教育に焦点を―学校と社会:ジョン・デューイに学ぶ
2023/7/27(木):教育に焦点を
教育について考える木曜日。
今日は教育の父「ジョン・デューイ」の名著から学び、考えていきたいと思います。
はじめに
学校とはいかなる使命や意味を持って子どもに向かうものなのだろうか?
デューイは学校教育において主軸においた考えを、「仕事(オキュペーション)」にあるとした。
オキュペーションとは「社会生活において営まれるある種の形態における仕事を再現した取り組み。一人一人の責任を厳しく要求し、かつ生活における物質的現実とのかかわりにおいて、子どもを訓練していくような活動のことをいう。
彼はこの「仕事」にこそ学校での学びの本質はあり、学校にいかに導入すべきか…ということを問い続けてきた。
以下、学校の役割についてデューイから学んでいこう。
学校という社会
このデューイの文章は1900年に発表された論文であるが、現在の学校教育でも彼の指摘は的外れなものになれていないのではないだろうか?社会の一員になる為の訓練の場が学校であるはずなのに、現在の学校教育は「みんな一緒」「お客様の保護者」に目が向くあまり、ドンドン社会制度のそれから乖離した形になってきているのではないか。
社会で生きていくための知識の受け取りであるはずが、「学校で良い成績を獲る為」「誰かに勝つために」いつのまにか社会がないがしろになり、社会的なかかわりが「邪魔だ」と虐げられる。今一度学校の意味を問い直し、変革させていくことが大切なのではないだろうか。
学校に社会を…という意味
子どもが他の子どもの理解の援助をするということは、いわゆる協同・協働の概念であると言えるだろう。協同・協働の姿は、社会に出た時に必要不可欠なものである。
単なる知識の詰め込みではなく作業のあるところに協働の概念が生まれ、社会性の獲得につながるのである。
また誰かに助け舟を出すという経験は、子ども自身が学ぶ面白さを見出すことにより、学んだ内容が社会とつながり学びが生きたものになることも大きな意味をもつのではないだろうか。
では、学校は実際どのようなどのような仕事が適しているのだろうか。
以下、考えていきたい。
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