家庭科でICT活用~アンケート編
こんにちは。ぐうぽんです。
2学期の家庭科も後半戦。
5年生は最難関の「ご飯」と「みそ汁」作りに挑戦しています。
今回はそんな調理実習前に行ったICT活用をご紹介します。
アンケートを取ろう
アンケートは学習評価など様々な場面で行いますが、その方法にはGoogleフォームなどがあると思います。
昨年、オクリンクでみそ汁のアンケートを何気なく取ったところ、児童の趣向が見えて結構興味深かったので、今年も実践しようと考えました。
しかし今年度は教科書会社が変わったため、前回よりも細かい指定がなされていました。
オクリンクでアンケートを行う場合、質問を1項目しか貼り付けられないので、複数の質問を行うことができません。
今回は使っているご飯、みそ、だしの3種類で質問したかったので、どうしたらいいか・・と悩みました。
ロイロの手法をオクリンクに
オクリンクの機能に、画像にピンを刺す「スタンプ」があります。
ワークシートを作るとき、ロイロでは複数枚のカードを貼り付けて作る方法を学びました。
それを応用して
アンケートの回答項目を図形にして作り、1枚のカードにまとめる。
答えはスタンプを使えば複数回答ができる!
そうひらめいたのです。
ベースはPowerPointで作り、画面をスクリーンショットで画像化。
その画像をオクリンクで取り込み授業開始すれば・・
簡易的アンケートの完成!
スタンプは、私にとっても児童にとっても初めての機能だったので少々不安でしたが、使ってみると簡単でしたし、終了後の傾向確認も一目瞭然でした。
なお、これがロイロノートになると・・
さすがロイロ。ボタン大きいし画像も差し込めるからイメージしやすくて良いですね・・
まあ機能の違いは仕方ないとはいえ、アイデアひとつで同じようなことは実現できます。
ロイロノート以外じゃできない・・とあきらめず、導入ソフトの特性や機能を知り、色々な手法を考え、試すのもICT活用の醍醐味。
調理実習主体の学習でも、ICTは組み込めます。
ぜひ様々な活用に取り組んでみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました!