お題

#ゲームで学んだこと

あなたがゲームを通じて学んだり得たしりたことを、noteでつづってみませんか?

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【TFTチャレガイド】1ステ編part2(多分マスターから上目指す方向け)

 こんにちは。ぱうだーと申します。初めて書いたノートが思ったより多くの方に読んでいただいて感激しました。調子乗ってるうちに2作目です。せっかくなので、自己紹介とかノートを書いた経緯みたいなのを最初に書かせてもらいます。だるい人は飛ばしてください。  まあまずは自己満です。大会負けて不完全燃焼だったので、翌日にノリで4000字くらい書いてやりました。スッキリです。ですが、実際思うところはありました。このゲームは一定のラインより上に行くことが難しいです。まず大きいのは、マスター下

【TFTチャレガイド】アイテム編

 お久しぶりです。ぱうだーです。アイテム編です。このゲーム、アイテムも奥が深いです。多くの人はある程度理想アイテムを覚えて、満足して終わっています。アイテムも事前に座学が必要です。このゲームで一番足り無いのはゲーム内のお金でも体力でもなく、ましてや自分の頭脳などではないです。時間です。時間がないから適切な判断ができないんです。時間がないから、いつも同じような選択をし、毎回同じプレミをした自分に絶望し、お気持ち宣言している方々のお気持ちに共感致します。他のことと同じです。準備が

メディアの死、レイオフ、「ポリコレ」の問題──ゲーム業界の限界が垣間見えた2024年を振り返る

2024年は、ゲームにとって史上まれにみる「悲劇的な一年」であったと思う。 たしかに、年末に投稿した「ゲームゼミが1万字の選評と共に選ぶ、2024年のGame of the Year」にもあるとおり、今年はすばらしいビデオゲームが多数公開された。そのため、あくまで一人の消費者として作品を楽しむ分には非常に豊かな一年であり、2024年のどこが「悲劇的な一年」なのかと疑問に思われるかもしれない。 しかし、もう少し業界を俯瞰的に見ると、2024年は少なくともソーシャルメディアで

「ドラクエⅢ的な授業」をしていこう

地方で公立小学校教員をしています。 最近は(子育てを始めてから)めっきりゲームをする時間が減りました。 全盛期の10分の1ぐらいにはなったのではないでしょうか。 それでも年に1、2回程度新しいゲームソフトを買ってはゆっくりと楽しんでいます。 最近では『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・【HD-2D版】』を最後までやり込みました。 私は、小学生の時にファミコン版(発売当初ではない)と、スーファミ版をやりました。 そして、中学生ぐらいの時にゲームボーイカラー版でリメイ

ゲームとのお付き合い

「ゲームは1時間までね」 「成績悪かったから、ゲーム禁止!」 "ゲーム" に関しては、 ご家庭のなかで いろんなルールがありそうですね。 「ゲームは悪影響」という 考え方も多いかもしれません。 どんどん進化していくゲーム。 どういうふうに付き合っていきますか? ①ゲームは無駄? ゲームは昔からありますが、最近のゲームはどんどん進化してきています。 私が子どものころは、ゲームをしながらも外で元気に遊ぶということも多かったのですが、最近はどうなんでしょうか。 こども

息子の療育時代を久しぶりに描いていきます。<その1>は「人は楽しいと感じるとひとりでに学習する」です

現在ずっと前に成人した息子がいますが 私は今、本当に幸せで 療育していた時代は忙しくも かなり充実した生活でした。 そんな療育時代のエピソードです これは保育園年長だった頃のことです 毎日の園の帰りはスーパーに 寄っていました 大人もそうですが、好きなことや 本人が楽しめたことって ガンガン学習が進みますよね いただいたので載せます。嬉しいな! ありがとうございます。

『風来のシレン6』をプレイして気づく攻略本の価値

こんにちは! かにまろです。 正月休みは、久々に『風来のシレン6 とぐろ島探検録』をやっていました。 今回は『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の紹介と、プレイしていて感じたことについて語りたいと思います! 風来のシレンとは?概要 『風来のシレン』シリーズは、スパイク・チュンソフトから発売されているローグライクゲームで、ランダムに生成されるダンジョンに繰り返し挑むゲームです。 毎回Lv.1の状態から、 有用なアイテムやお金(ギタン)を集め、 HPや満腹度を管理しな

連続ログイン記録、途絶える・・・?

