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【TFTチャレガイド】1ステ編part2(多分マスターから上目指す方向け)
こんにちは。ぱうだーと申します。初めて書いたノートが思ったより多くの方に読んでいただいて感激しました。調子乗ってるうちに2作目です。せっかくなので、自己紹介とかノートを書いた経緯みたいなのを最初に書かせてもらいます。だるい人は飛ばしてください。
まあまずは自己満です。大会負けて不完全燃焼だったので、翌日にノリで4000字くらい書いてやりました。スッキリです。ですが、実際思うところはありました。このゲームは一定のラインより上に行くことが難しいです。まず大きいのは、マスター下位とグラマスボーダー付近の差だと考えています。正直、マスター下位までは構成ガイドだけでいけると思います。明らかに良くないプレイは反省して回し続ければ到達した、という方が多いと思います。僕もそんな一人でした。なんなら、チャレ下位くらいまでそうかもしれません。
そこから上に行くのは本当に時間がかかります。センスがある人は行けるかもしれませんが、多くの方はチャレ上位のニート軍団とは違って、そんなにtftについて考える時間もないし、配信を見て学ぶ時間を取ることも難しいでしょう。それなのに、上位プレイヤーは構成ガイドと、このゲームの学び方しか教えてくれません。ビジネスの自己啓発本と何も変わりがありません。聞きたいことはそんなことじゃないような気がしていました。
確かに配信を見続けていたら、上手くなります。ただそんな時間はない。そんな忙しい人、動画よりも文字で普段情報を得ている方に届けたいと思い、第一弾は書きました。配信を見ると上手くなるのは、気付けるからです。自分のプレイとの違いに。なのでこのガイドでは、皆さんに気づきを与えることを目的としています。別に配信見なくても上手くなれます。このガイドが皆さんの学びになれば幸いです。
1. なぜ勝ち進行がしたいのか
パワースパイクを作れるからです。TFTというゲームへの解像度が低い方が多いと思います。運も大きく絡むゲームなので、top4の理由、bot4の理由をつけることは難しいかと思います。そんな皆さんに、パワースパイクという概念をご紹介します。これがTFTのすべてといっても過言ではありません。
その試合が下位になるか上位になるかは、周りより強い時間(パワースパイク)がどれだけあるかで決まります。これは考えれば当たり前のことです。最後、一番強い盤面作ったやつが優勝ってことはほとんどの人が自覚的です。なので、最終形一番強くなることに命かけてます。そりゃあ構成ガイドは流行るし、アイテムは理想アイテムを作りたがります。ただ、2ステでも4ステでも負けたら体力が削られることには変わりありません。
多くの人はお金というリソースには敏感ですが、体力というリソースにはあまり意識的でないように思います。負けたら体力が減ることは当たり前ですが、勝ったら体力減らないんです。実質負けることで相手の体力は増えている、そんなふうに感じるべきです。思ってる2倍は体力の価値が高いことになります。
長々と書きましたが、勝ち進行がしたいです。なぜなら、2ステは一番簡単にパワースパイクが迎えられるからです。これが全てです。さらにそこには、プレイスキルもほとんど必要ないです。1ステ頑張って、2-1でレベル上げてアイテムを作れば勝てます。こんな簡単に勝てるのって2ステだけです。3ステ勝つには2コス2が必要です。4ステ勝つには4コス2が必要です。2ステ勝つのはリロールしないで重なる1コスでいいんです。
2. なぜ勝ち進行がしたいのか2
さっきの章でうんざりした方は読み飛ばしてください。2ステ勝ちたい(勝ち進行したい)理由はパワースパイクだけではありません。他にも大きく2つあり、1つ目はレベルを上げたショップを見て、強い駒を引きやすくすること、2つ目は卓のスピードに遅れるのが圧倒的に減ることです。
1つ目はわかりやすいかと思います。勝ちの場合は2-1で4レベ、2-5で5レベにするため、その分強いショップを見ることができます。現環境(13.5 )でいえば、4レベでブラッドを引いたり5レベでスウェインを引いたら、めっちゃ強いのはわかると思います。そんなん確率低くない?、と思う方もいるとは思います。が、それは間違いです。今負け進行をして、後で欲しい4コストが重なる確率のほうが圧倒的に低いです。反省してください。甘いです。上位を取るために必要な、上振れの確率を上げることができる、それが1つ目の理由です。
