキャラクターもイキイキと 動いて、壮大なストーリーに打ち負かされて感動しっぱなし•••。 だったはずなのに!

ほっくら物語#42(Minecraft)

” いつしか巨大なカメに”の巻 路地裏の門がしまったようなので 久しぶりに「ほっくら物語」で行こうと思う。 すっかり毒されてしまっているが 気を取り直して、近況報告である。 少し前、ラージチェストいっぱいの黒曜石を集めた。 第1村のブランチマイニング場にマグマがいっぱいあったので 最初は水を流して掘ってみた。 これが意外とめんどう。 すぐ水に流されて、掘りたいところに手が届かない。 めんどくさいことはキ・ラ・イ。 次にマグマをバケツで組んで持ち帰り 倉庫の地下で、黒

🌱子供がゲームに没入する問題

不登校でもそうでなくても、 親として一度は頭を悩ませてしまうのではないかなぁ。 子供がゲームに没入してしまう問題。 特に男子の方が入れ込んでしまう印象はあるんだけど 実態はどうなんでしょうね。 (女児が我が家にいないもんで…) 私自身はゲームに向いていないです(キッパリ) あ、でもパズルゲーム的なものだけはしますね。 スマホのテトリスやナンプレを終わらせるくらいには。 なんせ飽きっぽいのでRPG的なものは無理、 バトル系も何がそんなにいいのかよくわかず。 なので、子供た

ゲームクリエイターを目指した私が、ゲーム会社に就職しないことを決めた理由

こんにちは、ゆーりんちです。ゲームを作ったりしている人です。 いま、日本でゲームに関わる仕事や、ゲームを作る仕事をしたい方は、数多くいると思います。 私は、ふつーのサラリーマンをずっとやっていましたが、30手前になってから突如ゲームを作る仕事をしたいと思い立ち、ゲームを作り始めました。 そんな私が、自分のキャリアをどのように考えて、どのようにキャリア選択したかをまとめたいと思います。 ゲームを作る仕事をしてみたい方の一つの参考になれば幸いです。 それでは本題。 なぜゲー

ほっくら物語#41(Minecraft)

”大人の火遊び”の巻 2025年が明けた! ワクワクどきどき(?!)の1年が始まったが、ほっくらは相変わらずのんびり通常運転中。 今回は、年末に珍しく3人が集まったときの話。 「土、集めるぞ!」 村全体のリニューアルを検討して整地を始めていた私。 何気なくその話をすると、青クレさんが言った。 「うちは石なら腐るほどあるけど(山をくりぬいてるから)、土は意外と少ないんだよね。」 「なら、3人で土でも集めに行こう!」と話は決まり、行き先を青クレさん提案のマングローブの沼地

ほっくら物語#40(Minecraft)

” そして日常に戻った”の巻 日常のまったりな日々が再開された。 それぞれが気の向くまま、掘ったり置いたり切ったり。 そんな1週間の進捗は、というと。 少し前から手掛けていた第一村の倉庫のリフォーム。 ここは村人ハウスを拡張した雨風をしのぐ程度の倉庫だった。 めんどくさいからと、裏に仕分け装置をしこんであるが その意味もないぐらい適当な倉庫。 だが、建築熱の冷めないうちにリフォームに着手。 before after ついでに、倉庫上の小高い丘も……。 befor

【実践v0】コーディング不要で遊べるゲームを構築 | テトリスを例に解説

Vercelから「v0」が公開され、話題を集めています。 Xでも多くの活用事例が出ており活用事例20選と基本的な使い方を紹介する記事を出し、反響をいただきました。 この記事では、「v0」を使って実際に遊べるテトリスゲームを開発する過程を具体的に紹介します。 コーディング経験がない方でも、日本語で指示するだけで本格的なテトリスを作ることが可能です。 この記事を読み進めることで、v0のパワフルさと、それを活用した開発の可能性を実感していただけるでしょう。それでは早速みてい

