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#ゲームで学んだこと

あなたがゲームを通じて学んだり得たしりたことを、noteでつづってみませんか?

新着の記事一覧

30年目のポケモンは家族をつなぐ。(Pokémon Trading Card Game Pocket)

正月に実家に帰ったとき、ひさしぶりに妹の子供、つまりは甥に会った。会うのは3年ぶりくらいで、もう高校生と中学生になっててさ。早いなあ。 家族全員で大きな机に座り、映画『サマーウォーズ』のような昼食をとったあと、スマホを触っているふたりに声をかけた。「なんのゲームやってるの?」。こちらを振り向いた兄のほうから返事をもらう。「『ポケポケ』です!」。 『ポケポケ』、つまりは『Pokémon Trading Card Game Pocket』のことだ。画面を見せてもらうと、レベル

生きているウチがハナ。

じゃーんジャカ⭐︎ジャーン♪ ということで雑談です。 最近はnoteもあまり活動的でもないというか なんだかしっぽり感が否めなくなって すっかりご無沙汰。。。 まぁ相変わらずゲームして遊んでますけどね。 やっぱりコケは冒険していないと しぼんだたんぽぽみたいに しおれてしまうし。

一条莉々華さんがマインクラフトを楽しめて何よりという話

先日、下記の記事にて一条莉々華さんの弱点(課題)の一つである箱ゲームに関することについて言及を行った。 ホロライブではマインクラフト新サーバーが立ちあがり、各メンバーが2月の期間は毎日のようにログインし、様々な建築や交流を行っている。 特に、ホロライブに加入して3か月で一番後輩のFLOW GLOWのメンバーは、5名とも精力的にマインクラフト配信を行っており、日に日にプレイングスキルやマインクラフトに関する知識も向上している最中だ。 しかし、莉々華さんはその輪の中に上手に加

UI/UXを考える:任天堂が生み出したもの

任天堂のハードウェアおよびソフトウェアにおけるUI/UXの進化 アメリカにいて感じるのは、知られている日本企業の少なさ――― しかしその中で圧倒的に知名度があると感じるのが、 任天堂 トヨタ TOTO 今回は、任天堂のすごさを深堀しています。 任天堂は、長年にわたりゲーム業界におけるユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)の革新をリードしてきました。 新しいコントローラーデザインの開発から、直感的なゲーム内機能の導入まで、同社の貢献はしばしば業

¥500

シゲクサークルメンバーの記事がSmartNewsに!(250226)

シゲクです。 私が運営している「シゲクサークル」のメンバーである、えむのマイトン@路地裏で遊ぼうさんの「ティッシュ字検定ゲームをやってみた」という記事が「SmartNews」に取り上げられました! ティッシュ字検定ゲームをやってみた えむのマイトン@路地裏で遊ぼうさん、おめでとうございます! 「シゲクサークル」は、「創作大賞2024」「2024今日の注目記事ベスト30」「今日の注目記事」「note公式マガジン」「カテゴリートップ」「note公式Twitter」「202

ゲームを2500本以上集めて思っていること

おひさしぶりです、汗かきゆうたです。 noteサボりまくって、youtubeデビューなんかしてました。 まぁ、それはそれで置いときまして。 (あ、気になる方は同じ名前でやってるので探してみてもらえると喜びます。) ゲームについての記事を書いていることが多い僕ですが、ゲームの収集そのものも趣味だったりします。 かといって、コンプリート目指してたり、完品美品お求めているわけじゃなく。 遊びたいソフトだけを、ジャンク品や裸ソフトでお安く手に入れるのが趣味なのです。 そんで、

【雑記】ゲーム感想書くとして。

少し前にとあるゲームをクリアして感想や評価を書いてみようと思ってたんですけど。 一旦中止。 というのも何を自分ごときが偉そうに語っているのか。 と考えてしまった次第。 ゲームを作ったことないのに。 ゲームをやりつくしてもないのに。 所詮、私はゲームを消費した一般人に過ぎないわけで。 ストーリーが悪い。と言ったって、 物語なんて書いたことないし。 UIが悪い。と言ったって、 プログラミングやデザインなんて出来ないし。 ゲーム史の汚点。と言ったって、 ゲームの歴史を堂々と語

