
新人教育の大切さ
今日は久々に髪を切った!
首周辺がスッキリ♪
風邪をひかないためにも、今回の寒波で最後だと願いたい😊
新しい事業所に入って約1ヶ月が経とうとしている。
よく、新人さんの教育が難しいとか、逆に入ってすぐに「自分でして!」と言われると聞くがまさしくそうだった!笑笑
定期巡回の訪問については、主任がしっかり同行してくれているものの、併設の高齢者住宅についてはほとんど指示なし状態で。
多分、主任さんが訪問に主にかかっているので、施設を仕切れる人がいないと見受けられる。役割分担が曖昧すぎる。
先日、同じ日に入職した看護師さんと話したのだが「何したらいいかわからんし、なんか適当やな…」「私ら、経験者やからできるけど、、ほんとの新人さんにはキツイね」と半分呆れている💦
私も実際のところ、以前の事業所で新人教育に携わっていたので、同行したり説明する煩わしさはわかっているつもりだ😅
に、しても…だ。
時に何をするか説明もなく呼ばれて指示をされる。何をするのかわからなくて聞くと「〇〇でしょ⁉️」「わからないの⁉️」と高圧的な態度の職員さんもいる笑笑
わからないよ、利用者さんの状態聞いてないもの。
こういう経験をすると、新人教育の工程はとても大切だということに気付かされる。
隣の事務所にいるケアマネさんたちが「大丈夫?」といつも心配してくれている。
観察していると、きっと少し前に何かあったんだなぁと感じられる。
でも管理者さんは一度も「どう?」とも聞いてこないのも笑えてしまう笑笑
介護職がなかなか育たない増えないのも、こんなことも関係あるのかなって感じたりする。
いろいろ観察しながら、やっていきますよ😊
思ったことも小出しにしながらね♪
【今日の一枚】
知り合いのお家の庭に梅が咲き始めていた!
お庭もキレイで撮らせていただきました😊
もうすぐ春が来る🌺