人気の記事一覧

♡今日のひと言♡アニエス・ヴァルダ(改訂)

2か月前

映画レビュー『大人は判ってくれない』(1959)反抗期ってムシャクシャするよね

1か月前

『勝手にしやがれ』推しには成れない

ジャズと私(6)『勝手にしやがれ』の洗礼

1か月前

行き当たりばったりゴダール / 「はなればなれに」

【古典洋画】「ラ・ポワント・クールト」

6日前

シトロエンじゃなくてマスタングなのだ。まだふたりは若いのだ。映画「男と女」(1966)。

友だちの恋人

ストレンジラブ博士? / 「ラ・ジュテ」

【洋画】「気狂いピエロ」

2か月前

気狂いピエロ~「ヌーヴェルヴァーグの到達点」と称されたゴダールの最高傑作

¥100
1か月前

Kの向くまま≪一部の人に≫おススメ映画『いとこ同志』超短文紹介

3か月前

【古典洋画】「勝手にしやがれ」

2か月前

ロベルト・ロッセリーニ監督 『ドイツ零年』 : 少年の告発したもの。

日本のヌーベルバーグは漫画業界で起きた

4か月前

「日曜日、(銀行強盗)以外にやることなんて、あるかい?」"The Thomas Crown Affair"(1968)

ジャン=リュック・ゴダール監督 『恋人のいる時間』 : 女がわからない。

フランソワ・トリュフォー監督 『突然炎のごとく』 : 「恋愛もの」に見せかけた「男の友情もの」

フランク・キャプラ監督 『或る夜の出来事』 : 映画も色々、その楽しみ方も色々。

ゴダールの本質を、わかりやすく説明しよう。 : ジャン=リュック・ゴダール論

勝手にフランスしやがれ

映画:ダゲール街の人々~分断されていない関係っていいよね~

蓮實重彦 『映画の神話学』 : 蓮實重彦論

トリュフォー『突然炎のごとく』(ゴダール『はなればなれに』)

5か月前

ロベルト・ロッセリーニ監督 『戦火のかなた』 : 「戦争の悲しみ」を描く 6つの物語

中井亜佐子 『エドワード・サイード ある批評家の残響』 : vs蓮實重彦 ・何のための批評か?

アルフレッド・ヒッチコック監督 『ロープ』 : 「現場視点」の快楽と陥穽

ジュリアン・デュヴィヴィエ監督 『望郷』 : 戦前ロマン主義フランス映画の代表作

ジャック・ドゥミ監督 『シェルブールの雨傘』 : 恐るべし、ミシェル・ルグランの魔笛

ジョン・ヒューストン監督 『マルタの鷹』 : 「非情」とは、こういうことさ。

デニス・ホッパー監督 『イージー・ライダー』 : 「無意味な死」と キリスト教的含意

淀川長治 『映画とともにいつまでも』 : 愛を語る者は、 愛を否定する者をも愛せるか?

イングマール・ベルイマン監督 『第七の封印』 : 難解ではない。人間を描いただけである。

カール・テオドア・ドライヤー監督 『裁かるるジャンヌ』 : 「神と戦う」映画作家

蓮實重彦 『表層批評宣言』 : 「わかった」という罠から逃れよ。

【フランス映画入門】 あかるくたのしいフランス映画紹介 #03

ロベルト・ロッセリーニ監督 『無防備都市』 : ヌーヴェル・ヴァーグとリアリズム

植草甚一 『映画はどんどん新しくなってゆく』 : 世論もどんどん変わってゆく

スーザン・ソンタグ 『ラディカルな意志のスタイルズ』 : 徹底的なものが面白い

エリッヒ・フォン・シュトロハイム監督 『愚なる妻』 : エリッヒ・フォン・シュトロハイム論

濱口竜介監督 『悪は存在しない』 : 「本作にも意味はない」

アンドレ・バザン 『映画とは何か』 : 「映画のリアル」とは何か。

蓮實重彦 『反=日本語論』 : 生きられた言語と 生きられた映画

黒澤明監督 『野良犬』 : もっと注目されて然るべき、リアリズム映画の傑作

クロード・シャブロル監督 『いとこ同志』 : 僥倖を呼び込む才能

フランソワ・トリュフォー監督 『ピアニストを撃て』 &『あこがれ』 : トリュフォーの「嘘と真」

『淀川長治 映画ベスト100&ベストテン』 : 淀川長治が、テレビでは語れなかったこと。

蓮實重彦 『物語批判序説』 : みんなと同じで「空っぽ」が安心。

令和6年/2024年9月の総括と雑感