お題

#舞台感想

心を動かされた演劇や舞台についてのレポを募集します! 作品名のハッシュタグと一緒に投稿してください。

人気の記事一覧

ミュージカル俳優・小瀧望さん -DEATH TAKES A HOLIDAYに寄せて-

 近い将来、日本のミュージカルの主演ボードの大確変が起きるかもしれない。  これほどの逸材が、いったい今までどうして隠れていられたのだろうか。  STARTO社所属の小瀧望さんである。  彼のことは「検察側の証人」「エレファント・マン」といったストレートプレイで観劇しているが、感想ノートにはストーリーや演出に対する感想はあれど、主演の彼に特別に何かを言及することをしてはおらず、記憶を紐解いてもさしたる印象が残っているわけでもなかった。  誤解を恐れずに言えば演技は悪くないが

握るもの背負うもの

★ 朝一にいそいそと、地域の方々に混じって、きりっと投票を済ませてから1日を始める感じが好きなので、期日前投票はしたことがない。 せめてもの社会との接点だと、毎回思いを込めて丁寧に文字を書く。良い感じのえんぴつだなと、投票用紙を前にするたびに思う。明日も良い感じのえんぴつだと良いなと思う。 もう少し有名になったらばもう少し強めに選挙行こう!とか言うかもしれない。影響力の乏しさがもどかしいけれどもせめて、投票に行ったことない人はとりあえず投票所の良い感じのえんぴつを握ってみて

舞台「Come Blow Your Horn~ボクの独立宣言~」感想

10月3日から東京・新国立劇場で公演されている「Come Blow Your Horn~ボクの独立宣言~」を観劇してきました。 ありがたいことに先行の他に当日券でも観劇の機会が得られたので公演ごとに少しずつ色味の変わる物語の抑揚を感じることができたのも嬉しくて楽しかったです。 スマホのメモにぽちぽちしていた感想を自分用の備忘録にまとめましたが雑多で読みにくくすみません… (※以下、ネタバレを含みます) 舞台概要 アメリカの劇作家ニール・サイモンのブロードウェイデビュー作「C

閲覧注意💦🎻動く高月香里〜お耳汚しですがリクエストいただきましたので🙏

こんばんは。高月香里です〜。 突然ですが、約束は果たさねばなりませんゆえ、投稿することをお許しください🙏 昨日フォロワーさんから私の演奏を聞かせてほしいとのお申し出がありまして。私は素人ですので、そんなお聞かせできるような演奏はできないのですが、それを承知で、この際「バイオリンは難しいんだぞ」ということも踏まえてお伝えできたらと思います〜🥹 では、このnoteのアイコンに使用しております画像の動画から。習い始めて4年になる頃で、2019年の発表会のものです。曲は、Maz

【感想文】人生初の「ブラボー!」ベジャール「ボレロ」@東京文化会館9.28

9月28日土曜、13時半から、上野の東京文化会館にて、モーリス・ベジャール・バレエ団の2024年日本公演のBプロ(ミックスプログラム)を観に行った。「芸術に触れよう2024」という私の目標では当初は入っていなかった予定だったが、大学生の頃観に行ったベジャールのボレロがどうしても忘れられず、また観たいと思ってダメでもともと検索してみたら、たまたま今年来日公演がある。また数枚の万札が飛んだが、迷わずチケットを購入した。 今回は特に「ボレロ」以外の曲について聴きこんだりせずに行っ

稲川淳二の怪談ナイト2024感想-怪談より一番怖かったこと-

こんにちは。 福岡でテレビショッピングを中心に映像ディレクターをしている別府です。3児の母、共働きのフリーランスです。 昨日は、稲川淳二の怪談ナイト2024-ミステリーナイトツアー-怪談喜寿-へ夫婦で行ってきましてその中で一番怖かったことについて。 福岡の"まぶだち"(ファン)の前で住吉神社能楽殿にて怪談をするのは6年ぶり。私も確かに前回参加したのはかなり前だったので楽しみにしていきました。 稲川さんの怪談の魅力についても書いていきます。それではどうぞ! レジェンドの現