¥800

ほっくら⇔路地裏 #2

”くろいしろ ”の巻 勝手にnoteフェス以来、むき出しの装置の類に建屋を造っている。 もともと、装置ひとつひとつに建屋を建てるのが億劫で、洞窟をくりぬいてそこに集約させたのだが。 どうしても洞窟に入りきらない、背の高いものがいくつかあった。 ネザー原木製造機とコーラスフラワー採取装置。 村はずれにつくったけれど、これから作りたい街の雰囲気にそぐわない。 仕方ない、建屋を建てるか……。 とはいえ、洞窟に入りきらないほどの高さ。 これがまた、覆うと一言でいっても、結構な

放課後サンクチュアリ。沈む寺フォーミング。

「ねえセレナ、木魚を叩きたい」 放課後いつものように帰る途中 マリィが突然聞いてきた 『え、木魚?なんで急に?』 「だってあのポクポクする音が落ち着くんだ  お寺に行くとつい聞き入っちゃう」 『うんうん  でもお寺に行くコトなんてないよね』 「そうなんだよね」 『あっ!そういえばイオンに木魚の  ゲームがあるって聞いたことある!』 「ホント!?どんなゲーム?」 『「プロ寺」っていうんだって  木魚を叩く音楽ゲームみたい』 「それ楽しそう!いってみよ!」 『

DINKs夫は諦めが早いから子供も欲しがらないのか

夫婦でゲームをすることがあります。ゲームについては妻がこの記事で書いてくれているので、内容はこちらをお読みください。 妻と一緒にゲームをすると、とても面白いことが起きます。この前は、マリオパーティで遊んだんですが、マリオパーティって、双六形式のボードゲームっぽいことをやり、1ターン終了ごとにミニゲームをやるんです。参加者は4人で、ミニゲームは4人で競うものや、1対3、2対2など、そのターンにとまったマスの種類によって決まります。 ミニゲームの時に妻は一生懸命ゲームに勝とう

【ゲーム】あえて新作を追わなくていい時代に ~やりたいゲームの探し方~

ひとつのゲームを長く遊べる時代になりました。 ファミコン世代からのゲーマーって「とにかく新作をやらなければ」という強迫観念があると思うんですよ。根底として、新作のほうがグラフィックが奇麗だし新しいアイデアが盛り込まれているという確実な保証があった。作品の数自体も、それぞれにかかる時間も少なかった背景もあった。 昔は誰もが追っていたドラクエ・FF。前作のほうが好みだったとしても新作が面白いのは確かだった。それでなくても新ハードがガンガン出たし、とにかく新作を追ってればよかった。

30代中盤社会人男性がスト6MR2000到達したので過去の自分にアドバイスする【各論ではなく総論】

仮に過去に戻ったときにもうちょっとだけ早くMR2000達成に向けて、各論というよりは総論的な話。 ⓪謙虚になろう以下の考えはなるべくやめて、ストレスを溜めないようにしよう ・相手が悪い  実は悪くなかったりする ・運が悪かった  運ゲーにした自分を責めよう 後は年齢関係なく上級者からのプレイは吸収に努め、アドバイスも真摯に受け止めよう。 ①毎日ちょっとずつでも触り続けよう そらそうなんだけど改めて。  1日10時間やるよりも1時間を10日間やった方が同じ10時間でも後者

夫との初デートで、FF10-2を熱く語った思い出。

今日は11月22日。 いい夫婦の日。 ちなみに、結婚記念日は11月18日。 そんなわけで、夫婦の記事を書こうと思った。 ちょうど、今年はこんな記事も書いているし。 夫との初デートは、海までドライブ。 夫が栃木から愛知までわざわざ来てくれて、レンタカーで海までドライブである。 私は愛知生まれ、愛知育ちでわりと海の近くで育った。 しかし、夫は埼玉生まれ埼玉育ち、栃木在住のため、海をほとんど見ないという。 「海を見るとテンションが上がる」と当時、夫から聞いた。 私は、車で20

ほっくら⇔路地裏 #1

” 迷い込んだ路地裏”の巻 PCの背景をWindowsスポットライトにしているので ときどき、ため息がでるような絶景が飛び込んでくる。 すかさずスクショして、マイクラの参考になればいいなと せっせとため込んでいるが ご想像通り、参考になったことは、まだない。😞ゝ 先日も、撮りたてのスクショをDiscordに貼り付けてみた。 「わぁ、なんてカラフルな街並み!」 「いいなぁ~、行ってみたいなぁ」 「それにしても、そこってどこ??」 ボイスチャットで会話が弾む。 じゃ、探し

