認識の間違いは起こるものです。間違って伝わらないように丁寧に確認する事が大切です。言葉で伝えて、文字に書いて、絵に書いて、実物を見せたり、サンプルを見てもらったり、これでは無いですよねとワザと違う物で確認したり。お客さんと共通の認識が持てるよう努力してトラブルを回避していました。
「仕事の意思決定が進まない主要因は『情報格差による認識のズレ』」 担当者と上の人間では持っている 情報量と温度に格差がある 担当者は日々その案件に心血を注ぐが その常識は上の人間には通じない 情報格差を埋めためにも 誰もがわかる言葉で シンプルに語ること 時に壁打ちも有効
チームで働くときの大事なことなんですが… チーム全体で見通しを良くしておくことで助け合え、そして分担もできます。 見通しとは、チームで持つタスクだけではなく目標や方針、方向性などもそうです。共通認識を持てているかどうか? そのために対話と可視化をすることが必要なのです。