授業開始までに全員そろわない
ある方から,こんなDMが届きました……
チャイムが鳴っても,子どもたちが
なかなか教室へ帰って来ないんです
全員帰ってくるまで待っていると,
10分近くかかることがあります
結局,45分間の内容を30分ぐらいで
授業をしないといけないので,大変です
どうしたらいいですか
時刻通りに教室に帰ってきている子どもを大切に
私なら……
隣の教室や経験の豊富な先生の授業開始を
観察するかなと思います
……が,こんな答えを出したら,怒られそうなので……
チャイムが鳴ったら,用意の指示などはします
次の授業の準備は,筆箱だけ
にしていたことが多かったので,
「ノートを出します」
が,授業お開始の合図だったように感じてます
授業の復習になるような課題を出題
日付を書いて,その下に,先生問題の記号,
「せ」に○をした記号を書きます
例えば,算数の時間
かけ算の筆算を学習しているのなら,
暗算でできそうな 11×3= とゆっくりと板書します
板書のスピードは,
ノートに書くことが速い子どもは,
式と答えを書いてしまうぐらいにします
スピードを整える
ゆっくりと書く子どもと同じぐらいになるように,
何度も,「11×3=」と,言葉で伝えます
ゆっくり繰り返しながら……
「できたら,立ちましょう」
と,指示します
スピードを整える感じです
1,2問は,エラーレス課題のような簡単なものがいいです
エラーレス……
ほとんどの子どもたちが,
楽に解答できるレベルの
復習課題を出題するということです
これを全員そろうまで繰り返し,
全員教室に帰ってきたら,やめます
早く教室に戻った子どもは,
復習タイムがあるということです
他にも……
ワーキングメモリーのトレーニングを兼ねて,
国旗カードを5枚ほど,また,
地図記号カードなどを使って,
暗記させていました
公文や学研などのものでもいいですし,
パワポで作ってもいいですよね
国語ならば,
リズム漢字で音読したり,
漢字探しや早口言葉に取り組むこともいいでしょうね