ヒジョーに残念な出来事(個人的に)サービス開始から現在まで、つまりは2020年9月から続いていた「原神(オンラインゲーム)」の「連続ログイン記録」が途絶えそうです。 原因は、原因不明。 意味不明だと思いますが、要するにサーバーに接続ができません。 プラットホームである「プレイステーションネットワーク」の障害だそうですが、その理由が全く説明されていないのです。 まあ、だからと言って何がどうなる、と言う訳ではないんですが、現実問題としたら時間でしか回復しない「天然樹脂」とい

ゲーム脳こそ最強!成果を上げたいあなたに捧ぐ“視点切り替え”の仕事術

ゲームには、「視点」の違いがある。 FPS(エイペックス、バロラント) は、一人称視点で「今、この瞬間」に全力を尽くす。 『サイレン』の視界ジャック は、二人称視点で「相手の目線」に立つ。 『ドラクエ』や『FF』のRPG は、三人称視点で「全体を俯瞰する」。 実は、この三つの視点はビジネスにもそのまま応用できる。営業、マネジメント、戦略立案── どんな仕事でも、「どの視点で見るか」が重要になる。 【一人称視点】FPSのように、目の前のことに全力を注ぐ FPSでは、「今

ソシャゲは自己流の楽しみ方で楽しむ

ども!ちょこぷりんです。 今回は"ソシャゲ"回です! 皆様ソシャゲっていくつ掛け持ちでプレイされておりますでしょうか。 調べてみたところ、平均的には3~4個らしいです。 逆に全くプレイしない人もいらっしゃるでしょうから、平均になることを考えると5~6個のプレイ数がある人も居るってことですよね。おったまげたぁ。 ウマ娘やブルアカなど、話題だからプレイしているという人も居らっしゃるでしょうし、何かしらの要因でダウンロードしたキッカケでプレイを続けている人もいらっしゃることでし

シゲクサークルメンバーの記事がSmartNewsに!(250226)

シゲクです。 私が運営している「シゲクサークル」のメンバーである、えむのマイトン@路地裏で遊ぼうさんの「ティッシュ字検定ゲームをやってみた」という記事が「SmartNews」に取り上げられました! ティッシュ字検定ゲームをやってみた えむのマイトン@路地裏で遊ぼうさん、おめでとうございます! 「シゲクサークル」は、「創作大賞2024」「2024今日の注目記事ベスト30」「今日の注目記事」「note公式マガジン」「カテゴリートップ」「note公式Twitter」「202

冒険の大切さを「MOTHER」で学んだ。

2025年現在で33歳。 初めて”MOTHER”に触れたのは、たしか11歳ぐらいの時。 振り返ってみるともう20年以上過ぎていました。 僕が"MOTHER"をプレイしたのはゲームボーイアドバンス版に移植された"MOTHER1+2"で、 超能力少年がバット片手に冒険していくというコンセプトの斬新さやシュールさに惹かれたのを今でも覚えています。 一見するとユーモラスな作品でしたが、 僕はこのMOTHERから冒険の大切さを学びました。 「自分にもできるかも」が冒険の一歩初めて

