佐藤きよあき

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佐藤きよあき

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー 著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。 http://ignitionp.seesaa.net/

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コラムニスト・佐藤きよあきのプロフィール

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー マーケティングコラムニスト 著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。 http://ignitionp.seesaa.net/ 1961年兵庫県生まれ。 広告デザイン会社にコピーライターとして勤務の後、 プランナー・コピーライターとしてフリーランスに。 モノづくりへの興味から、 仕事を継続したまま、木のおも

    • 大節約時代のお料理レシピ:うまい棒ピザトースト

      うまい棒の「サラミ味」と「チーズ味」を使います。 「サラミ味」は、売っていないお店が多いのですが、 手に入らなければ、諦めてください。 代用品があるんとちゃうんかい? ありません。 まあ、どんな味でもいいので、試してみてください。 では…… サラミ味とチーズ味を細かくして、 マヨネーズとケチャップとで混ぜ混ぜします。 これを食パンにぬって、トーストします。 すると、ピザです。 サラミの風味と濃厚なチーズがイケてる、 ピザになってしまいます。 女子高生に受け

      • 商人魂(繁盛事例):メニューが出世する、大衆洋食店。お客さまの人生とともに。

        サービストンカツ 380円。 ゆでキャベツ・ポテトサラダ・ライスつき。 1日150〜200個出るという、このお店の看板商品です。 広島市中区にあるこの洋食店は、創業68年の老舗。 地元では知らない人はいない、地域に根づいたお店です。 なぜ、これほどまで安く提供しているのでしょうか。 まずは、精肉店が経営していることで、 安く提供できるということ。 だとしても、安過ぎるのですが。 一番の理由は、創業者の想いです。 周辺に住む、お金の無い若い人や学生さんたちに、 美

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        • 【免疫力向上無駄話】ジジイもデカ盛りをたべたい。

          あかん! 食べられへん! 大食いでけへん! いろんな体調不良で、食べる量を減らしてたら、 ほんまに食べられへんようになった。 すぐに腹一杯になってまう。 一度は食べたいと思ってた、 二郎系ラーメンも食べへんまま、 人生を終えそうです。 デカ盛りにも憧れてたけど、無理や! あぁ〜、何でこうなったんや? 歳を取ったんじゃないの? ピンポ〜ン! そうです。私はジジイになったんです。 ジジイを認めて、 ジジイなりの食事をしなくちゃいけません。 ガァ〜〜ン! ガァ〜〜

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        • 節約料理&日常の楽しみ方&節約術&父ちゃん弁当
          189本
        • 売れるマーケティング戦略
          291本
        • 気まぐれ無駄話
          392本
        • マーケティング基礎講座
          234本
        • 格言&ことわざパロディ
          178本
        • 繁盛戦略テキスト
          30本

        記事

          【マーケ基礎】大企業が手を出さない商品・サービスを売れ!

          個人商店が大手に勝つには、 商品を特化するか、大手が扱いにくい商品を揃えるか、 の選択が必要となります。 他にも方策はありますが、 比較的取り組みやすいのがこの2つです。 商品の特化については、何度も書いていますので割愛し、 「大手が扱いにくい商品」について、考えてみます。 大手が扱わないのには、分かりやすい理由があります。 マーケットが小さいから、大きな利益が見込めない。 この一点です。 たくさん売らなければ儲からない、と考えているのです。 「だったら、個人商店

          【マーケ基礎】大企業が手を出さない商品・サービスを売れ!

          格言&ことわざパロディ:『絵に描いたオチ』

          ビジネスも恋愛も、 肝心なのは会話力。 「中身で勝負だ」 などと言ってみても、 それは相手に伝わらない。 しっかりと伝えるためには、 何度も何度も プレゼントークを予習すること。 すなわち、絵に描いてみること。 さらに、 会話には“オチ”を作ること。 決めの言葉。 途中失敗しても、オチが決まれば、 感動させることはできる。 何度もオチを絵に描いてみることだ。

          格言&ことわざパロディ:『絵に描いたオチ』

          【繁盛戦略読本】これは儲かる!『発見!ビジネスアイデア集』

          あなたのビジネスの成功を願って。 アイデアをひらめく時というのは、考えようとしている時ではありません。お風呂に入っている時、トイレに座っている時、布団に入った時などに、突然やってきます。でも、それは脳の働きによって、これまで蓄えた情報が整理されたり、結合されることにより、生まれてくるのです。突然のように見えても、脳が働き続けている結果なのです。 アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせでしかありません。つまり、既存の要素すなわち情報をどれだけ知っているか、頭に入っているか

          ¥1,000

          【繁盛戦略読本】これは儲かる!『発見!ビジネスアイデア集』

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          【Biz Eye】地域の文化に合わせた商品開発を!

          新潟の人は、やたらと枝豆を食べるようです。 ごはんのおかずに、酒の肴に、おやつに。 学校の給食にも出ます。 この枝豆好きに合わせて、 できるだけ長い期間食べられるように、 周辺では40種類もの枝豆を作っており、 5~11月まで、スーパーに並んでいます。 夏に大量に売るだけではなく、長期間売るために、 種類を変えて作っているのが、すごいですね。 これは、商売をする上で、大きなヒントになります。

          【Biz Eye】地域の文化に合わせた商品開発を!

