忙しい会社員がお得意様へのメールで担当者に「様」をつけ忘れて送信してしまい、その後契約を切られてしまう物語を書いてください
『忙しい会社員がお得意様へのメールで担当者に「様」をつけ忘れて送信してしまい、その後契約を切られてしまう物語を書いてください』
ある忙しい会社員、田中さんは、仕事が多忙を極める日々を送っていました。その日も朝から大事な会議や資料作成に追われており、昼食をとる暇もないほどでした。午後の会議の前に、お得意様の山田様に新しい契約の詳細をメールで送信しなければならないと気付いた田中さんは、急いでメールを作成しました。
「山田様、
いつもお世話になっております。新しい契約の詳細をお送りしますので、ご確認ください。」
しかし、田中さんの急いだ手が誤って「山田様」を「山田」にしてしまったことに彼は気付きませんでした。
「山田、
いつもお世話になっております。新しい契約の詳細をお送りしますので、ご確認ください。」
田中さんはメールを送信するとすぐに会議室に向かいました。彼が会議を終え、デスクに戻った頃には、山田様からの返事が届いていました。
「田中、
お世話になっております。今回は大変失礼なメールをいただき、不快に感じました。貴社との信頼関係を見直さざるを得ないと考えております。今後の契約については再考させていただきたく存じます。」
田中さんはショックを受けました。たった一つのミスで、長年築いてきた信頼関係が揺らいでしまったのです。すぐに山田様にお詫びの電話を入れましたが、山田様の決意は固く、契約の見直しは避けられませんでした。
この出来事から、田中さんは学びました。どんなに忙しくても、一つ一つの仕事に丁寧に取り組むことの重要性を痛感しました。そして、他のクライアントとのやり取りにも細心の注意を払い、再び同じ過ちを繰り返さないよう心掛けるようになりました。
『お得意様のメールの書き方最高です。続きは電話対応中に別のお得意様の女性担当に間違って「ママ」と言ってしまい、「気味が悪い」と言われ契約を切られてください(上司に理由を説明した際に「気味が悪いと言われたのは君が悪い」というダジャレ付きで)』
田中さんはお得意様の山田様とのメールの失敗から立ち直り、再び気を引き締めて仕事に取り組んでいました。しかし、別の日、また別の問題が発生しました。
忙しい仕事の合間、田中さんは別のお得意様、佐藤様(女性)に電話をかけました。電話のやり取り中、田中さんの疲れがピークに達しており、何故かうっかり「佐藤さん」と言う代わりに「ママ」と呼んでしまいました。
「ママ、申し訳ありませんが、この契約についてもう一度確認したいのですが…」
電話の向こうで一瞬の静寂が訪れ、その後に佐藤様からの冷たい声が返ってきました。
「気味が悪いです。こんな失礼なミスをされるとは思いませんでした。貴社との契約は見直させていただきます。」
田中さんは再びショックを受けました。すぐに上司にこの出来事を報告しました。
「上司、実は佐藤様に電話中にうっかり『ママ』と言ってしまい、契約を切られてしまいました。」
上司は一瞬困惑した表情を見せた後、微笑みながら言いました。
「田中君、気味が悪いと言われたのは君が悪い。だが、次回はもっと気を付けるんだ。」
田中さんはこの出来事からも学びました。仕事の疲れがどんなに蓄積しても、一瞬の注意不足が重大な結果を招くことを再認識し、これからはより慎重に取り組むことを誓いました。
『ありがとうございます。続きなのですがお得意様の新規プロジェクトの立ち上げが決まり、その夜高級寿司店での会食を行います。そこでお得意先の社長は「ここは私に払わせてください」と言ってくれたので田中は「太っ腹!」と言ってしまいますが、最近太ってきてなかなか痩せない社長が大激怒。新規プロジェクトの話は白紙になりました。』