【#毎週ショートショートnote】武器屋の餌付け

勇者一行はある村にやってきた。 村に唯一ある武器屋に入り商人に扱っている武器を聞いてみると、どれも勇者一行には買えない値段だった。 1万ゴールドの「ひのきのぼう」で素振りながら商人が、 「最近インフレが酷くてね」 と冷たく言うと、勇者が武器を買わないと魔王に勝てないと懇願した。 「勇者様にそう言われたら仕方ない。では取引しましょう」 こうして勇者一行は1万ゴールドのひのきのぼうをリースし、リース料を払うためにモンスターたちを狩り、狩ったモンスターから出てくるゴール

2分で読める子育てエッセイ№959『白色と抹茶色』

ある日の午後、中1の娘と頂き物のチョコでティータイム。チョコは茶色の3種類と白色、抹茶色の計5種類。どれもおいしい。 そのうち娘がこんなことを言い出した。 「目隠ししてどのチョコを食べたか、当てるゲームをしようよ!」 いいね! 今食べた味を頼りに、早速挑戦してみた。 茶色3色はともかく白と抹茶、これくらいは楽勝だろうと思っていたけれど、予想外にも大苦戦。 思いっきり抹茶のチョコを間違えた。 「うそ~ん。抹茶味すら分からないなんて・・・」 毎日そこそこ美味しく作っているハ

私も知らなかった「やりたかった」ができたこと。

noteを始めてから 毎週ショートショートを書いています。 小説や詩や短歌などさまざまなジャンルが ある中で続いているのが 文字数ぴったり410字の ショートショートです。 短すぎず長すぎずの バランスがちょうど良いです。 現実から少しだけ離れて 自分の頭の中にある世界を 自由に描くことができて。 予想外の結末に自分で 驚いてみたりして。 パズルを組み上げるように言葉を選び ショートストーリーを組み立てていく 幸せな時間です。 たらはかにさんのお題が インスピレ

うん10年ぶりにドラクエ3をプレイして思う時代の変化とそれぞれ感じたこと

こんにちは。すうちです。 今回はドラクエ3リメイク版に、どっぷり浸かった話です。 -- タイトル画像:いからずさん はじめに先月、買うか迷ってたリメイク版。 結局、発売当日まで決めきれず、20時過ぎ会社を出る頃に買うかどうか運に任せることにした。 お店に在庫があったら「買う」、なかったら今回は「見送る」というものだ。 普段より少し遠回りして家電量販店に向かう。営業時間は21時まで。入店はギリギリだった。 売り場に向かうと、どうやら在庫はありそうだ。これは「買う」

フリーランスは情報商材やオンラインサロンよりも「龍が如く」をプレイせよ

世の中には、フリーランスを目指すための情報商材やオンラインサロン、講座などが溢れている。 ブログで稼ぐ方法、SNSでバズる戦略、営業力を鍛えるメソッド……。 それらを否定するつもりはないが、「組織に属さずひとりで戦うフリーランス」が学ぶべきことは「龍が如く」シリーズに詰まっていると思う。 「龍が如く」は一見するとヤクザがド派手な喧嘩を繰り広げるアクションゲーム。 しかし、その裏には、フリーランスとして生き抜くためのヒントが詰まっている。 「裏の顔」を見抜く力フリーラ

≪スト6≫"ありがちな防御方法"の偏りパターンを知って、起き攻めを通しまくろう!

スト6の息抜きとして、太鼓の達人のコントローラーでスト6を始めた漢、みぜんです。 今回は「相手の防御の偏りパターン」について話していきます。 起き攻めは運ゲーです。 しかし、試合の中で相手の防御方法の選択肢の偏りに気付くことで、起き攻めは運ゲーではありながらも期待値を上げることができます。 そして、手札の偏り方には、パターンがあります。 そのため、本記事では、防御の偏りかたのパターンを紹介するとともに、その対処方法について紹介していきます。 さらに、その防御方法の欠点を知

これに気づいてゲームづくりがスムーズになった(『人生が変わるゲームのつくりかた』番外編)