【VTuber】日本のゲーム文化を作ってきた人たちから学ぶこと

ここ最近、ゲーム会社やIPなどの栄枯盛衰をまとめた動画を見ることにハマっております。 ゲームがまだ現代のように世間一般に浸透していなかった80年代、90年代から開発がスタートし、いろんな形の成功や挫折を知れるのは、まだまだ業界自体も若いVTuberに携わる身としてとても面白く、そして学ぶことの多い動画です。 ・クリエイターとして作りたいものに心血を注ぐ情熱 ・ユーザーの反応に耳を傾けて良いところは伸ばし、改善点は次回作で直す ・チャンスに飛び込む勇気と、それが出来る組織力

ワイがファンキルというゲームをやめた訳。(写真多め。) 

 こんにちわ!職業訓練始まって、慣れないこと連続で疲れて記事を書く気力と時間がなく、久しぶりにnoteに遊びにきちゃった⭐️感覚のSLIMOです!  さて、今回のこの「ワイがファンキルをやめた訳」を書くまでに、東洋水産の例の赤いきつねCMの炎上について、記事を2回書こうとトライしたけど、どちらも地の果てのように長くなって、いろいろ言いたかったけど、変なミソジニー野郎に絡まれたくなかったし、上手くまとめられなかったので、ワイのツイートだけさらして終わりにします。  上の画像

MBTIより凄まじい自己診断、その名を「アーマードコア」と言う

MBTIは何回かやったことがありますが、自分がどれだったか忘れました。 あまり僕の役には立たなかったからです。 ですが「アーマードコア」というゲームから、人生で一番の学びを得ました。その経験は色んなことに役立っていますが、強いて言うなら「仕事」に役立ってます。たとえば、このゲームにはこんな強いロボットがあります。 左側のロボットは、接近したときの攻撃力は強いのですが、とても打たれ弱いので繊細な操縦技術が求められます。 右側のロボットは、鈍重なのでバシバシと攻撃を喰らい

ウンジャマラミーのギターは私にとっての何?

ウンジャマラミーはパラッパラッパーの後に発売されたリズムゲーム作品で、ゲームをしない人でもパラッパラッパーは聞いたことがある!と言う人は多いんじゃないかと思う。 どちらも大好きな作品だけど、今回はウンジャマラミーについての記事を書きたい。 主人公は羊の女の子「ラミー」。ミルクカンと言うバンドメンバーの1人でギターを担当している。普段は気弱だけどギターを持つと覚醒し、自信たっぷりの演奏をお届けする。そんなラミーがライブハウスへ行くまでの道中で個性溢れるキャラクター達と出会い、

ゲーム脳こそ最強!成果を上げたいあなたに捧ぐ“視点切り替え”の仕事術

ゲームには、「視点」の違いがある。 FPS(エイペックス、バロラント) は、一人称視点で「今、この瞬間」に全力を尽くす。 『サイレン』の視界ジャック は、二人称視点で「相手の目線」に立つ。 『ドラクエ』や『FF』のRPG は、三人称視点で「全体を俯瞰する」。 実は、この三つの視点はビジネスにもそのまま応用できる。営業、マネジメント、戦略立案── どんな仕事でも、「どの視点で見るか」が重要になる。 【一人称視点】FPSのように、目の前のことに全力を注ぐ FPSでは、「今

