【強烈な 逆転現象と愛着の視点】
道徳のある教材です。
1人の男の子が、
大きな傘を持っていました。
雨が降ってきてたけど、安心です。
そこに2人の女の子が
「入れて~。」
とやってきます。
しかし男の子は
片方の女の子としか
仲良くなかったので
「のりこちゃんはいいけど…。」
と言ってしまいます。
そうすると
二人とも
「だったら、いいわ。さよなら。」
という風に、怒って走って行ってしまいました。
そういうお話です。
皆さんは
この教材をどのように 授業されるでしょうか?
昨日この授業をしたのですが
これまでにないような、
大きな 逆転現象がありました。
僕のメインの発問は
○○のであれば 、どちらが先ですか?
という、二者択一の発問でした。
僕は
道徳の授業はあくまで
日常生活に生きてこそ だと考えています。一般的な道徳とは少し違うかもしれません。
さて この発問をした結果
圧倒的な偏りが見られました。
Aの意見はたったの2人。
あとは残り全員が B の意見に手をあげました。
ここ最近の授業で、圧倒的な存在感を示している女の子たちも、
全てBの意見でした。
しかし 話し合いを
続けていくうちに
一気に A と B が逆転をしました。
次々に 「Aに意見が変わりました。」
といった発表が続きます。
これまでの担任経験の中でも、
なかなかないような
かなりの逆転現象でした。
この背景には
愛着の視点が存在します。
僕が愛着の視点を入れて
授業を構成している。
その要素もあり、このような逆転現象が起こるのだと思います。
日曜日のせんり例会で、
この視点について、お話できればと思います。
もちろん、発問の全般もお知らせします。
よろしければ、是非ご参加ください。
【11月せんり例会②】
11/19(日) am5:00~8:00
5:00~7:30みなさんの模擬授業
7:30~
①ict仕事術
②愛着ミニ講座
【愛着と学級経営】
③道徳授業
お申し込み
申し込みフォーム↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/010d26a0705538
サークルの先生が作ってくださったhp
https://senri2023-web.jimdosite.com
同じくサークルの先生が、つくってくださった動画です。
https://youtu.be/vZB3-9--Hb0
同じくサークルの先生が作ってくださった先生ポータル
https://senseiportal.com/events/78812