Board Game Design Advent Calendar 2024用の記事だよ! 「これに気づいてボードゲームづくりがスムーズになった」っていうポイントがいくつかある。 それらの奥義は、体系的に『人生が変わるゲームのつくりかた』に書いた。マジで書いた。 ボードゲームのつくりかたを日本のゲームデザイナーがガッツリ書いた本ってあんまりないので、ぜひ読んでください! ここでは、本に書かなかったワンポイントを番外編的に書く。 「ゲームをつくるぞ!」ってなったとき、人は、

ほっくら物語#48(Minecraft)

” エンドラ討伐完遂”の巻 新天地での7回目と8回目のお話。 やっとエンダーポータルを探し当てた。 ついに、エンドラ討伐だぁ~。 まずは、三人で入念に作戦を練る。 何度も、オーバーワールドに戻されるから、荷物は最小限に。 エンドに着いてもすぐ走らないこと。 足を踏み外して奈落に落ちる危険性大だよ(アトイさん!) あとは、エンダーマンと目を合わさず、黒曜石の塔へ走り 上に登って「果てのクリスタル」を破壊すること! 柵のないところは弓でもいいけど、結構当たらないから 体

#NHKスペシャル『ゲーム×人類①』30億人の熱狂と未来

とうとうNスペにゲームがやってきました。NHKのX(旧Twitter)にも #Nスペゲーム という専用ハッシュタグを作り、気合いが入っていますね~✨ 昨年あたりからNHKでは「ゲームゲノム」という番組を放送していました。 司会は三浦大知さん。三浦さんはYouTubeでゲーム配信をしており、かなりゲームに精通しています。 ゲーム番組の司会は難しいなぜならば、各タイトルごとに必ず熱烈なファンがいて、強い愛情を持ってゲームに接しているからです。そのため、幅広いゲームの知識が必

メンタルもビジネスも 大切なことは「あつ森」から教わった

今日はクリスマスイブですが、M-1の考察もかけず、イブのロマンチックな思い出なども特にないわたしとしては、「ずっと書きたかったことを書きなさい」と言わんばかりに、パッション全開のnoteを書いていきたいと思います。 恐らく、多くの方が一度はやったことがあるであろうあつ森。ほどなく少しずつ起動しなくなっていったあつ森。そんな「あつまれ どうぶつの森」を今もやり続けているわたしが、あつ森から学んだ大切なことを紹介したいと思います。 実は、わたしも一度離れていますあ、この人は根

ゲームが続かない3つの理由

noteを活用されている人は、ゲームよりも読書を好む人が多い気がします。今回もゲームの話になりますが、 お付き合いいただけると幸いです。 私は、気に入ったゲームは1000時間以上遊び続けるゲーマーでした。 しかし、続かなかったゲームもたくさんあります。 とりあえず触ってみて、合わないな、つまらないな、と感じたら、1時間以内しか遊んでなくても、やめて、ダウンロードリストから削除してしまいます。 ゲーム機本体の容量がいっぱいになってしまうからです。 なぜ自分には、続くゲーム

真・女神転生はなぜ「女神の転生」なんだろか。

RPGとして独自の路線を走る「真・女神転生」シリーズ。神世界各地の神話や伝承に伝わる神々や悪魔を使役し主人公が新たな物語をはじめる「創世」ストーリー。主人公はみな男性で、大方ヒロインとの出会いで完結する。 各神話のエンディングが「はじまる」もので締められることから、ATLASの並々ならぬ理解と解釈が立ち込める"もの作り"の執念すら感じる。 世界では「終わりよければすべて良し」とする文化ではなく「始まりよければすべて良し」とする風潮がある。そこからも「神話が文化化している」こ

≪スト6≫最強で最弱な「遅らせグラ」の性質を見つめなおすと勝率が上がる。

最近レバーを8角に変えてみたもののあまりにも合わず、4角に戻した漢、みぜんです。 今回は「遅らせグラ」についてです。 「遅らせグラ」はスト6における防御方法の1つです。 コーチングの中で「遅らせグラはやらないほうが良いんですか?」という質問をよくされます。 そこで、この記事では「遅らせグラ」の役割を解説しながら、防御方法の整理をします。 Twitch配信先↓ twitch配信はココ。不定期でやってます。コメントで質問・コーチング等なんでも募集してます!フォローすると配信開