フリーランスは情報商材やオンラインサロンよりも「龍が如く」をプレイせよ

世の中には、フリーランスを目指すための情報商材やオンラインサロン、講座などが溢れている。 ブログで稼ぐ方法、SNSでバズる戦略、営業力を鍛えるメソッド……。 それらを否定するつもりはないが、「組織に属さずひとりで戦うフリーランス」が学ぶべきことは「龍が如く」シリーズに詰まっていると思う。 「龍が如く」は一見するとヤクザがド派手な喧嘩を繰り広げるアクションゲーム。 しかし、その裏には、フリーランスとして生き抜くためのヒントが詰まっている。 「裏の顔」を見抜く力フリーラ

『マッピー』はTVゲームがホビーであった時代の遺産

 ナムコの最高傑作はなにか。  『ゼビウス』だの、『ドルアーガの塔』だの、『鉄拳』だの、その議論は決着がつく日を知らない。  だが、あえて僕が答えを主張するなら、この『マッピー』を挙げるだろう。  僕はシンプルなゲームが好きだ。ナムコのゲームはどれもシンプルながら奥深いタイトルばかりだが、その中で初期の名作たる『マッピー』は群を抜いてシンプルで面白い。  その面白さからファミコンソフトとして人気の高い作品だが、多くの強豪タイトルと比較しても、『マッピー』は特に幅広い層

夢日記を続けると気が狂うって本当? 2月23日

土を掘った  穴を掘り続けていた。 「ほりほりドリル」というアプリの目的は、ドリルで穴を掘ることである。土の中には時折鉱石が含まれており、これはドリルの強化に使用され、他の用途は用意されていない。ドリルを強化すると、より深く穴を掘り進められるようになる。宝箱から金塊が獲得できることもあるが、これもドリルの強化しか使い道は用意されていない。全てはドリルのために、そして地下深くまで潜るためにしか存在していない。  それが面白いのかといえば、僕は熱中した。なにせ他に目的がないので

【スキルアップの秘密】ゲームが教える、成功への点と点の結びつき

前回の記事では、「スキルの掛け算」を活用してあなたのキャリアを大きく伸ばす方法をご紹介しました。とはいえ、「本当にスキルを掛け合わせればうまくいくの?」「途中で挫折したらどうしよう……」と不安に思う方も多いかもしれません。 実は私自身、かつて壮大に空回りしてしまった経験があります。しかし今では、その“空回り”がかけがえのない財産だったと胸を張って言えるのです。今回はそんな失敗談も糧にしつつ、お伝えしたいと思います。 メインスキルを軸に、補完スキルを組み合わせるまずは「ス

平凡大学生がロジカルシンキングを身につけた方法

僕はゲームが好きだ。 ポケモン、モンハン、スマブラ。 ウイニングイレブン、FIFA、Apex。 これらは僕がこれまで遊んできたテレビゲームたちだ。 これらのゲームに共通する特徴として、相手と戦い勝利を目指すという点がある。 今回は、「相手が存在し勝利を目指すゲームを全力で遊ぶことは、ロジカルシンキング=論理的思考力の習得に効果的なのではないか」ということについて考えてみた。 まずそもそもロジカルシンキングって何だろう。 ロジカルシンキングについて少し理解が深まってきた

「流動的――」のリアクションから見えるリテラシー

Fluid Priorities and Roles (流動的優先順位と役割) というのが、スプラトゥーン界隈で先月 (2025年1月) すこし話題になった。 (ピンとこない人むけ :  ”海外提唱のライフハックが、有名人に取り上げられて話題になった” ぐらいの認識でだいたい正しい) この話題へのリアクションを見ていて思うことがあり、noteをしたためることにした。 界隈のリテラシーが低そうに見える情報の適切な処理能力、つまりリテラシーが低そうなリアクションが多い印象を受

フォドキアさんとペイズトンの領民のアレについて※ネタバレ

購入から半年以上経ってようやくユニコーンオーバーロードをプレイしていて アルビオン進軍中に突然のどシリアスが現れてたまげてしまったわけだが、 単純に上から目線で「領民たち最低…滅びた方が良かったのでは?」とか言い切れない事情めちゃくちゃあるよねとなった まだアルビオン編のシナリオ全部見てない状態で書くのもなと思いつつ いつもながら自分の頭を整理するために書いた ゼノイラが領地に迫ってきたとき、徹底抗戦の構えを取った領主フォドキアに領民も快く従って一年半も粘っていたわけだけど