【憤慨】スイカゲームって面白いけど、次第に自分自身に腹が立ってくる。

ひと昔前に流行ったスイカゲーム Android版のアプリがリリースされ、 私もときどき遊んでいます。 同じ果物を組み合わせて大きくし、 最終的にスイカを目指す。 ルールが単純明快で 子どもから大人まで楽しめるゲームですよね。 私はスイカゲームはルールが単純であるがゆえに ゲームの攻略法がよく分からないところが 魅力のひとつなのかなと思います。 ゲーム玄人と素人のプレイの間に 差が出るゲームはいくらでもあると思いますが、 誰でも同じような条件で遊べるものは 少ないのではないか

ゲームと人生と子育てと

子どもにはゲームをさせた方がよいと思う。 私が子どもの頃は、ゲームをすると頭が悪くなる、というデマが流布していたため、厳しい我が家は当然ゲームが禁止だった。 ポケモン金銀だけは、子供同士で買おうと約束しあっていたので、親もママ友の手前ノーと言えなかったらしく買ってくれた。本当は銀の方がおしゃれでカッコいいとおもったが、銀なんて2番手、金が一番!金にしなさい!!と無理矢理金の方を買わされたのを覚えている。(毒親ぽいエピソードですね…) だから、ゲームはポケモン金しか、ほぼプ

勝つ方法 【ワンピースカード】

このnote記事ではマルコを研究する中で 私が見つけた”ある指標”を紹介します。 ワンピースカードをやっている方であれば、 読み物として楽しめる内容になっていますので ぜひ最後までお願いします!! 合計1万文字越えです!! もう参考書だと思ってください。。。 (流し読み出来ないレベルです、笑) ここまで数字でワンピースカードを考察 している記事はあまり見かけないので 個人的には 無茶苦茶面白い内容です さて、 ワンピースカードにおける "最強"って何です

¥500〜
割引あり

ドラクエ3リメイク大批判の最大の理由が判明しました!!

どうも主に姫路にいるhideです。 毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬ 僕へのアクセスや活動まとめはこちら それでは本編へGO ドラクエ3リメイク問題点ドラクエ3リメイクが盛り上がってますが、ちょっと前にでたロマサガ2リメイクが大絶賛の嵐なのに比べてドラクエ3リメイクはちょいちょい批判が目立つんですよね。 不満点はこんな感じ ・グラフィックが古臭い や、めちゃくちゃ綺麗なんすけどね!

ゲームを超えたゲーム。「ファイナルファンタジーXⅣ」

"会話"ほどゲームを超えるゲームはないと つくづく実感します。 先日、フォロワーでピコピコマガジンの 外交官こと「かずもんニキ」と 「ファイナルファンタジーXⅣ」で エオルゼアを冒険してきました。 MMORPGはドラクエXでしか遊んだことがないし まずは「操作方法」すら忘れてしまっていた底辺冒険者のコケ。 申し訳なさすぎてリハビリも込めて 集合1時間前に起動したのに まさかのID忘れ。 アカウント作成からスタートするという大失態。 あわててキャラ作成して なんとか間に

説明|【生成AI】ゲームの話にかこつけて仕事の話をしようかな

AIとのお付き合い はじめに 令和最大の技術関心事といえば、もちろん『生成AI』でしょう。ITに関わるものとして避けては通れない道なので、おぽのも少しばかり勉強しておりました。が、どうにもこうにも難しい。 ひとまずここまでの勉強の記録として、記念すべきおぽのの100記事目の投稿にこの話題を取り上げます。 生成AIの是非を巡る云々については先達の皆々様におまかせするとして、おぽのとしては個人、仕事、そしてゲームとAIの距離感みたいなものを書ければと思います。 ああ、「お

RPGが好きだ

こんにちは。すうちです。 今回は、タイトルまんまの話です。 -- タイトル画像:ソエジマケイタさん RPGと私RPGとはロールプレイングゲームの略だ。はじめてプレイしたのはファミコン版のドラクエ1だった。その頃はアクションゲーム全盛で、ゲームの腕を要しないコマンド選択のバトルだったり、物語を読み進めていくように人々との会話やイベントで進行していく展開も自分にとって新鮮だった。 そこからRPGにハマり、ドラクエシリーズをはじめ、ファイナルファンタジーやクロノトリガー、ウ

調べて学んで描くファンアートプロセカニーゴイベント「傷だらけの手で、私達は」の感動を原動力に学んだこと。スキやこだわりを詰め込んだお絵描き、そして記事。今年学んだことをギュッと詰め込みました!