きみはいま だいいっぽを ふみだした!【ポケポケ】

『 きみは いま! カントーちほう への だいいっぽを ふみだした!』 この言葉は、ポケットモンスター金銀に登場する有名なセリフです。 各地を旅して物語の終盤に差しかかった主人公は、作品の舞台であるジョウト地方の果てにたどり着いて、この言葉を投げかけられます。 冒険の旅はまだまだ終わりではなく、今度は前作の舞台であった地方へと広がっていたのです。 そのときの興奮は、多くのプレイヤーの記憶に残っていることでしょう。 先日、ポケモンカードのアプリ、通称ポケポケに新しいパ

【桃鉄ワールド】4歳で国旗検定合格の息子と親子で楽しむ最強の世界地理学習法

最近、小学3年生の次男と「桃太郎電鉄ワールド」をNintendo Switchでプレイしています。このゲームとの出会いは、思いがけない学びの機会を私たち親子にもたらしてくれています。 早期からの地理への関心実は、次男には幼い頃から地理、特に世界の国々への強い興味がありました。4歳のときには、世界中の国旗とその国の名前を完全に覚え、国旗検定4級に合格したほどです。国旗カードやリビングにはったポスター、地球儀をを見つめ、一気に覚えていった姿は今でも鮮明に覚えています。 この早

🌱『Minecraft』で自己肯定感⤴するも、親が補助したい点

子どもがやっているのを見て 心から感心したゲームの代表例が 『Minecraft(マインクラフト)』 ゲームを知らずに育った人、 ゲームに偏見を持つ昔の私みたいな人、 一回覗いてみて欲しい。 ビックリするから。 今では授業に導入する学校も増えているとか。 いや、それわかるよ。 美しい滑らかな曲線を描く以外 なんでもできるんじゃないかって思うもん。 以前記事にも書きましたが、 我が家では主に次男が興じております。 そんな次男に 最近またまた驚かされたんです。 『Mi

無職 遊び人

無職でいることに、自信をなくしている人は結構いるように思う。 お金を稼げないあなたは無能ですよ、社会不適合ですよ、と責められている感があるのだろうか。 根底にあるのは、お金がなくなっていって最後に死んでしまう、という恐怖。 世間の目。肩身の狭さ(自分で狭いと思い込んでいる) だろうか。 無職だから、稼げないから無能だとは、私は思わない。 無職だろうが稼ぎが少なかろうが、人に優しくできる人は好きだ。 もちろん働いて稼いで優しい人のほうが良いけど。 政府からしたら、国

UIデザイナーがひたすら好きなゲームのUIUXを語る

クリスマスまでのカウントを楽しむadvent calendarであれば、楽しいネタでも良いだろう!ということで、ゲーム大好きUIデザイナーが推しゲームのUIUXを語ります。 ぜひ、好きなゲームから読んでください🎄 🦑 スプラトゥーン3 〜らしさをUIUXに出していこう〜UIを作る時、そのブランド「らしさ」をUIUXに落とすことが求められます。 ゲームはまさに「らしさ」を大切にしているクリエイティブの宝庫!! スプラトゥーンは、いわゆるシューティングゲームですが、「らしさ

廃人になりかけたゲーム、ディアブロ3

noteを活用されている方は、ゲームよりも読書好きの方が、多いような印象はあります。 私は読書もゲームも両方好きです。 世の中には、人を狂わすゲームはたくさんあります。 何やら、人を虜にする仕掛けがあるらしい。 私はギャンブルはやりませんが、パチスロもそうですよね。 ディアブロ3 昔、廃人になりかけました。 このゲームは、やばい。 1000時間近くプレイしてます。 少ない方かな? この感覚が既におかしいのか。 ジャンルはハック&スラッシュ。 略してハクスラ。 操作

