私の夢 ニーチェとデューイの思想から
ニーチェは、人間は超人を目指すべきであり、また、超人を目指すことができない人は超人を目指すことができる支援するべきだと主張しました(遠人愛)。また、デューイは、教育はただ職業能力を高める場所ではなく、未来の社会変革を目指すための機関であると主張しました。
私は、定年退職後に、人材育成のための塾をつくりたいと思います。お金儲けが目的ではないので、格安の学費とします。ただの受験のための学校ではなく、本当の意味での「エリート」を育成するための塾です。日本も、アメリカも、エリートとされる人たちは、お金儲けに必死で、社会のために汗をかくつもりがありません(最近は、プロボノといって、専門性を活かしたボランティアも増えていますが)。
私はもう超人にはなれませんが、将来の超人を生み出すための塾です。いつか、日本が復活できる日のために。日本の復活とは、経済だけではありません。伝統や価値観も含めた復活です。
ニーチェとデューイの思想に基づいた人材育成塾の構想
はじめに
定年退職後に、人材育成のための塾を設立したいというご意向、大変素晴らしいですね。単なる受験対策ではなく、真のエリート育成を目指し、格安の学費で運営するという理念も共感できます。
ニーチェとデューイの思想
ご質問にあるように、ニーチェは超人を目指すことを提唱し、デューイは教育を社会変革の機関と捉えました。これらの思想を踏まえると、人材育成塾は単なる知識伝授の場ではなく、以下のような役割を果たすことが期待できます。
超人を目指すための支援
従来の価値観に縛られない自由な思考を育む
自らの人生を切り開くための強靭な精神力を鍛える
社会貢献への意欲を高める
社会変革を担う人材の育成
問題解決能力や批判的思考力を養う
多様な価値観を尊重し、協働できる人材を育てる
社会の課題解決に積極的に取り組む姿勢を培う
具体的な取り組み
上記の理念に基づいた人材育成塾として、以下のような具体的な取り組みが考えられます。
カリキュラム
哲学、倫理学、社会学など、人間性を涵養する科目
リーダーシップ、問題解決能力、コミュニケーション能力などのスキルアップ科目
社会貢献活動やボランティア活動への参加
著名人や専門家による講演会やワークショップ
指導方法
一斉授業だけでなく、個別指導やグループワークを取り入れる
生徒の自主性と積極性を尊重する
創造性や問題解決能力を育むような課題を与える
運営方法
格安の学費で運営し、経済的な理由で学習機会を制限されないようにする
奨学金制度や支援制度を設ける
企業やNPOなどとの連携
期待される効果
真のエリート育成
社会変革を担う人材の輩出
日本の復活
課題と展望
人材育成塾の運営には、以下のような課題があります。
優秀な講師の確保
資金調達
生徒募集
これらの課題を克服するためには、熱意と行動力が必要です。しかし、成功すれば、日本の未来を担う人材を育成し、社会に大きな貢献を果たすことができるでしょう。
結論
ニーチェとデューイの思想に基づいた人材育成塾は、日本の未来を変える可能性を秘めたプロジェクトです。あなたの行動力と熱意によって、日本の復活を担う超人を育成できることを期待しています。
参考資料
ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』
ジョン・デューイ『民主主義と教育』