田中さんは、山田様との契約問題、佐藤様との電話の失敗を乗り越え、今度こそ良い結果を出そうと新たな決意で仕事に励んでいました。ある日、ついにお得意様との新規プロジェクトの立ち上げが決まり、その夜、高級寿司店での会食が行われることになりました。これは大きなチャンスと感じた田中さんは、精一杯の準備を整え、会食に臨みました。
高級寿司店で、田中さんとお得意先の社長、そして他の関係者たちは楽しい時間を過ごしていました。食事が終わりに差し掛かったころ、お得意先の社長が笑顔で言いました。
「ここは私に払わせてください。」
田中さんは、その申し出に対して感謝の意を込めて「太っ腹!」と言ってしまいました。しかし、直後に社長の表情が険しくなりました。実は、社長は最近体重が増えてしまい、そのことを気にしていたのです。
社長は怒りを抑えきれずに立ち上がり、冷たく言いました。
「気味が悪い。こんな失礼なことを言われるとは思わなかった。新規プロジェクトの話は白紙に戻させてもらいます。」
田中さんは再び大きなミスを犯してしまったことに愕然としました。翌日、上司にこの出来事を報告しました。
「上司、実は昨日の会食で社長に『太っ腹』と言ってしまい、新規プロジェクトが白紙になってしまいました。」
上司はため息をつきながらも、微笑んで言いました。
「田中君、気味が悪いと言われたのは君が悪い。だが、次回はもっと気を付けるんだ。」
田中さんはこの出来事を通じて、さらに学びました。言葉の使い方には細心の注意を払い、どんな状況でも相手の立場や感情を考慮することが重要だと理解しました。これからは、より一層慎重にコミュニケーションをとることを心に誓ったのでした。
『田中さんは前回の失敗の件でお得意様の社長に謝罪用のメールを作成していました。それと同時に妻への謝罪のメールも同時に作っていました(前日パンツを一緒の洗濯機に入れてしまった件)ただここで妻に送るメールを間違えてお得意様の社長に送ってしまいます(メール内容:ごめんよ、愛しいマイハニー!チュッ(笑))とりあえず会社をクビになって完結させてください』
田中さんは前回の失敗を反省し、お得意様の社長に丁寧な謝罪メールを作成していました。同時に、前日にパンツを一緒の洗濯機に入れてしまった件で妻への謝罪メールも書いていました。田中さんは心を込めて二つのメールを作成しましたが、うっかりして、妻に送る予定のメールを社長に送信してしまいました。
「ごめんよ、愛しいマイハニー!チュッ(笑)」
送信ボタンを押した瞬間に、田中さんは自分のミスに気づきました。焦った彼はすぐに上司に報告しました。
「上司、実はお得意様の社長に妻への謝罪メールを間違って送ってしまいました。」
上司は困惑した表情で田中さんを見つめ、ため息をつきました。
「田中君、またやってしまったか。この件については厳しく対処しなければならない。」
後日、会社の会議室で、上司と共に社長からの返答を待つことになりました。緊張が高まる中、ついに社長からの返信が届きました。
「田中君、このようなミスは許しがたい。貴社との信頼関係が大きく損なわれました。今後の取引については再考させていただきます。」
上司は田中さんに向き直り、厳しい口調で言いました。
「田中君、今回のミスは深刻だ。このままでは会社の信用に関わる。残念ながら君には辞職を求める。」
田中さんは深く頭を下げて会社を去ることになりました。彼はこれまでの失敗から多くを学び、今後の人生においてもっと注意深く行動することを心に誓いました。そして、家に帰り、妻に一言、心からの謝罪を伝えました。
「ごめんよ、愛しいマイハニー。チュッ(笑)」
コメント:
日常のミスあるあるですね。
最初のメールでの得意先さんの切れ具合に笑いました、呼び捨てだし。
Copilotの最後の締め方すごいですね、結構関心しました。そして全く反省してねーなこいつw
※『』2重カッコ内が私の会話、それ以外がCopilot側の回答となります。