【MLB THE SHOW】打てない初心者へ打撃難易度「DYNAMIC」のススメ!自分に合ったレベルから始める設定と7つのコツ。

野球ゲームの最高峰「MLB THE SHOW」シリーズ。リアルなグラフィックや奥深いゲーム性で、まるで本当にメジャーリーガーになったかのような体験ができます。しかし、打撃は奥が深く、初心者には難しく感じるかもしれません。 そこで今回は、MLB THE SHOWの打撃設定と難易度について、初心者におすすめの難易度「DYNAMIC」を中心に解説します。 まずは打撃インターフェース(操作設定)について MLB THE SHOWの打撃インターフェースには、BUTTON(タイミン

リングフィットでポジティブ思考

ビクトリーーーー!この声でスクワットをしたくなる人はリングフィット経験者ですよね。 リングフィットはステージクリアの際にスクワットパワーをためる。 その力をためた両足を解き放ち、両手を天に掲げながら、サポートキャラの「ビクトリーー!」の掛け声と共に、己の心でも「ビクトリーー!」と叫んでステージを終える。 体の健康だけではなく、 心の健康も与えてくれたリングフィット 私は一体これまで何回スクワットパワーをためてきたのか。数え切れないくらい、ビクトリーー!と叫んできた(心で

ロフトワーク共催セミナー 『Gameful Living - ゲーム脳が創る新たな社会風景』3/12(水)19時〜 渋谷

オープンコラボレーションを通じてWeb、コンテンツ、コミュニケーション、空間などをデザインするクリエイティブ・カンパニー、『ロフトワーク』とXENOZ(ゼノス)が、共催セミナーを開催いたします。 お申し込み・委細はこちらから。 開催日 3月12日(水)19:00 – 21:00 (開場:18:30/交流会:21:00 -21:30) 会場 FabCafe Tokyo 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目22−7 道玄坂ピア1F 参加費 無料 定員 30名

牧場物語が教えてくれたこと

牧場物語の話をプレイした事がない友人にすると、「え!牧場物語って結婚とかあるの?!」と言われた事がある。今日はそれに関連した事をnoteに残していきたいと思う。 そう。牧場物語には恋愛要素がある。 もっと言えば、結婚候補の男女だけではなく、 登場人物全員に主人公に対する「好感度」が存在する。 牧場物語が教えてくれたこと。 それは「選択」の大切さだった。 好感度をあげるきっかけとして、 会話の中で選択肢が出る事がある。 例えば女の子キャラがプレイヤーに対して 「今日はもう

ポケモントレーナーが今すぐ投資を始めるべき4つの理由

はじめに幼少期からポケモンバトルに熱中し、今では社会人として資産形成に取り組む。そんな私が、ふと気づいたことがあります。それは、ポケモンと投資には意外と共通点が多いということです。 ポケモン対戦は、子供向けのゲームでありながら奥が深く戦略性があります。私もルビー・サファイアの頃から育成に没頭し、ネット対戦で腕を磨いてきました。過去にはレート2000にも到達した経験を持っています。 そんな私は社会人になってから将来を見据えて投資を始めました。そして、実際に投資を経験する中で

ソシャゲは自己流の楽しみ方で楽しむ

ども!ちょこぷりんです。 今回は"ソシャゲ"回です! 皆様ソシャゲっていくつ掛け持ちでプレイされておりますでしょうか。 調べてみたところ、平均的には3~4個らしいです。 逆に全くプレイしない人もいらっしゃるでしょうから、平均になることを考えると5~6個のプレイ数がある人も居るってことですよね。おったまげたぁ。 ウマ娘やブルアカなど、話題だからプレイしているという人も居らっしゃるでしょうし、何かしらの要因でダウンロードしたキッカケでプレイを続けている人もいらっしゃることでし

