人気の記事一覧

#294 子どもが「叱られても遊ぶ」理由

2週間前

その45 先生 だいじょうぶ?(1267文字)

1か月前

#292 観察を邪魔するもの

4週間前

#276 正しくても子どもは動かない

4か月前

何度言っても、何度やっても改善しない

5か月前

みる✖️学級経営

返事を返さない

5か月前

終わらせればよい(適当にやればよい)と思っている

5か月前

叱られてるのに笑ってしまう

5か月前

240516 起こっていることの向こう側

ふまんがあります

2か月前

嘘をついてしまう

5か月前

240510 同じ目の高さに立ってみる

#264 子どもと会話を続けるには?

7か月前

無意識の自傷行為

5か月前

【企画物語】名人 志田倫明の学級経営part3~子どもの思考に問いかける~

周りと見え方が異なる

5か月前

距離感が掴めない

5か月前

やらなければならないことを先延ばしにする

5か月前

児童理解という暴力、そして、理解を諦めない倫理

反省した後の態度

5か月前

上手な波の先生は生徒のすることを容認する。

”病休”と”復帰”が私にもたらした変化  第四話

1年前

その「松茸」は、本物か?

#003 学級経営の心得① 子供のことを第一に考える

#223 比較するなら全て比較する

1年前

#207 人のやる気は48時間

1年前

#199 「ネガティブ報告」増えてませんか?

1年前

#200 子ども同士のケンカが複雑化する要因

1年前

特別支援学級で働くって?②〜教育の原点〜

#198 なぜ、考えたのに言葉が出てこない

1年前

Column_s#9 おすすめ鬼ごっこ②「ケイドロ」

#5 学級経営の成功法則:児童理解を深める新しい理論(新年度準備)

#201 「役立つ」=「正しい」ではない

1年前

Column_s#8 おすすめ鬼ごっこ①「増やし鬼」

#179 スキルがあっても、いつもできている?

2年前

奮闘記④ストレス爆発!

2年前

#171 タブロイド思考に陥るな

2年前

前職を生かした学級経営その2〜児童編〜

奮闘記②ネガティブ思考

2年前

児童理解で気を付けていること

奮闘記

2年前

本当の原因は自分自身

2年前

言語化してみよう1 生徒理解①~ざっくり整理~

#143 イライラすることは何?

3年前

教師が子供を正さなければいけないとき ~佐伯夕利子氏&池上正氏に学ぶ~

校長室通信HAPPINESS ~人によって見える景色は違います…