2つ目は卓のスピードに遅れるのが減ること。これは先ほどのパワースパイクの話と関連します。卓の強さはラウンドごとに勝手に上がっていきます。レベルにしてもユニットにしても、お金を使うことでボードが強くなるからです。勝ち進行をすると、卓の強さよりずっと強い状態でいれるんです。負け進行をした場合は、ずっと卓の強さより弱い状態です。それは駒の重なりにしろ、高コストユニットの引きにしろ、基本的に上回ることはできないです。何もしなければ負け続けるんです。だから負けから4コスはできないです。3ステもずっと負け続けてしまうからです。皆さん経験あると思うんですが、2ステ負けて3ステ突然勝てることはほぼないです。それは上振れの確率を自ら減らしてしまっているからです。なので負けからは基本リロール構成をします。お金というリソースを使うことで卓の強さを上回ることができる、パワースパイクを作ることができるわけです。パワースパイクの重要性は先述のとおりです。自分がパワースパイクを作ることで、周りのプレイヤーは体力が減ります。その影響は思ってる100倍くらい大きいです。
3. 進行と環境の関係
でも、空いているリロール構成がないんです。リロール環境じゃない時はどうするの?わかります。この章では環境によって異なる、適切な進行についてお伝えします。だいたいこのゲームの環境って3種類くらいです。
(1)4コスと2コスリロ
(2)4コスと1コスリロ
(3)4コスだけ
今が(1)ですね。ちなみにこの環境が一番初心者難しいと思います。なぜなら一番卓のスピードが早まるメタだからです。4コスが強いのは、2ステ(勝ち進行)、4ステ以降です。2コスが強いのは、3ステ以降です。こうなると、2ステ、3ステで大きく体力が削られるため、負け進行4コスができないんです。つまり(1)のメタでは基本的にできるムーブが、勝ち進行4コスor負け進行2コスしかないことになります。それもあって、1ステでゲームプラン見えないと気づいたら死んでます。
次、(2)の場合。卓の速さは普通です。1コスリロールのパワースパイクは1コスが星3になって以降で、これは基本的に3-5からとなります。さらに1コスリロールはLv5で回すため、完成しても大きな打点になり辛いです。よって、負け進行4コスをやってもある程度体力が残せるんです(イメージとしては3-7体力35くらい。一応計算すると、2ステ基礎打点: 2 + ユニットの数を平均4とすると6✖️5ラウンドで30打点。2ステ終わり体力70。3ステ基礎打点: 5 + ユニットの数平均5として10✖️5ラウンドで50打点。だけど卓のスピード的に勝てることが多くて1勝したら体力30、2勝して体力40くらい)。まとめると、(2)の場合は負け進行4コスもできます。ただ基本は勝ち進行or1コス決め打ちです。
次、(3)の場合。とにかく4コスが強いパッチありますよね。結構好きな方が多い環境だとは思います。この場合が一番卓のスピードが遅いです。4ステまで、誰もパワースパイクを迎えないからです。この環境の場合のみ、負け進行が勝ち進行を上回る場合があります。なぜなら、ゲームが始まるのが4ステからです。ゲームの目的が体力を残すことではなく、4ステで一番強い盤面作ったやつが勝つゲームにすり替わるんです。前セットのカリスタみたいな感じです。勝ち進行でグインソー作ってポータルライズやってるのが馬鹿らしかったですよね。この環境の場合のみ、体力というリソースを使うことにより、お金とアイテムというリソースを最大限有効活躍できるムーブ(負け進行)が強いんです。
多くの人はtftというゲームをずっと(3)だと思ってプレイしています。そりゃ勝てないです。(3)が楽しいのもわかります。現環境なら、負けからスクラップをするのは一定の再現性がありますし、ランブルを引いたら脳汁が止まりません。ただ注意して欲しいのは、それは平均順位を高くするムーブではないし、それじゃTFTが上手くならないということです。パチンコがわりにTFTしたい方は引き続きそれでいいと思います。ただ本気で毎試合勝ちに行きたい方、より再現性のあるプレイをしたい方は、この章を念頭に置いた上でプレイし、構成ガイドを捉え直して欲しいと強く思います。
4.では1ステどうするべきか(勝ち進行編)
1ステまで長いっすね。でもこれよりもっと多くのことを考えて、チャレは1ステに望んでいます。まぁたまにトイレ行ってますけど。こんだけ重要なんで、そういう試合は確8です。爆破してうんこ行ってください。
うんこは横に置いといて1ステです。では現環境の(1)4コスと2コスが強いメタについて考えていきます。今ってそんなリロール強いの?と思う方もいるかもしれません。確かにmetatftで見ると4コストの方が強そうに見えます。
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広告とかは許してください。伏兵以外4コスですね。ただ実はこれマスター以上の統計なんです。そして次のがグラマス以上です。
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アーゴットが一番上に来ました。アーゴットが一番強い構成かは諸説ですが、一般的な傾向として卓のレベルが強いほど、リロール構成が重めに見られます。あまり知られていないその構成できる条件を知っているとかもありますが、一番の理由はそうじゃないと勝てないからです。