サータ・アン・ダ・サンダー

これの続き ゲームと社会の関わりを考えると今や様々な要素が絡み合っている。 少し前までゲームというと、家族みんなで遊んでいるようなシチュエーションが想像されていました。 それこそファミリーコンピュータなんかを買ってもらうために、何週間も前から「あのソフトが欲しい」と言い続けたりした子供は今やクソつまらん大人になり、ぼくらにクソ上から目線でクソくだらねえカテゴライズをするような連中になっているんじゃないか? それが今ではスマートフォンの普及によって、一人ひとりが手のひらでゲ

LOLにおける武士道は「舐められなくても殺す」

  「武士道は死ぬことと見つけたり」とは江戸中期の『葉隠』の中で書かれた有名な言葉だ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%9A%A0 だが鎌倉武士は「舐められたら殺す」を大事とした。というのも鎌倉時代の前の平安時代は平和で安定した時代だったために貴族趣味、様式美が育ち荘園が流行った。そこに地元と家族を愛するThug(サグ)なラッパー源氏が現れて実践的な戦いを行って鎌倉幕府を成立させた。 https://twitter.

ほっくら物語#48(Minecraft)

” エンドラ討伐完遂”の巻 新天地での7回目と8回目のお話。 やっとエンダーポータルを探し当てた。 ついに、エンドラ討伐だぁ~。 まずは、三人で入念に作戦を練る。 何度も、オーバーワールドに戻されるから、荷物は最小限に。 エンドに着いてもすぐ走らないこと。 足を踏み外して奈落に落ちる危険性大だよ(アトイさん!) あとは、エンダーマンと目を合わさず、黒曜石の塔へ走り 上に登って「果てのクリスタル」を破壊すること! 柵のないところは弓でもいいけど、結構当たらないから 体

ポケモンのゲームにレベルを上げてもらった気がした日曜日

最近Nintendo Switchのゲームソフト、ポケットモンスターバイオレットを始め、どハマりしている息子。 倒したジムリーダーは1人、手持ちのポケモンたちもまだレベル20前後とまだまだ序盤ですが、 リリースからだいぶ経ってのスタートということもあり、もう終盤に達している友人に追いつきたい気持ちでいっぱいの様子。 経験値を上げられる貴重な機会である、野生のポケモンや道端のポケモントレーナーとのバトルには目もくれず、猛ダッシュで先を急いでいました。 救世主か、それとも?

【プロセカ】Worlders/サイハテ 感想&master譜面攻略雑記

 皆伝称号を獲得して以降MasterFC曲数は頭打ちになっていましたが、ここ最近また少しずつ増えてきました。  本日一気にWorldersとサイハテの2曲が点いたので、譜面の特徴と自分が詰まっていたポイントについて短めにまとめてみました。どちらも神曲かつとっつきやすい難易度なので、これからマスターの難易度に触れようという方に非常にオススメな楽曲となります。 楽曲lv.28の中では相当取っ組みやすい譜面サイハテ  2008年小林オニキス氏により投稿されたオリジナル曲。セカ

メタファー リファンタジオ(ゲーム)と千の顔の英雄(古典)も織り交ぜて紹介📖

➸最初に メタファーリファンタジオ(ゲーム)に関して、全てを一個にまとめてから、投稿しようと思いましたが、ある事に気が付きました。それは 一個一個(短編をいっぱい)出してから、最後に(長編?)まとめようと気づきました。 ようは、最初から全部やらなくていいような…(いっぱい書かなくていいような)と思いました(^_^;)💦 主人公たちの覚醒シーンがかっこいいのと。 千の顔を持つ英雄も紹介できそうなので、紹介します。 ではいきます。 主人公の覚醒シーンストロールが強敵と戦

