人気の記事一覧

創造性と教育の偉人-1. ジョン・デューイー(探究演習)

2か月前

実践のための「夢見る小学校」その⑤ 〜きのくに子どもの村が考えるこれからの教育〜

1か月前

情報の多様性こそ、教育環境には必要だという話

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7か月前

春秋要約150字_米中緊張は日本に波及。中国への短期ビザ免除で日本はどう出る。自由には自制が必要だ

デューイを勉強してみる

『ジョン・デューイ_民主主義と教育の哲学』①

3か月前

宇沢弘文とジョン・デューイ——「リベラリズム」とは何か

7か月前

思い切りのいい異端者の哲学:ジョン・デューイ本連載⑦

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8か月前

プラグマティズム的MBTIのミカタ

4か月前

アメリカ実用主義と存在論の距離。

3か月前

子ども主体の教育ってどういうこと?

7か月前

一定の規則に従いさえすれば「道徳的」なのか——ジョン・デューイ本連載⑤

¥200
9か月前

2024/8/22今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉 ☆常磐もの☆プレインランゲージ☆リップマン=デューイ論争☆奇貨☆US-2☆NEOM「親子ほどの」「川西航空機」「迷惑客対策」「防衛策を撤廃」

生きること、学ぶこと

6か月前

【政治哲学で今後の生き方を学ぶ】プラグマティズム

11か月前

「ぼくの本なんか読まなくていいから、デューイの『学校と社会』を読んでください」と奈須正裕先生が言うので

私の夢 ニーチェとデューイの思想から

#57 民主主義と教育(上)

1年前

#58 民主主義と教育(下)

1年前

可謬主義

1年前

奈須正裕先生基調講演メモ@玉川学園K-12探究学習研究会(2023/10/28)

教育に焦点を―学校と社会:ジョン・デューイに学ぶ

¥300

AI小説・『経験から学び、未来へ:フィッツジェラルドの旅』ジョン・デューイ

人間は習慣の生き物である。

教師あり学習と強化学習の違いはどこにあるのか

ジェンドリンの思考論: 気鋭の中堅・若手研究者によるプレゼン動画

TureDure 28 : 速い教育は好きくない

「真実の教育はすべて、経験を通して生じる」 「為すことによって学ぶ(Learning by doing)」(哲学者 ジョン・デューイ) さあ、あらたな一日のはじまり!きょうも笑顔を忘れずに始めます。

観光としての読書会

はじめてのアメリカ、桃鉄USA

【仕事で行き詰まりを感じている人におすすめリフレクションとは】 すべての経験を学びに変え、成長につなげる方法 個人がもつ意見の背景にある経験、感情、価値観から 個人のもつ資源にフォーカスすることで自己理解を深めていく (ジョン・デューイ,デビット・コルブ,ドナルド・ショーン)

3年前

「信仰と想像力の哲学/谷川嘉浩」読書会、やるよ!

“THE LAST OF US PART II”における倫理と救済

《大学入学共通テスト倫理》のためのジョン・デューイ

学校と社会

クリエイティブ デモクラシー(創造的民主主義)の実践を学ぶ ふくい学都祭@PLAYCE

再生

プラグマティズム御三家を語る パースは自然科学 ジェイムズは人文科学 デューイは社会科学

3か月前

PERCHの聖月曜日 25日目

縁起と『プロセスモデル』:「インタラクション・ファースト」の背景

進化する民主主義(2012)

【深い社会】25 参考図書

2年前

リテラシー・スタディーズ、あるいはリテラシーと批評(1)(2007)

John Dewey 1859-1952-1919年の日本そして中国滞在:中国への影響