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♡今日のひと言♡アニエス・ヴァルダ(改訂)
福田尚弘
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映画レビュー『大人は判ってくれない』(1959)反抗期ってムシャクシャするよね
いっき82
1か月前
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『勝手にしやがれ』推しには成れない
うまみゃんタイムズ
2週間前
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ジャズと私(6)『勝手にしやがれ』の洗礼
いっき82
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行き当たりばったりゴダール / 「はなればなれに」
すだちくん
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【古典洋画】「ラ・ポワント・クールト」
TOMOKI
6日前
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シトロエンじゃなくてマスタングなのだ。まだふたりは若いのだ。映画「男と女」(1966)。
ドント・ウォーリー
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友だちの恋人
26歳新人記者
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ストレンジラブ博士? / 「ラ・ジュテ」
すだちくん
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【洋画】「気狂いピエロ」
TOMOKI
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気狂いピエロ~「ヌーヴェルヴァーグの到達点」と称されたゴダールの最高傑作
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TAP the POP
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Kの向くまま≪一部の人に≫おススメ映画『いとこ同志』超短文紹介
K
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【古典洋画】「勝手にしやがれ」
TOMOKI
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ロベルト・ロッセリーニ監督 『ドイツ零年』 : 少年の告発したもの。
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日本のヌーベルバーグは漫画業界で起きた
オウルン
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「日曜日、(銀行強盗)以外にやることなんて、あるかい?」"The Thomas Crown Affair"(1968)
ドント・ウォーリー
5か月前
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ジャン=リュック・ゴダール監督 『恋人のいる時間』 : 女がわからない。
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フランソワ・トリュフォー監督 『突然炎のごとく』 : 「恋愛もの」に見せかけた「男の友情もの」
年間読書人
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フランク・キャプラ監督 『或る夜の出来事』 : 映画も色々、その楽しみ方も色々。
年間読書人
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ゴダールの本質を、わかりやすく説明しよう。 : ジャン=リュック・ゴダール論
年間読書人
3か月前
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勝手にフランスしやがれ
すだちくん
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映画:ダゲール街の人々~分断されていない関係っていいよね~
ぶんぼっぽ
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蓮實重彦 『映画の神話学』 : 蓮實重彦論
年間読書人
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トリュフォー『突然炎のごとく』(ゴダール『はなればなれに』)
人見御供
5か月前
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画力の信頼性
鴻池 和彦/㈱cinepos代表取締役/漁港口の映画館 シネマポスト支配人
7か月前
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ロベルト・ロッセリーニ監督 『戦火のかなた』 : 「戦争の悲しみ」を描く 6つの物語
年間読書人
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中井亜佐子 『エドワード・サイード ある批評家の残響』 : vs蓮實重彦 ・何のための批評か?
年間読書人
3か月前
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アルフレッド・ヒッチコック監督 『ロープ』 : 「現場視点」の快楽と陥穽
年間読書人
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ジュリアン・デュヴィヴィエ監督 『望郷』 : 戦前ロマン主義フランス映画の代表作
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3か月前
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ジャック・ドゥミ監督 『シェルブールの雨傘』 : 恐るべし、ミシェル・ルグランの魔笛
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ジョン・ヒューストン監督 『マルタの鷹』 : 「非情」とは、こういうことさ。
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デニス・ホッパー監督 『イージー・ライダー』 : 「無意味な死」と キリスト教的含意
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淀川長治 『映画とともにいつまでも』 : 愛を語る者は、 愛を否定する者をも愛せるか?
年間読書人
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イングマール・ベルイマン監督 『第七の封印』 : 難解ではない。人間を描いただけである。
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カール・テオドア・ドライヤー監督 『裁かるるジャンヌ』 : 「神と戦う」映画作家
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蓮實重彦 『表層批評宣言』 : 「わかった」という罠から逃れよ。
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【フランス映画入門】 あかるくたのしいフランス映画紹介 #03
ロメールの女には敵わない
1年前
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ロベルト・ロッセリーニ監督 『無防備都市』 : ヌーヴェル・ヴァーグとリアリズム
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植草甚一 『映画はどんどん新しくなってゆく』 : 世論もどんどん変わってゆく
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スーザン・ソンタグ 『ラディカルな意志のスタイルズ』 : 徹底的なものが面白い
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エリッヒ・フォン・シュトロハイム監督 『愚なる妻』 : エリッヒ・フォン・シュトロハイム論
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濱口竜介監督 『悪は存在しない』 : 「本作にも意味はない」
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アンドレ・バザン 『映画とは何か』 : 「映画のリアル」とは何か。
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蓮實重彦 『反=日本語論』 : 生きられた言語と 生きられた映画
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黒澤明監督 『野良犬』 : もっと注目されて然るべき、リアリズム映画の傑作
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クロード・シャブロル監督 『いとこ同志』 : 僥倖を呼び込む才能
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フランソワ・トリュフォー監督 『ピアニストを撃て』 &『あこがれ』 : トリュフォーの「嘘と真」
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『淀川長治 映画ベスト100&ベストテン』 : 淀川長治が、テレビでは語れなかったこと。
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蓮實重彦 『物語批判序説』 : みんなと同じで「空っぽ」が安心。
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令和6年/2024年9月の総括と雑感
Nobutaka Mizuno
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