人気の記事一覧

定時帰りを目指す教員の時短術 給食当番を改善せよ

5日前

子どもが学校を好きになる学級経営

主体的な学級づくりにおける3つの重要ポイント

学級や学年の絆を深める〜ドラクエドッジ〜

2週間前

【学習コミュニティづくりに興味のある方に】学級経営で大事にしている考え方とは?

1か月前

【教育】学級通信の作り方とその内容①

2か月前

正答を求める授業から生まれるもの 

「特別支援教育」について学んでみませんか?

【募集】オンラインワークショップのお知らせ②

#210_やんちゃな子が話をきくようになる関係づくり

2か月前

学力学習状況調査の限界

「わからない」が大切にされる教室

学級づくりにおける対話の意味

4か月前

数値の向上が目的になると

【教育】学級通信の作り方とその内容②

2か月前

小学校5年生で付けたい力

私の学級目標をリライトしてみた

3週間前

答えを教えない大切さ

タグラグビーでチームビルディングを行う!!③

小学校1年生で付けたい力

再生

【教師のワナ】子どもたちや保護者からの〇〇言葉のワナに要注意〜教師を滅ぼすNG言葉〜

1か月前

今じゃ無い…… 5つの視点

勉強できるような授業にして

だから、私は『学び合い』なんです

¥100
8か月前

トレーディングカード風に……

子どもたちの「つまずき」からアセスメントを行う

毎日襲ってくる国語の1時間の流し方

再生

【手帳術】教師仕事の生産性を上げたい方必見!1日の見通しが一目でわかる「マインドマップデイリーページ」のかき方

3週間前

少しずつ……

ノートを出さない子

研修スタイルのバージョンアップ

小学校4年生で付けたい力

こういうことって……

授業開始までに全員そろわない

3学期の授業参観

30年目の1.17

Neo classroom 学級づくりの新時代

6か月前

中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】

小学校2年生で付けたい力

1学期最終日にかけたい言葉

7か月前

学校での合同研修には主体的に参加している

小学校6年生で付けたい力

睡眠計測サービスInSomnografやってみた

小学校3年生で付けたい力

アニメーションGIF

3校目の校内研修へ

10年経てば,武勇伝になります

教材の力と特性を活かす

学級は得意の相互提供でよし

10か月前