人気の記事一覧

学びのダイナミズム

1か月前

道徳の授業は難しい

発問で授業を組み立てることの弊害

セミナー受講記録No.1

12日前

その45 先生 だいじょうぶ?(1267文字)

1か月前

道徳は「問い」4つ。

1か月前

#1863 発問をデザインする

3か月前

Remote & Realな講座

発問とは、なんぞや?

2週間前

苦手でも大丈夫13年目でやっときづけた「とっておきの道徳」

子どもたちの主体性を引き出す声かけ・発問のポイント

10年経てば,武勇伝になります

応答は大切(発問と応答)

3か月前

上手な「並」の先生は子供が個人で考える時間を十分に確保している。

自己調整学習理論から逆算して分かった子どもに任せる授業の極意~「教師主導」から「学習者主導」へ移行するポイント

¥2,500

自己紹介

4か月前

個別最適な学びについて考える(93)ー有田和正(1989)有田和正著作集「追究の鬼を育てる」9「教材発掘から授業づくりへ・中学年」ーから

1か月前

子どものために教師ができることを読んで

【ぼやき】「問い」の設置

5か月前

パートナーやお客様との人間関係構築する際の共通点は何ですか?【1088日目:ほぼ毎日ご質問回答】

授業から”発問”が消えた日

¥300

低学年の道徳で感動した話

9か月前

高学年でも一斉授業で全員が授業に参加できる。

発問の基本技法

5か月前

研究授業におけるツッコミという名の指摘〜発問の難易度〜

熱中する道徳授業をつくる!対立を生む授業展開!

10か月前

若い先生方へ(16)

10か月前

333【授業で絵本を使うんだ】

5か月前

金子みすゞ『雀のかあさん』で授業する

5か月前

No.69《各種セミナー情報》                                                                      9/22(日)公務員初級採用試験 受験者必見!?8月開始 ‟NKB24プロジェクト 第3弾「地方公務員初級(高卒程度)面接対策編」” 実施内容のご報告 

#85_主体にきり結ぶ授業と発問

8か月前

新美南吉『ごんぎつね』を読む

4か月前

#13 授業のめあては奥が深い‥

【強烈な 逆転現象と愛着の視点】

#90_発問の距離を整理する

7か月前

備忘録・1年間のMain Questionを書き留める✍

10か月前

キタダ授業記録集 8 短歌に親しむ②

【授業✕道徳】道徳で99%失敗する「追い発問」の正体とは?

伝記(偉人)の取り扱い方 NO2

指導主事は、「言う」のではなく「伝える」。そして問う。

「なぜ……か。」という問いはやめて「なに」「どこ」「いつ」「どんな」「どのくらい」という問いにしたらどうか。

10か月前

低学年からできる!考え議論する道徳授業

生徒の能動的な学びのために

1年前

【小学校✕道徳】99%失敗する道徳の授業3選

発問の種類 発問は子どもの思考を引き出します ◯ 子どもの知識の量を知る発問 ◯ 子どもの記憶を呼び出す発問 ◯ 子どもの思考を深める発問 ◯ 子どもの理解を図る発問 ◯ 知識の整理を促す発問 今どの発問が効果的か、判断しましょう 【指導力のヒント100】No.038

11か月前

「大造はなぜ銃を下ろしたのだろうか」とただ問うだけでいいのか

【先生✕子育て】勉強が得意な子↔苦手な子のたった1つの差

テクストに書かれていないことを問うてはいけないのか

これから伸ばしたいと思っていることは何ですか?【927日目:ほぼ毎日ご質問回答】