          【売れるマーケ】新しい文化を広めろ!

          高知県では、お正月飾りの門松が紙でできています。 というと、 紙で立体物を作っているかのように思いますが、 実は単なる印刷物を、 玄関の両脇に貼りつけているだけなのです。 門松のイラストを印刷した、ただの紙切れです。 事の経緯は、印刷工場を営んでいた人が、 門松を作るのは大変だし、買うのはお金がかかる、 ということで、 門松を印刷した紙をご近所に配ったことから 始まりました。 その手軽さがウケて、徐々に広まったようです。 いまでは、市町村の行政が印刷会社に発注し、

          【売れるマーケ】新しい文化を広めろ!

          大節約時代のお料理レシピ:人造辛子明太子

          キャシャーンがやらねば、誰がやる。 俺がやる。 やってしまいました。世紀の大発明です。 書こうかどうしようか迷ったのですが、 ええい、書いちゃえ! 新事業を起こせるんじゃないかとか、 企業にアイデアを売れば、億万長者だとか、 考えてしまうほどの大発明です。 と、思っているのは本人だけ? なんと、なんと、 辛子明太子の代用品を作ってしまったのです。 人造辛子明太子です。 えっ、す、すごい! 会社作ればいいのに! ありがとうございます。 そうします。 じゃあ、こ

          大節約時代のお料理レシピ:人造辛子明太子

          商人魂(繁盛事例):平均82歳のアイデア女子たちが創る、奇抜ファッションブランド!?

          大阪市西成区。 地域住民と芸術家が創造活動を展開する、 大阪市の文化事業施設があります。 『kioku手芸館「タンス」』。 元タンス工房を改装したこの施設では、 芸術家と住民によるワークショップが 開催されています。 その中のひとつが、いま注目を集めています。 現代美術家が、 古着を裁断して新しい服を作ることを提案。 そこに参加した人たちが、どんどん腕を上げ、 ワークショップに留まらず、販売を前提とした ファッションブランドを立ち上げてしまったのです。 参加して

          ¥100

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          【免疫力向上無駄話】おかんのハンバーグは、カッチカチ!

          昔、ファミマの「お母さん食堂」から、 「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」 が出た時に思いました。 ハァ? おかんの作るハンバーグが、 じゅわっと肉汁なわけないやん! カッチカチの真っ黒けやで。 それ、うちだけか? ちなみに、嫁はんに聞いてみると、 やっぱり真っ黒けだったそうです。 みなさんちはどうでした? まぁ、時代の違いなんでしょうね。 昔は、やわらかく作る方法を知らなかったでしょうし。 それでも、旨い旨いと言って、食べていましたね。 それが、母

          【免疫力向上無駄話】おかんのハンバーグは、カッチカチ!

          【マーケ基礎】ダメな従業員がいるのは、あなたがダメな証拠。

          「スタッフが無能だ」「ぜんぜん役に立たない」……。 従業員のレベルの低さを嘆く店主がたくさんいます。 そんな店主たちに、私は言います。 「すべての原因はあなたにあります。  有能な従業員へと教育できていないのは、  店主であるあなたに、  教える能力が欠けているからです」と。 問題があるのは、従業員ではなく、店主なのです。 店主は従業員に対して、夢やビジョンを語り、 お客さまへの想いや仕事の面白さを 徹底して教え込まなければいけません。 売るための技術を教える前に、

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          格言&ことわざパロディ:『Yahooをつついて白蛇を出す』

          ボーッとネットサーフィンなど、 してはならない。 ネットをするなら、 富をもたらす使い・白蛇を探せ。 すなわち、金儲けの種である。 隅をつついていれば、 思わぬ情報が飛び出すかもしれぬ。

          格言&ことわざパロディ:『Yahooをつついて白蛇を出す』

          【繁盛戦略読本】『来る!売れる!また来てくれる! 絶対集客フレーズ集』

          このフレーズ集をもとに、 あなたのビジネスに合わせて、 アレンジを試みてください。 「このフレーズは、うちには合わないなぁ」 とすぐに切り捨てるのか、 「何かを足せば、何かを引けば使える」と、 じっくり考えるのかは自由です。 ここから発想を拡げていけば、 フレーズは無限にできるはずです。 売れている会社・お店は、 ここに登場するフレーズと同じパターンを使っています。 コピーに著作権はありませんので、 そのまま使用しても問題はありません。 でも、やはり、あなたのお店の

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          【繁盛戦略読本】『来る!売れる!また来てくれる! 絶対集客フレーズ集』

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          【Biz Eye】いろんな場所にチャンスがある。

          どこの鉄道だったかは忘れましたが、 「産直列車」というものを走らせています。 車内に陳列棚を設け、野菜や魚介類を置いて、 おばちゃんたちが販売しています。 これが好評で、団体客までが やって来るようになりました。 時には、鉄道会社の社員が カラオケで歌を披露したりしています。 面白い試みですね。 観光地からの帰りの電車、バス、タクシーなど、 車内でお土産を販売するのも、ウケそうです。 買い忘れや土産物屋で気の利いたものが無かった時に、 助かります。 移動中は手持ち

          【Biz Eye】いろんな場所にチャンスがある。