[自己紹介/初めてのNote]

初めまして!OUKIと申します。 初めてブログを書くので、文章が変だったり、散らかってたりするかもしれませんが、暖かい目で見てもらえると嬉しいです^^; 自己紹介・年齢 21歳 男 ・趣味 /ゲーム/写真撮影/映画鑑賞/音楽鑑賞/ギター/英語勉強/旅行/料理/読書/ドライブ(まだ免許持ってないw)/などなど。 アニメを観たりするのも好きです^^ ・仕事 動画編集[フリーランス] Noteを始めようと思ったきっかけ普段趣味を楽しんでいく中で、特に自分が力を入れてきたのがゲー

ピクミンで子育てがちょっとだけ楽になった

やだ、かえらない 真っ暗になって他の子がいなくなっても、帰りたがらない4歳の息子。 公園で一緒に遊ぶのはたのしいけれど、帰りのことを考えると、公園に行くのはだいぶ気が重い。 ある時、いつものように帰りたがらない息子にこう言ってみた。 ピクミンも夜になる前に帰るよね。だから、帰ろう? 最近、家族三人でピクミンをやるようになったので、それを思い出して、ダメ元で言ってみたのだ。 すると、いつもはこっちを向かずに、聞こえないふりをする息子が、まっすぐに僕をみて、 よるになると

ほっくら物語#45(Minecraft)

”目標:仮拠点と鉄装備”の巻 しばし、ほっくらを離れて新天地で遊んでいる。 青クレさんとアトイさんと三人揃った日だけ行くのが条件。 トラップ系は使わないという縛り付き。 エンドラを倒すまで。 3回目の目標はふたつ。 いつものように自然と役割分担が決まる。 青クレさんとアトイさんは洞窟や地下に潜って、鉄やダイヤなどの鉱石探し。 私はネザポ周囲で、木を植え、切り、仮拠点を作る。 その傍らで、狩りをしながら肉を焼く。 時間は2時間、さてさて、達成できるか!! 見渡すと、川

ほっくら物語#46(Minecraft)

”目標はダイヤフル装備”の巻 新天地でのプレイ4回目と5回目。 今回の目標は ダイヤを掘って装備を整えるには、いいツルハシが必要。 そのためにはダイヤが必要というニワトリと卵状態。 なら、いっそ村人交易ですべてを賄うか! という方針に決定した。 ダイヤのツルハシとか斧をゲットするには、道具鍛冶さん。 ダイヤ装備を扱っているのは、防具鍛冶さん。 いずれにしても、最初っから目的のものを取り扱っているわけではなく 「新米」から「達人」まで地道に取引して成長させる必要がある。

魔王「ワシのゲーム、なんでつまらんのじゃ?」"おもちゃ"と"目的"の関係

👿 ある日の魔王城 👿魔王「ふはははは!! 遂にワシの究極のゲームデザイン理論が完成したぞ!!!」 悪魔「……魔王様、それはまたやばそうなものをお考えになりましたね」 魔王「何を言うか! これが最強の面白さの本質じゃ!」 悪魔「では、お聞きしましょう。『面白いゲーム』とは何ですか?」 魔王「そんなの決まっておる! プレイヤーに苦痛を与え、絶望させ、這い上がらせるもの!!」 悪魔「いや、ダークソウルのラスボスじゃないんですから…」 魔王「ぬぅ…じゃあ、お前は何が面白いゲーム

DINKs夫は諦めが早いから子供も欲しがらないのか

夫婦でゲームをすることがあります。ゲームについては妻がこの記事で書いてくれているので、内容はこちらをお読みください。 妻と一緒にゲームをすると、とても面白いことが起きます。この前は、マリオパーティで遊んだんですが、マリオパーティって、双六形式のボードゲームっぽいことをやり、1ターン終了ごとにミニゲームをやるんです。参加者は4人で、ミニゲームは4人で競うものや、1対3、2対2など、そのターンにとまったマスの種類によって決まります。 ミニゲームの時に妻は一生懸命ゲームに勝とう