2025年気合いを入れ直し45歳のオッさんがまだまだやれる限りはゲームやるぞい!と頑張ってます。

どうも主に姫路にいるhideです。 毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬ 僕へのアクセスや活動まとめはこちら それでは本編へGO 他機種版ランキング(ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、ゲームボーイ、DS 3DS PSP PS vita 、プレイステーション、PS2、PS3、他マイナーハード) 2022年!!Switch購入!!2017年、携帯ゲーム機でもあり据え置きゲーム

どうすれば親にゲームを買ってもらえるのか?私の場合

 中学生の時の私は圧倒的インドア派であり、パソコンオタクだった。  まずはパソコンに出会った経緯を話そう。  小学校の時からゲームが好きで、WiiUで「1狩り行く」毎日。  戦闘系の少々バイオレンスなゲームに特にはまると、GTAのような、WiiUでは遊べないようなゲームがしたくてたまらなくなった。  なので、暴力的なソフトを買いたいという本心を隠し、プレステをサンタに懇願しながら小学校高学年を過ごした。  しかし親からすれば暴力的なゲームがやりたいということなどお見通

【FF14若葉冒険記】突然PTに誘われた話

お疲れ様です!タツミです! そろそろFF14を始めて一週間ほど経ちました。 様々な都市を駆けずり回り、わからないことはネットで調べつつめちゃくちゃ楽しんでいます。 ちなみに今僕はシルフの長老を救い出したところでnoteを書いていますw さて、今日からドタバタ珍道中を書いていこうと思うのですが もうすでに色々起こっているのでそのことについて綴っていこうと思います! とある昼下がり(夜下がりだったかな?) 僕がまだ駆け出しの頃、ベントブランチ牧場の近くの木でキノコを摘んで

【TFTチャレガイド】アイテム編

 お久しぶりです。ぱうだーです。アイテム編です。このゲーム、アイテムも奥が深いです。多くの人はある程度理想アイテムを覚えて、満足して終わっています。アイテムも事前に座学が必要です。このゲームで一番足り無いのはゲーム内のお金でも体力でもなく、ましてや自分の頭脳などではないです。時間です。時間がないから適切な判断ができないんです。時間がないから、いつも同じような選択をし、毎回同じプレミをした自分に絶望し、お気持ち宣言している方々のお気持ちに共感致します。他のことと同じです。準備が

魔王「ワシのゲーム、なんでつまらんのじゃ?」"おもちゃ"と"目的"の関係

👿 ある日の魔王城 👿魔王「ふはははは!! 遂にワシの究極のゲームデザイン理論が完成したぞ!!!」 悪魔「……魔王様、それはまたやばそうなものをお考えになりましたね」 魔王「何を言うか! これが最強の面白さの本質じゃ!」 悪魔「では、お聞きしましょう。『面白いゲーム』とは何ですか?」 魔王「そんなの決まっておる! プレイヤーに苦痛を与え、絶望させ、這い上がらせるもの!!」 悪魔「いや、ダークソウルのラスボスじゃないんですから…」 魔王「ぬぅ…じゃあ、お前は何が面白いゲーム

ほっくら物語#47(Minecraft)

”エンドポータル発見の旅 ”の巻 新天地、6回目のはなし。 前回までに、無事全員ダイヤフル装備になった。 となると、次はネザーに例のものを取りに行かねばなるまい。 最終的なエンドのラスボスことエンダードラゴンを倒すには エンドへ続くエンドポータルというのを発見する必要がある。 この広い世界でどうやって探すかと言えば 「エンダーアイ」なる化け猫の目玉のようなものを投げることによって導いてもらう。 このエンダーアイをクラフトするブレイズパウダーの材料はネザーにしかない。

