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#394 「分散」と「標準偏差」で学力のバラつきを知る!

📊 クラスの成績が安定?それともバラバラ?


🎭 平均点70点!…でも本当にみんな同じくらい?

先生のみなさん、クラスのテスト結果を見て「平均点70点か、悪くないな」と安心していませんか?

でもちょっと待ってください!

「平均点70点」だけを見てクラスの状態を判断するのは、クッキーを焼いて「全部いい感じに焼けたはず」と思い込むようなもの。

でも実際に見てみると、一部はサクサク、別のところは焦げていたり、生焼けだったり…

この「焼き加減のバラつき」を知るために重要なのが、「標準偏差」 です!


🍪 均一なクッキー vs. 焼きムラのあるクッキー

クラスの成績を例えるなら、Aクラスは「どれも同じ焼き加減のクッキー」、Bクラスは「焼きムラがあるクッキー」 です。

🏫 Aクラス(成績が安定)

🍪 均一なクッキー型クラス

  • テストの点数: 70, 72, 68, 71, 69

  • ほぼ70点前後でまとまっている

  • 児童生徒の学力が均一

「どれを食べても同じサクサク感!」(理解度に差が少ない)

🎭 Bクラス(成績のバラつきが大きい)

🔥 焼きムラがあるクラス

  • テストの点数: 30, 50, 85, 90, 100

  • 30点の児童生徒もいれば、100点の児童生徒もいる

  • 一口食べるとサクサク、次の一口は焦げてカリカリ、また次は生焼けでベタベタ…

「同じクッキーでも、部分によって焼き加減がバラバラ!」(学力に大きな差)

どちらも平均点は70点 ですが、Bクラスは焼き加減のバラつき(学力差)が激しいのが分かりますね。

この「バラつきの大きさ」を数値で表すのが、「標準偏差」 です!


📌 「標準偏差」はクラスの「レースの間隔」

クラスの学力を「マラソン」に例えてみましょう。

  • 標準偏差が小さい(Aクラス)
    → みんな同じくらいのスピードで走っている🏃💨
    → 先生(ペースメーカー)が「このペースで走ろう!」と言えば、全員が無理なくついてこられる

  • 標準偏差が大きい(Bクラス)
    → 速い児童生徒はどんどん先へ💨、遅い児童生徒は歩いている🚶
    → 先生が「このペースで!」と言っても、ついていける児童生徒とそうでない児童生徒が出てくる

標準偏差を見れば、「クラスのどれくらいの児童生徒が、先生のペースについてこられるか?」 が分かるということです!


🎯 「標準偏差」を授業改善に活かすには?

標準偏差が小さい(Aクラス)
みんな同じペースで授業を進めてもOK!
→ 例えるなら、マラソンで全員がほぼ同じスピードだから、一斉指導しやすい

標準偏差が大きい(Bクラス)
個別指導やグループ学習が必要!
→ 例えるなら、マラソンでバラバラに走っているので、それぞれに合った練習メニューが必要

例えば、Bクラスでは

  • 30〜50点の児童生徒 には「基礎トレーニング」で足腰を鍛える(基礎学習)

  • 85〜100点の児童生徒 には「スプリント練習」でより速く走るトレーニング(発展学習)

といったように、学力差に合わせた指導 が必要になります。


✨ データを正しく読んで、授業をパワーアップ!

「平均点だけを見るのではなく、標準偏差をチェックすることで、クラスの学力差を正しく把握できる!

たとえば…

  • 平均点が同じクラスでも、実はBクラスの方が大きな課題を抱えているかもしれない!

  • 標準偏差が大きいクラスほど、児童生徒に合った指導が求められる!

データを活用して、もっと楽しく、もっと効果的な授業をつくっていきましょう!

次回も、教師に役立つデータ分析のポイントを紹介します。お楽しみに!

#教育 #成績分析 #授業改善 #データ活用

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