【親バカ注意】うちの長男(小3)のマイクラ作品が凄過ぎる件

どーも、ゆっきーです😊 このnoteでは、日常の何気ない出来事から、自分の思考が現実を作り出している事を腑に落とすための発信をしています🙆‍♀ 今回はうちの長男君の話をしたいと思います😊 お子さんをお持ちのご家庭では、ゲームをいつからやらせるか…?問題が持ち上がるのは定番だと思うのですが(笑) うちは旦那と私が二人ともゲーマーなので、子供がゲーム買って!!と言わずとも、長男が生まれる前からNintendo Switchは常に家に置いてある状態でした😅笑 意外と長男は

 ゲームは、楽しいと思えないと長続きしない。時間のむだや学ぶ物がないと感じてもそう。一部の操作が逆転していても同じ。  もしかすると、敢えて辞めたり突然嫌気が差したゲームが自分に合っていたのだろうか?

勝つ方法 【ワンピースカード】

このnote記事ではマルコを研究する中で 私が見つけた”ある指標”を紹介します。 ワンピースカードをやっている方であれば、 読み物として楽しめる内容になっていますので ぜひ最後までお願いします!! 合計1万文字越えです!! もう参考書だと思ってください。。。 (流し読み出来ないレベルです、笑) ここまで数字でワンピースカードを考察 している記事はあまり見かけないので 個人的には 無茶苦茶面白い内容です さて、 ワンピースカードにおける "最強"って何です

¥500〜
割引あり

『マッピー』はTVゲームがホビーであった時代の遺産

 ナムコの最高傑作はなにか。  『ゼビウス』だの、『ドルアーガの塔』だの、『鉄拳』だの、その議論は決着がつく日を知らない。  だが、あえて僕が答えを主張するなら、この『マッピー』を挙げるだろう。  僕はシンプルなゲームが好きだ。ナムコのゲームはどれもシンプルながら奥深いタイトルばかりだが、その中で初期の名作たる『マッピー』は群を抜いてシンプルで面白い。  その面白さからファミコンソフトとして人気の高い作品だが、多くの強豪タイトルと比較しても、『マッピー』は特に幅広い層

ほっくら物語#47(Minecraft)

”エンドポータル発見の旅 ”の巻 新天地、6回目のはなし。 前回までに、無事全員ダイヤフル装備になった。 となると、次はネザーに例のものを取りに行かねばなるまい。 最終的なエンドのラスボスことエンダードラゴンを倒すには エンドへ続くエンドポータルというのを発見する必要がある。 この広い世界でどうやって探すかと言えば 「エンダーアイ」なる化け猫の目玉のようなものを投げることによって導いてもらう。 このエンダーアイをクラフトするブレイズパウダーの材料はネザーにしかない。

ほっくら物語#42(Minecraft)

” いつしか巨大なカメに”の巻 路地裏の門がしまったようなので 久しぶりに「ほっくら物語」で行こうと思う。 すっかり毒されてしまっているが 気を取り直して、近況報告である。 少し前、ラージチェストいっぱいの黒曜石を集めた。 第1村のブランチマイニング場にマグマがいっぱいあったので 最初は水を流して掘ってみた。 これが意外とめんどう。 すぐ水に流されて、掘りたいところに手が届かない。 めんどくさいことはキ・ラ・イ。 次にマグマをバケツで組んで持ち帰り 倉庫の地下で、黒

