関田聖和「専手必笑」

公立小学校勤務 教育学修士 幼・小・司書教諭免許有 特別支援教育士SV・公認心理師 造…

関田聖和「専手必笑」

公立小学校勤務 教育学修士 幼・小・司書教諭免許有 特別支援教育士SV・公認心理師 造語「専手必笑」は「教師の専門性を活かして,笑顔で育てる教育を目指して取り組むこと」 この世の中から,「学級崩壊・特別支援教育」という言葉がなくなることを願っています

最近の記事

楽しく学習!「楽習」カード「ぱわぁあっぷ」ひらがなカードNEO

文字を書かせるだけではなく、粘土で文字を作ったり、かるた遊びをしたりと、ひらがなを楽しく学ぶことに取り組んでいました その一つの教材として、文字をカードにして遊ぶことに取り組んでいました。遊びながら楽しんで学ぶ「楽習」ゲームとして取り組むことができる教材です 今回紹介するカードは、今までのものをさらにバージョンアップさせました ダウンロードしたPDF画像をパソコン用の厚紙用紙に印刷して、電動カッターなどでカードを個別に切り分けた後、次のような遊びをしてみてはいかがでしょう

    • 指示出しは「~するな」ではなく「~しましょう」

      小学館の「みんなの教育技術」で記事が公開になりました 指示出しは「~するな」ではなく「~しましょう」|8月【特別支援学級の学級経営】 (島原先生) 夏休みも終わりですね。この間、遭遇した場面なんですが、特別支援教育ってまだまだ伝わっていないなって感じたんです (皆川先生) どんなことがあったの? (島原先生) 図書館で本を探してたんですが、子どもが走り回っていたんですね。きっと本棚が迷路のようになっていて、おもしろかったんだと思います。そして母親と思われる人が、「走る

      • 平仮名の読み書きができない子、何でも口に入れてしまう子……支援員ができることはありますか?

        みん教相談室 にアップされました。 Q.特別支援学校相当の子どもたちに、支援員としてどう支援すれば?小学校で特別支援教育支援員をしています。自閉症や情緒障害クラスで6年生が3人(内1人は去年から不登校)と3年生が1人です。6年生の1人(Aさん)は、平仮名も全ては覚えていないですし、言葉も少なく不明瞭な話し方が多く、偏食もすごいです。本来なら特別支援学校相当です。学校でも、ほとんど勉強にはならず遊ぶか、自分の好きなことをしているだけです。外国語や音楽などで通常学級に行っても、

        • 給食で苦手な食材がある子への対応

          小学館の「みんなの教育技術」で記事が公開になりました 給食で苦手な食材がある子への対応|6月【特別支援学級の学級経営】 (根本先生):今日の給食は、ゆうかさんの嫌いなピーマンが出る日。ちょっと憂うつだなぁ (島原先生):それは大変だね。でもニンジンが苦手なぼくは、毎日格闘してるよ…… (皆川先生):ニンジン嫌いは大変ね。給食にニンジンはよく入ってるもんね。ピーマンが入っているとゆうかさんは、どんな状態になるの!? (根本先生):口に入れたあと、吐き出すんです。でも頑

        楽しく学習!「楽習」カード「ぱわぁあっぷ」ひらがなカードNEO

          専手必笑!落とすことを前提に

          「遠足のしおりを作ってくれるかな。おねがいね!」 頼まれた2年目の先生 頼られて少しにんまり…… そこへ教頭先生が, 「できたら,見てあげるから,教えてね」と…… 「惜しいところが3つあるよ」 「かわいいイラストだね。いいねえ!ありがとう。すぐに印刷するよ」と同じ学年の先生 「いらすとやというサイトから,探しました  使用もフリーとのことだったので,大丈夫です」 と,答えました 教頭先生は,一目見て, 「かわいくてよくできているね  でもまだ印刷しちゃダメだよ  惜

          専手必笑!落とすことを前提に

          運動会の号砲を怖がる子どもへの対応|6月【特別支援学級の学級経営】

          小学館の「みんなの教育技術」で記事が公開になりました。 運動会の号砲を怖がる子どもへの対応   6月【特別支援学級の学級経営】 実際にありがちなワンシーンを想定して, 文を進めています こんなお話です 運動会練習の直前でのワンシーン 【POINT1】子どもたちの感覚の過敏さや鈍麻さを知っておく 【POINT2】学年の先生方と競技のルールを確認し、保護者と合意形成をしておく 【POINT3】運動会支援でもICTツールを生かす 【POINT4】負けたときにはどうするのかま

          運動会の号砲を怖がる子どもへの対応|6月【特別支援学級の学級経営】

          運動会で使う号砲は……?

          運動会が行われている時期になりました 時折,号砲,つまり競技用ピストルの使用が話題になります 聴覚過敏のため耳が痛くなったり, また,怖がったりする子どもがいるのです どうしても,競技用ピストルじゃ無いとダメ? 上記のような子どもがいる場合, 号砲は,競技用ピストルで無いとダメなのかどうかの議論する必要があるのでしょう 「運動会では,号砲で競技用ピストルを使うもんだ!」 ということは,合理的な理由にならないので,考え直す必要がある時代になりました 競技用ピストルには,

          運動会で使う号砲は……?