できるゲームが限られていく

ゲームするんですよ。 でもね、アクションとか、レースゲームとか、スポーツゲームが 出来んごとなってきたとですよ。 ただでさえ苦手とけ、 最近は反射神経がもう衰えて、衰えて。 もうさ、頭と指が連動しとらんっちゃんね。 FPSとか絶対無理けん。 開始数秒で土に還るけん。 次の世代に任せることになるけん。 屍として超えられていくほうけん。 主人公の後ろで、パキュン、パキュン撃たれるほうけん。 モブ中のモブけん。 なので、最近はシュミレーションとか、RPGとかしかできんです。

メンヘラ男子に好かれた話⑤心配されたくてチームを抜ける人

トップ画はチームリーダーの人がLINEでよく使っていたスタンプ。 最近このスタンプの名前がメンヘラくん。であることを知り、なぜ当時このスタンプ情報を見ておかなかったのか反省した私であるよ。 ゲーム画面を見ると、その問題のチームリーダーがチームのリーダーをやめてなぜか私をチームリーダーに任命して、チームを抜けていた。所詮ゲームと言えばゲームなのだけれど、これが31歳の人がすることかなと思った。チームのリーダーを止めるのなら挨拶や引き継ぎをしてからにしないと、周りの人が心配した

携帯ゲーム機(DS.3DS.PSP.PS vita)思い出ソフト達

どうも主に姫路にいるhideです。 毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬ 僕へのアクセスや活動まとめはこちら それでは本編へGO 他機種版ランキング(ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション、PS2、PS3) NINTENDO DSゲームはどっしり構えてテレビモニターの大きい画面でやりたい!が強いので携帯ゲーム機は僕かなり弱いんですが、、 買った

あの時使わなかったすべてのマキシムトマトへ

僕はたぶん、ふつーに貧乏性である。 恥ずかしいので、倹約家とか節約家と言いたい。 なんなら、効率重視とか、コスパがいいと言ってもいい。 それでも、どんなに言い換えようが、貧乏性なのだ。 それは、最近読んだ本で思い直したことなのだが、 禁欲的である事に快感を感じる回路の存在だ。 その可能性を自分に認めたときはショックだったが、 自分の実感を見つめて考えてみると確かにある、 僕の場合は快感というか、安心だと思う。 貯めることで、ここぞ!というときに助かる保証がほしい。 そし

Final Fantasy ピクセルリマスター w/ウルトラワイドディスプレイ [U4025QW]

さてワイルズやるかーって起動したら、ベータ期間が終わってたしょっさんです。悲しい。今週末は PTA会長のお仕事と Perfumeのライブです。ワイルズのベータほとんど参加できない。 切なかったので、Final Fantasy 2 の手を出しました。FF1は終わったからね。一つだけ何か宝箱をとりわすれていることが苦しい。 なんのきなしにFF2を始めてびっくりしたんです。これ見て。 ウルトラワイドに対応してるんです。びっくり。FF7Remakeだって対応してないのに。知らな

『刀剣乱舞』百キャラクタープレゼントにより祝日を溶かした自堕落ぬるオタのプレイ記録と反省文

またやってしまった。 貴重な祝日をゲームという溶解炉に投げ込んだ。 ゲームをすること、プレイ時間を確保することが悪いんじゃない。 ゲーム以外のこと全てを放棄してしまう、忘れ去ってしまうのがマズい。 そう、私はゲームが絡むといともたやすく『それ以外』を放棄してしまう。 仕事だけは行きます。でも本当にそれだけ。 note記事や小説を書いたり、絵を描いたり、工作をしたり……と何かクリエイティブなことをしようという思惑。 課金している24時間フィットネスで短時間でも走ってこようと

オンラインの対戦ゲームをやめた理由

【時間と体力】やろうと思えばいくらでもできるけど時間の消費が異常です 休日なんかは5,6時間くらいは一瞬で溶けます それだけでなく体力もかなり消費するのでそうなると他の趣味が何もできなくなってしまいます 平日は時間がないのでそれがさらにひどいです 【プラスマイナスの収支】楽しい気持ちをプラスでイライラをマイナスとします 勝てば確かに楽しいけど負けるとそれ以上にイライラします しかもランキングなどを競うものだと1勝しても1敗すれば勝率はトントンになるためかなりの試合が実質無