このメタでは勝ち進行の執行官やソーサラーが強く、負けから入るスクラップや他の4コスは卓のレベルが強いほどキツくなります。例えばマスター以上で平均が高いヴィジョナリー構成が、グラマス以上で圏外になっているのは進行が弱いからです。確かに最終盤面は最強に強いです。皆さん、マルザハール引いて気持ちよくなっておられる事かと思います。ですが、ソーサラーと違って進行が弱々です。ソサの3コス、スウェインに対してこっちはヌヌです。お前に何ができんの。3ステで体力を削られすぎて。スミーチにアサシンされて運ゲーと騒いでる姿が目に浮かびます。
では現環境1ステの基本方針です。
(1)いつもより1コスのtierを強く意識する
(2)中途半端になりそうだったらリロールできる駒を探せ
(3)アイテムオーグ取って負けスクラップ、8or1
(3)しかできない人が多いです。最悪は負けでソーサラーとか反逆とか目指しちゃってるパターン。あなたにパワースパイクは来ないです。長くなりすぎるので、まずこの章では(1)だけ話します。(1)の理由からです。それは、この環境の場合、2ステにパワースパイクを迎えることが、普段より重要だからです。リロール構成の存在で3ステは絶対に勝てません。よって、2ステ勝つか負けるかが平均順位を大きく左右します。1コスtier表は以下の通りです。
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一番重く見るのはソーサラー構成。その進行として強いダリウスが一番優先順位が高いコマです。なぜ、ザイララックスではなくダリウスなのか。わからない人はpart1からやり直しましょう。
前衛のリーチ>その駒のシナジー持ってる駒、後衛のリーチ>リーチじゃないけど強い駒
これが1ステの優先順位です。ダリウスは前衛で強い駒です。ダリウスが重なった試合はその時点でtop4です。
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これが2ステで一番作りたいボードです。2-2でスウェイン引こうものなら、5レベに即上げて4-2までafkしてください。
次はステブです。ナーフされたもののブルーザーと執行官という、最強シナジー持ちなので序盤最強です。またtfやロリス引けたら強く、ソサと同じで上振れやすいです。
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注意することがあります。マディーはカスということです。前から落とすのが正義の2ステにおいて後衛を狙うユニットは基本弱いです。4レベはカミールを引けてパウダー出すとシナジーいい感じです。このまま8まで行って執行官でもいいし、伏兵のオーグとかスミーチ引けたら伏兵リロールしてもいいです。執行官は6でも上から入れば全然top4は入れます。8で回し続けてヴァイ2と運だけケイトでtop4です。マディーは重ならない限りは、基本tfかロリス引いた時だけ使いましょう。パウダー抜いて執行官4ブルーザー2を出してください。5連勝できます。
あと5連勝し得る盤面は反逆です。反逆3にバフが入ったことで、イレリアの評価が高くなりました。イレリア2、運だけエズリアル素引きが5連勝条件です。
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上の盤面くらいユニット引ければ、ソサ並に強いです。下の盤面が普通の時だと思います。これくらいでも、序盤強めのアイテムあれば5連勝ポテンシャルは全然あると思います。この進行の場合は基本センチハイマーを見て、ヘラなどの上振れで、反逆やヴィジョナリーを見ます。
最後に補足です。進行が強い2コス3コスをいかに使うかに関してです。ここでは、あくまでリロール構成ではなく勝ち進行を狙うときの駒の使い方を書いていきます。
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まず2コスについて。ブラッドはソサと、ダリウスでウォッチャーで最強です。カミールは、先ほどのように執行官が強いのでファイターアイテム持たせたら働きます。レルはシナジーが優秀なんで使いやすいです。残りのユニットは、シナジーがうまく出るなら使うこともできますが、そもそも売ることの方が多いでしょう。
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現環境では優秀な3コスが本当に多いです。スウェイン、ナミはもちろん、gpはグインソーなど持たせると結構働くし、エズはアイテムのもらえるアカデミーと体力AS増加の反逆を持つので、とても優秀です。ロリスはバフされて結構タンクするし、執行官4を見れるのも強いですし、レニはただただ回復しすぎです。tfは先ほどの通りです。アイテムはマナ、as、ap、モレロやシブなどなんでも持ててまじで強いです。スミーチはアイテムがあれば働きますが、負け進行から伏兵リロールを狙うことの方が多いです。