          VLCメディアプレーヤーで左右反転して再生する方法

          動画でダンス練習をしたいと考えても,左右反対で無い動画を撮ってしまったら,これは……ってなりますよね でも,VLCメディアプレーヤーでは,簡単に設定することで,左右反転させて動画を視聴できます ツールバーから, ツール(S) → エフェクトとフィルター(E)を選択 ビデオエフェクト → ジオメトリ  ジオメトリ内左側 変換に ☑ を入れます 水平方向反転 を選択 すると,左右反転の動画になります 弱点は,毎回,この設定をしなくてはいけないことです 左右反転の動

          VLCメディアプレーヤーで左右反転して再生する方法

          支援教諭として何から学べばいいのかわかりません

          Q.支援学校の教諭として、何から学べばいいかわかりません 現在、特別支援学校で勤務しています。今年で5年目になります。障害のことの他に、どのようなことを学んでいけばよいのかわかりません(もともとは、小学校教諭を目指していました。お恥ずかしながら、障害の特性しか知識がありません)。これまでは、先輩教員の真似をしてアドバイスをもらいながら実践してきましたが、これではいけないと思い、質問させていただきました。(まめ先生・20代男性・小学部4年生担当) というお悩みを担当しました。

          支援教諭として何から学べばいいのかわかりません

          Microsoft Excelで,ノートづくり

          著作権絡みのニュースは,多くなりましたね ノートや原稿用紙類は,大丈夫でしょうか 安易にコピーをしていませんか いませんよね…… 方眼ノートなどは,Microsoft Excelで 簡単に作ることができます 忘れた子には,印刷して渡しましょう Microsoft Excelで 「列の幅や行の高さをcm単位で指定する」 Microsoft Excelを立ち上げて…… 1.表示 → ページレイアウト を選択 2.ホームに戻り,全てのセル選択をする   (左斜め上に,グレーの

          Microsoft Excelで,ノートづくり

          書くときのヒントになる「おおきいみかん」

          新年度から2週間が経とうとしています 何かといろいろと書かせたくなる時期でもありますよね 日常での書く活動やノート指導 もう始まってますよね 私は,小学1年生であっても,入学式の次の日は,連絡帳指導から始めていました まさか1年生の1学期は,ノートを使わせません! なんて学校はないですよね(笑) 書くという活動は, 脳の発達にも直結する大切な活動ですから…… 臨時講師一年目 つまり大学卒業してから,教職の世界に飛び込んだ年 子どもたちの作文が毎日載っている学級通信を 2

          書くときのヒントになる「おおきいみかん」

          「ケイジ」と「ドウジ」

          昔先輩先生から, 「仕事を横に並べるな。一つずつ取り組んでいけ!」 と言われたことがあります。 またある友人からは, 「仕事って,いろいろなことが降って湧いてくるけど,  どれもちょっとずつやれば,一気に終了ってあるよね」 と。 どちらが間違っているわけではなく,どちらも正解です。 料理に例えてみると, レシピを見ながら, 「1番は,○○して,2番は……」 と順に手順を追って作る方法だという方。 レシピをざっと確認して,画像もぱっと見て全体をつかんだら調理に入る方。

          「ケイジ」と「ドウジ」

          「鍛えていないから」なのか……

          子どもたちをよく見ていると, できるまでの過程に,ばらつきがありますよね 場合によっては, かかった時間も ゴールにたどり着く方法も 違う場合があります ものさしを使うシーンを想像してみましょう 高学年は,様々な場所の長さを測るとき, いろいろな方法を工夫して,やりとげるのでしょう ものさしよりも長いところは, 印を付けたり, 友だちのもっているものをつなげたりして…… しかし,低学年になると, 目盛りと目盛りの間に測るところがきてしまっても, あんまり関心が無いよ

          「鍛えていないから」なのか……

          土日は,こんな感じ……

          第2回 Web講演会 子どもへの不適切なかかわりを防ぐための具体的な方法  川上康則 先生(杉並区立済美養護学校) を視聴 コロナ禍からか, 土日は,オンラインセミナーを見ることが ルーティーンになってきた 昔は,対面のセミナーによく行ってた そこで仲閒に出会い,話をし,ご飯を食べる これはこれでいいところもあるけど, 疲労もたまるようになった体には,毎週はきつい 今はオンラインに頼ってる もちろん対面だと, 講師先生に顔を知ってもらえることもあるし, 新しい仲間と知り

          土日は,こんな感じ……

          チエルマガジンセミナー2024春夏

          \GIGAは次のステージへ/ 授業改善を進めるために先生も「個別最適」な学びをしよう 東京学芸大学教職大学院 堀田 龍也 先生 信州大学 佐藤 和紀 先生 このお2人の話を聞きたかったので参加です 後日配信もあるので,復習もできそう では今からアクセスします

          チエルマガジンセミナー2024春夏

          K-ABCⅡ

          昨夜は,こちらで学んでました 第1回 Web講演会 KABC-Ⅱの活用を通した多角的なアセスメント  小林 玄 先生  (東京学芸大学学生支援センター/教職大学院) KABC-Ⅱは,学校に勤める心理師にとっては,重要なアイテムのように感じてます でも,数回しか触ったことがなく,理解を進めたいと思っているところに,この研修会がありました 初級から応用と,分かりやすい解説でした。 時折,保護者さんから検査結果をもってこられることもあるので,こういう継続的な学びは必須です