人気の記事一覧

保育士試験再チャレンジ R3後期 教育原理 やり直し

「育」という漢字が示すもの

自分の信念👇 子どもを楽しませるのは良いことである。子どもと共に楽しむのはさらに良いことである。子どもを上手に遊ばせ得る人は偉い人である。子どもと一緒に自分も愉快に楽しく遊び得る人は一層偉い人である。倉橋惣三「幼稚園雑草(上)」 https://x.gd/GOsc1

「育ての心」を保育士の私が読んで感じたこと

おはようございます。保育士をしていますパンケーキ@路瑠です。 こちらの天気は雨模様ですが昼には晴れる予報に「外遊び出来るかな?」 「園庭の水たまりに玩具を浮かべて遊ぶかなぁ?」と思いつつ‥。 急に肌寒くなりましたのでお風邪などひきませんように‥みなさまのご健康を祈りつつ‥。

<子どもっぽさを志向する理由> 村人から「馬鹿爺さん」と嘲り呼ばれながら子供たちと遊んでいた、天才と自信とを蔵するこの大愚こそ、フレーベルが真に幼児教育上の第一人者たることを得た意味深き教訓なのである(幼稚園雑草(下)p64)。それ故https://onl.sc/tsJX372

「The Actors Studio Interview」と「10の質問」と「10周年」

②倉橋惣三流!「子どもと遊んでるだけ」と言われた時の言い返し(幼稚園雑草を参考に)

現段階での理想は「ヴァルトツヴェルゲ森の幼稚園(Waldzwerge-Waldkindergarten)」! 教育方針編

①倉橋惣三が書いた「幼稚園雑草」とは何か?

教育に焦点を―教育は育つ者への信仰だ

¥300

⑥倉橋惣三が提起する思考実験「幼稚園がある世界とない世界の違いは何?」

⑦倉橋惣三が考える、子ども達に身に付けて欲しいと思う能力「本真剣」とは?

【倉橋惣三〜育ての心〜】

③倉橋惣三が考える、「子どもにとって嬉しいこと」とは?(幼稚園雑草より抜粋)

#0679 正解とかルールとかそんなんじゃなくてさぁ、、、“心もち”にさぁ、、、

#0693 【保育】自由か一斉かじゃなくて、、、

教育に焦点を―生活を、生活で、生活へ

¥300

目標に少しずつ近付くために、まずは体力づくり。

【やまもゼミ】育ての心(上)を読む

DAY54)ケンカとは何か

DAY54)無意識にぶつかり助け合う

DAY54)ミクロとマクロ

再生

保育リカレント動画 幼児響育 『「こころもち」深いです!!』

倉橋惣三物語、読んでいます。楽しいです。

飛びついてきた子ども

キーボードを触ったら文字が表れた、そんな感覚 今日の日記 2022/06/20

2年前

うれしい先生

『倉橋惣三物語 上皇さまの教育係』

3年前

子どもの時間 子どもとの時間

倉橋惣三の言葉の奥

現代のデータ分析が新たに光りを当てる、 倉橋惣三の保育カリキュラム構想

【資料】主任やまもと!幼稚園真諦 第二編

¥200

心もちを大切に〜倉橋惣三〜

第30回 「倉橋惣三に学ぶ|おかえり」

声のブログ「倉橋惣三に聞いてみたい」

第28回 「倉橋惣三に学ぶ|生活における偶発性」

第23回 「倉橋惣三に学ぶ|個・分団・組」

第27回 「倉橋惣三に学ぶ|流れの向け方」

【資料】主任やまもと!幼稚園真諦 第一編

¥300

第22回 「倉橋惣三に学ぶ|自由遊びから仕事へ」

第21回 「倉橋惣三に学ぶ|幼稚園の朝」

第29回 「倉橋惣三に学ぶ|日々の実際生活の尊重」

第26回 「倉橋惣三に学ぶ|流れ行く一日」

第24回 「倉橋惣三に学ぶ|個の時間割」

第18回 「倉橋惣三に学ぶ|保育案と先生の関係」

第25回 「倉橋惣三に学ぶ|生活態度による分団の組合せ」

第16回 「倉橋惣三に学ぶ|保育案の立案度と徹底度」

第17回 「倉橋惣三に学ぶ|保育案と自由遊び」

第13回 「倉橋惣三に学ぶ|誘導保育案」