ゲーマーほどモテる方法があるって本当?恋活を苦行ではなく冒険に変える

「努力しようと決めたのに続かない」と感じたことありませんか? 実は「ゲーマー」であるほど、モテるマインドセットがあります。 今回は、恋愛に役立つRPG思考をお伝えします。 このRPG思考を行動方針にできれば、より出会いが増えていくでしょう。 当記事を読めば、物事がうまくいかなくても、活動を継続できる思考を作り上げられるからです。 読み終えた先には、自分をRPGの主人公のような視点で客観視し分析できる思考が手に入ります。それでは、どうぞ! 1.物事の意味づけを変えよう

高圧ガス保安法 ✅オートクレーブに対する法の適用(水素、アセチレン及び塩化ビニルでは有り)に係るもので、オートクレーブ内における高圧ガスであっても、水素、アセチレン及び塩化ビニルは高圧ガス保安法の適用を受ける📝 ※そのガスの種類にかかわらず…という選択肢は間違いのため注意💦

思い出なんていい加減で適当なんだ。

えぇインフルでした。 年末年始にインフルにかかる会が 恒例イベント化していコケと申します。 マジでいいことないので、手洗いうがいは ガッツリやられますようにね。あなたの大切な人を守る意味でも。 寝込みながらもゲームへ遊んでました。 とある大作ゲームでした。 キッカケは子どもの頃に友人に教えてもらい それを見た感動が「面白い!」だったんです。 グラフィックも綺麗でキャラクターもイキイキと 動いて、壮大なストーリーに打ち負かされて感動しっぱなし•••。 だったはずなのに!

ゲームクリエイターを目指した私が、ゲーム会社に就職しないことを決めた理由

こんにちは、ゆーりんちです。ゲームを作ったりしている人です。 いま、日本でゲームに関わる仕事や、ゲームを作る仕事をしたい方は、数多くいると思います。 私は、ふつーのサラリーマンをずっとやっていましたが、30手前になってから突如ゲームを作る仕事をしたいと思い立ち、ゲームを作り始めました。 そんな私が、自分のキャリアをどのように考えて、どのようにキャリア選択したかをまとめたいと思います。 ゲームを作る仕事をしてみたい方の一つの参考になれば幸いです。 それでは本題。 なぜゲー

スーパーファミコン!!思い出!やりこみ!大好きランキング!!

どうも主に姫路にいるhideです。 毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬ 僕へのアクセスや活動まとめはこちら それでは本編へGO 60位から41位はこちら今回は40位から21位!!ドドン!! 40位 スーパーファイヤープロレスリングスペシャル本格的プロレスゲーム。 ガシッと組んで腰を落としたタイミングでボタンを押して技をかける。 この一連の動作が面白かったのと、チャンピオンロードというスト

【マイクラ日記#79】オラガ村新エリア開拓!(鉱業エリア編)

みなさんごきげんよう。 お待たせしました!「おらが村」改め、オラガ村開拓の続編です。 昨年は農業エリアを開拓して、それなりにいい感じの家並みができました。 今回からは、その農業エリアのお隣に「鉱業エリア」を作っていきます! せっかくなので、作業に取りかかる前に今の村の姿を空から見てみよう!! おーー!いい感じに栄えてきたかも。 農業エリアに加えて村役場と商館、港も作ったので、空から見ても自宅周りがだいぶ賑やかになってきたのがわかります! そして、開拓予定の鉱業エリアは

「音ゲーは上手くならなくても楽しい」は本当か?音楽ゲームの上達と楽しさの変容──初心者と熟練者の視点の違い

X(旧Twitter)上では、今日もゲーマー同士がお互いを煽り合い、刺激しあっている。私がよく見かける議論は、初心者(及び中級者程度の実力で止まっている人)の「ゲームは上手くならなくても楽しい」という主張と熟練者の「上手くならないと本当の楽しさはわからない」という主張の食い違いである。 さて、音楽ゲーム(以下、「音ゲー」)は、リズムに合わせてボタンを押すことでスコアを競うゲームジャンルの一つである。初心者から熟練者まで幅広いプレイヤー層が存在し、それぞれのプレイスタイルや楽