今回も完璧に失念していました。最後にアイテムについてです。ただ、ここまでついてきた方なら余裕です。たいして考えることないです。というよりできることがないです。アイテムが弱いと、たとえダリウス2でも連勝狙い辛いです。
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作るのめんどくさかったんで、世界大会優勝経験者dishsoapのitemティアリストをお借りしました。ほんとすんません。イメージ、Sが結構連勝狙えるアイテムです。B,Cとかのアイテムはあんま作りたくないです。それしか作れない時はそもそも負け進行気味に考えます。とりあえず寿司でいい素材を取りに行くことを考えます。一応まとめると、序盤強いアイテムは基本2パターンです。固定ダメージと、マナアイテムです。固定ダメージはサンファイアなど燃やす系とブランブルとか。マナアイテムは今、ap後衛ユニットが1コスに多いのもあって強いです。グインソーなどのAS増加アイテムもスキル回転を早めてくれるマナアイテムです。シブやレッドバフは固定ダメージ+AS増加なんで強いです。ただ、1ステの駒の強さには条件がありました。
前衛のリーチ>その駒のシナジー持ってる駒、後衛のリーチ>リーチじゃないけど強い駒
前衛の重なった駒にサンファイアが乗っていること。これが全会一致で2ステのウィンコンです。
5. では1ステどうするべきか(負け進行編)
卓のレベルが上がれば上がるほど、序盤の盤面も強くなっていきます。自分が作れる側の場合もありますが、毎試合そうはいきません。ショップにファミリーしか並ばない時もあります。それで運ゲーだ負けだというのはやめましょう。
現環境1ステの基本方針に戻ります。
(1)いつもより1コスのtierを強く意識する
(2)中途半端になりそうだったらリロールできる駒を探せ
(3)アイテムオーグ取って負けスクラップ、8or1
(3)は説明いらないので端折ります。最終手段です。(2)に関してです。(1)をしていると、自分の2-1の盤面がいかにお粗末になるか、想像がつくようになります。まずこれが第一です。とにかく(1)です。(1)をするからこそ、(2)の重要性に気づくんです。3ステ全負けが予知できるようになります。そうならないように、3ステのパワースパイクに1ステから備えておく。それが(2)です。
1ステのお金の落ち方を思い出してください。
(1)素材3つで初手6g
(2)素材3つで1ラウンドごとに2g
(3)素材2つで12g
(4)素材1つで18g
(5)スカトル系
例えば、(2)の時は2gオーブが毎ラウンド落ちるため1-3ではユニットをあまり抱えられませんでした。それが意味することは、ユニットの重なる確率が普段より低いということです。皆さんは2gオーブからレナータやカミールが落ちて思考停止で売り、ショップのドレイブンやアムムを買っていませんか?そんなものを抱えても、2ステがお粗末な盤面になることは目に見えています。これが先ほどまでの、(1)いつもより1コスのtierを強く意識する、です。そんなもの抱えてるくらいならリロールを重く見た方がいいわけです。 これをしていると次のオーブやショップから、その2コスがペアになることが意外とよくあります。そしたらあなたは意気揚々とそのリロール構成をしてください。アムムペア、ドレイブンペアを抱えた敵はスカウトして絶望します。運ゲーやん、と。そもそも、このゲームで勝ち進行できるプレイヤーは基本一人です。だから、卓が強ければ強いほど、リロールを決め打ちし3ステパワースパイクを確定させるわけです。
ただ勘違いしてほしくないことがあります。それは、あくまで勝ち進行の方が圧倒的にしたいということです。卓が弱いほど勝ち進行の条件を理解していないです。2-1でレベルを上げて先ほど挙げた強いアイテムをスラムするだけで勝てます。まずは、勝ち進行ができるようになり、卓が強くなるに従って、リロール構成ができる条件を少しずつ学んでいくことが重要です。
6. 前回、まとめって書いたけど編集後記でした
今回の記事は以上になります。けっこう理論編でした。疲れたんで実践編は無しです。でも、このノートに書いていることが理解できれば、もう実践編は必要ない気がします。って昨日も書いた気がします。奥が深いですねこのゲーム。1ステ編とは書いたものの、あくまでこのゲームの本質的なところを踏まえた上で、1ステをいかに過ごすかを書いたので、結構長くなりました。次書く気力があったら、2ステ編かパッチで環境変わった後かなって感じです。今回みたいに、前回の内容を復習しながら読めるノートにしていこうかなと思います。では、お疲れ様です。皆さんとチャレ卓で会えることを楽しみにしています(筆者は遊んでるせいでグラマス落ちました)。