人気の記事一覧
【マンガ業界Newsまとめ】『KADOKAWA統合報告書2024』公開 WEBTOON Entertainment 失速 など|10/6-171
マンガ業界ニュースの週1まとめです。 マンガ・アニメの業界カンファレンスIMARTを主催するMANGA総研代表の筆者が、マンガ・Webtoon関連のニュースを、ビジネス系を中心に、短時間でチェックしていただけるようにまとめています。 ――― 『KADOKAWA統合報告書2024』公開多彩なIP創出、多面的なメディアミックス、拡大するグローバル展開など、成長を続けるKADOKAWAグループの取り組みを特集! 2024年版のKADOKAWA統合報告書が公開されました。 今
【マンガ業界Newsまとめ】「マンガ図書館Z」サイト停止は決済代行会社通告/KADOKAWA2Q好調サイバー特損縮小/IMART終幕 など|11/17-176
マンガ業界ニュースの週1まとめです。 1週お休みしてまして、今週は2週分なのでいつもの3割増しくらいになっております。恐縮です。 マンガ・アニメの業界カンファレンスIMARTを主催するMANGA総研代表の筆者が、マンガ・Webtoon関連のニュースを、ビジネス系を中心に、短時間でチェックしていただけるようにまとめています。 ――― 「マンガ図書館Z」サイト停止の背景を創設者の赤松健さんが説明 SNSでは決済代行会社による「焚書」と強い反発「マンガ図書館Z」が、11月26
お酒は紙パック派?それともボトル派?同じ商品でも容器やサイズの違いでマーケティングがどんな風に変化するのかを書いてみた
お酒を飲む時は紙パック派ですか、それともボトル(瓶)派ですか? 私の場合、若い頃はよくボトルのお酒を買っていましたが、年齢を重ねるごとに紙パックでの晩酌が圧倒的に多くなってきました。 こんな風に飲む人や販売地域によって手に取られる商品が違ってくるのも、お酒をマーケティングする上での面白いポイント。 また容器だけでなく、アルコール度数・サイズ・外箱の違い一つで、同じお酒でも飲まれるシーンが明確に変わってくるんです。 これまで私たちはそんなお客様からの期待に応えるべく、時
【マンガ業界Newsまとめ】全国261社の書店経営のうち3割が赤字、アニメ化を待たないマンガ販促、重版出来 など|11/4-175
マンガ業界ニュースの週1まとめです。 マンガ・アニメの業界カンファレンスIMARTを主催するMANGA総研代表の筆者が、マンガ・Webtoon関連のニュースを、ビジネス系を中心に、短時間でチェックしていただけるようにまとめています。 ――― 逆風の書店経営 全国261社の3割が赤字、半数近くが減収東京商工リサーチによると、全国の主な書店261社の2023年度の最終(当期)損益は合計17億9800万円の赤字(前期は24億2600万円の赤字)に落ち込んだ。赤字は3期連続で、赤
【マンガ業界Newsまとめ】NTTドコモが「MUGENUP」買収・IMART2024の登壇者/国際商談会等新企画発表 など|10/20-173
マンガ業界ニュースの週1まとめです。 マンガ・アニメの業界カンファレンスIMARTを主催するMANGA総研代表の筆者が、マンガ・Webtoon関連のニュースを、ビジネス系を中心に、短時間でチェックしていただけるようにまとめています。 ――― NTTドコモ、縦読み漫画制作スタジオ買収 「MUGENUP」を完全子会社にイラスト制作事業から、近年はWebtoon制作事業に取り組んでいた「MUGENUP」をNTTドコモが完全子会社化しました。 2010年代序盤から、クリエイターを