はじめにどうもお絵描き歴1年、初心者絵師ハロです! 皆さんプロセカしてますか? ハロは、久々ガチでしました orz ← 古い? 今回、(前回ニーゴもだけど)神回だぁ、 と思うのです。 もう、良すぎて全力尽くしました… 前回の記事を読んでない方は、こちらの記事を読むとより楽しめるかと ↓ 続きのお話のファンアートを描いたんですね。ただ、今回は描く過程を深堀して、特に資料収集、や描きたいものについての学びについて、記事に書いていこうと思います。 今年学んだことさて、今回

【三國無双】ゲームきっかけで歴史好きになった話

「ゲームで学んだこと」というお題を見つけたので、書いてみます! ズバリで言うと、三國無双というゲームをきっかけで、歴史を学びました その成果は中学高校時代の歴史のテストで毎回学年トップ3以内だったぐらいです(すごい←) 三國無双は中国の三国志を題材にしたアクションゲームですが、歴史のテストの範囲はもちろん中国だけでは無いですし、時代も同様に幅広いですよね。 自分でもなぜ三國無双きっかけで歴史に興味を持ったのか、好きになったのか疑問なので、振り返ってみたいと思います。

ゲームは人を語らせる。

ゲームはどうして人をこんなにも おしゃべりにするんだろうか•••。 先日ピコピコメンバーで"note新年会"を 開催いたしまして、大変な刺激をいただき コケといたしましては、めちゃくちゃ有意義な お時間を過ごせさせていただきました。 反面反省点がもろだしになって 自分としては「あかんやろ」と顧みるキッカケに なったことがありまして。それが 「うんちくがうるさい」ことでございます。 ゲームのことになると、ね? いろいろ言いたいし語りたいし、聞きたくなってしまう。それがゲーム

HPが0にならなきゃ死ぬことはない。

noteを離れて 好きなことしまくってたらいつのまにか 1月も中盤戦になってました。 まぁ実はnoterにチクチク思うところもあってね。 わざわざいうこともないのですが(実は少し漏れてしまった)なんかね、ドラクエ3リメイクに対して、ポジティブなものがまったくないってことにガッカリしてました。読まなきゃいいんだけどさ。ポチ周りしてたらね。バチ当たるんですよ。どうしてもね。 今年の目標ってわけでもないのですが、指針として『疲れることはしない』と決めているので、離れました。バッ

自分で作ったもので人を喜ばせる

我が子が昨年手作りのカードゲーム(動物神経衰弱ゲーム)を作りました。 ”ものづくり”。 息子にとっては、宿題をしたり、工作をしたり、ゲームマインクラフトで世界を作ったり・・・日常で実はたくさんしていること。 今回のカードゲームを作ったきっかけも、少しの暇があった時に暇を潰すために作ったものでした。 * 年末に家族でカードゲームをしたら、簡単そうに見えた神経衰弱が難しく、大人も興奮しちゃって(笑)、面白かったのです。 そんな姿を見て嬉しかったのか、朝の放送で皆さんに紹

I LOVE YOUの向こう側。

I LOVE YOU。直訳すれば聞き慣れたフレーズ。 言い換えるなら聞き飽きた言葉の代表格。 あえて言う必要もないけれど、 「私はあなたを愛しています。」だ。 「愛」というワードはどこにでも潜む。 J-POPでは当然のように姿を現すし、ゲームでもテレビドラマでも「愛」は永遠不滅のテーマとなっている。ドラクエは愛情メインのクエストやイベントが多いし、FFでも「星への愛」聖剣伝説でも「ボーイ・ミーツ・ガール」的出会いが「愛」をもたらす。 温かでおだやかでその反面、愛がこじれる