【TFTチャレガイド】1ステ編part2(多分マスターから上目指す方向け)

 こんにちは。ぱうだーと申します。初めて書いたノートが思ったより多くの方に読んでいただいて感激しました。調子乗ってるうちに2作目です。せっかくなので、自己紹介とかノートを書いた経緯みたいなのを最初に書かせてもらいます。だるい人は飛ばしてください。  まあまずは自己満です。大会負けて不完全燃焼だったので、翌日にノリで4000字くらい書いてやりました。スッキリです。ですが、実際思うところはありました。このゲームは一定のラインより上に行くことが難しいです。まず大きいのは、マスター下

メンヘラ男子に好かれた話③節子それは好きやない、依存や

その後彼とは2回ほど会ったのだが、そのうち1回は夜に「死にたい」というLINEが届いて行かざるを得ない状況だった。 本当には死なないだろうとわかってはいる。それでも自分の携帯に「死にたい」って連絡が来たら人は連絡を返してしまうじゃないか。 毎日朝から夜まで中身のない連絡が来て、LINEの返信が遅かったり既読無視・未読無視な状態だと着信が来て怒られるようになった。 ゲームにログインしたり、Discordでチームのみんなと会話をしている最中に彼から着信が来るようになった。ゲー

ゲーマーほどモテる方法があるって本当?恋活を苦行ではなく冒険に変える

「努力しようと決めたのに続かない」と感じたことありませんか? 実は「ゲーマー」であるほど、モテるマインドセットがあります。 今回は、恋愛に役立つRPG思考をお伝えします。 このRPG思考を行動方針にできれば、より出会いが増えていくでしょう。 当記事を読めば、物事がうまくいかなくても、活動を継続できる思考を作り上げられるからです。 読み終えた先には、自分をRPGの主人公のような視点で客観視し分析できる思考が手に入ります。それでは、どうぞ! 1.物事の意味づけを変えよう

メンヘラ男子に好かれた話②好きではない人と寝るということは

この話はあくまでも私から見たらこうだという話で、相手にだって言い分はあるだろうし、私自身に非がないとは私も思っていない。 とは言え私から見たらあの人はモンスターだ。 人はあんな風に豹変するのだという怖さ。とてつもなかった。 前回の続きから。 チームリーダーとランチを食べてお会計の時に自分の分を支払いました。ほう、割り勘派か。 お酒とお菓子を買って彼の家でゲームをすることになったためスーパーに行きました。私って本当に気が弱い…行きたくないが言えない。 彼はスーパーで自分用の大

【ゲームから学ぶ】社会を生き抜くために必要な能力・スキル

あなたは、「社会人基礎力」をご存じでしょうか? 社会人基礎力とは、"職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力"のこと。 2006年から経済産業省により提唱された、社会人として求められる能力・スキル(前に踏み出す力/考え抜く力/チームで働く力)を指します。 現在の社会は、人生100年時代。終身雇用制度から転職が当たり前になり、安定から激動の時代へと移り変わりました。 予測困難な変化に柔軟に対応できるように自分で考え、組織を巻き込み積極的に行動を起

【プロセカ】88☆彡(はちじゅうはち)エキスパート譜面攻略雑記

 先日ようやく「88☆彡」エキスパート譜面をフルコンボでクリアできました!  …伝えたかったことの8割は上の一文だけです。つまり底辺音ゲーマーの自我です。  自我のお漏らしついでに、本記事では88☆彡エキスパ譜面の難しいところと攻略に際し意識したことを述べていきます。 88☆彡エキスパート譜面の特徴88☆彡 作詞:まらしぃ 作曲:まらしぃ、堀江晶太(kemu) 編曲:堀江晶太(kemu) ピアノメロディに合わせて降ってくる極小ノーツ連打  この譜面最大の特徴にして難関