鉄ミュ6感想 ~ハッピージュニア大作戦~

いや〜ネルフェスお疲れ様でした。 ということで、ミュ6の感想をいよいよようやく書こうと思います。 周回遅れすぎ!!! というかマジで6月〜7月って単行本作業期間中すぎて舞台見てる場合じゃなかったんだ…本当に…今回西武もいないしさあ、モチベないっつーか…行けたら行くっつーか…と思っていたのですが最終的に9回くらい行っていた。 バカじゃねえの? そんなんだから銀河劇場でネームする羽目になるんだ…。 期間中、平日マチソワが無かったですね……。なんならマチネも1日しかなくて…。漫画

働く大人たちが真剣に紡ぐ笑いと愛のお仕事ミュージカル『9to5』

ミュージカル9to5を観劇しました! こんにちは、はなこです! 先日2024年11月8日に明日海りおさん主演のミュージカル9to5が大千穐楽を迎えました。 9to5は明日海りおさん、平野綾さん、和希そらさん、別所哲也さん、飯野めぐみさん、内海啓貴さんに加えて素敵なアンサンブルのみなさまが出演するミュージカルでした。 今回はミュージカル9to5を観劇した感想や、物語、出演者のみなさまの『すてきポイント・すきポイント』を中心にnoteを綴ってみようと思います! 9to5ってど

TRUMPシリーズ デリコズ・ナーサリー新規、TRUMPを見て絶叫するの巻

これは呻き声 Dステ12th「TRUMP」TRUTHを突然見始めて発狂しちゃったTRUMPシリーズ デリコズ・ナーサリー新規の呻き声です、誰か助けてくれよマジでさぁ........ ・なんでこれ書いたのか デリコズ・ナーサリーだけを見てキャッキャしてるアニメくんのお友達がそこそこいるので、そういう人たちにネタバレになる情報を与えたくないなと思って絶妙なバランスで感想ツイートしてたけど、発狂した自分の感情がすごいので、これは自分のメモ帳に書いた呻き声です。 もちろん全て音声

Moulin Rouge! - 2024 Opening Night

 「貴方には何も感じない。何も」  2幕、サティーンがクリスチャンを突き放すために言った台詞-  大変残念ですが、2024年のMoulin Rouge!初日に対する私の偽らざる感想です。  昨年、13回観劇し、時間をかけて感想をあげたくらいには「楽しく狂った」演目に対し、ここまで何も感じないとは思いませんでした。  「虚無」ではありません「無」なのです。  昨年の感想は以下をご参照ください。  プロダクトが深化する過程にフォーカスしたため長文です。  2023年からの

早稲田大学で京劇映画鑑賞/スキのお礼

京劇映画「捉放曹」誘われて京劇映画を観に行った。 2021年に制作された映画。 YouTubeで全編観られるが、日本語字幕はない(字幕は簡体字と英語)。 当日の上映は日本語字幕。上映後に登壇して挨拶した監督と主演のやりとりも通訳されたので内容は理解できたが、観終わってから京劇の歴史や役柄をWikipediaで読んだが技術的なところは分からない。 京劇の知見は無いに等しく(上海出張した際、上海雑技団の演目の中で寸劇を観た程度)、2時間弱の上映時間に飽きたかと言えばそうで

舞台「DEATH TAKES A HOLIDAY」-小瀧さんの歌と演技に衝撃を受けた3時間

10月中旬、舞台「DEATH TAKES A HOLIDAY」(以下、デスホリと略称)を観劇した。WEST.の小瀧望さんが主演を務めたミュージカルである。随分遅くなってしまったが、改めて感想を記したいと思う。 小瀧さんの感想がメインになっている点と、ネタバレは含むので注意。 ※あくまで個人の感想なので、気になる点があったとしても悪しからず。 作品詳細は公式ページ参照 『DEATH TAKES A HOLIDAY』|梅田芸術劇場 観劇前までの印象WEST.の歌唱力の高さはフ

【演劇】『アラビアの夜』『メイド・イン・ジャパン』(エイチエムピー・シアターカンパニー)

 2024年11月2日(土)、大阪で、エイチエムピー・シアターカンパニーの『アラビアの夜』と『メイド・イン・ジャパン』を観劇して来ました。記録を残します。 ■大阪にて 私は、関東に住んでいて、あまり出張などの移動も少ない仕事をしています。今回、ようやく連休を利用して関西まで行き、観劇したかった舞台をいくつか観てきました。  その中の一つが、エイチエムピー・シアターカンパニーです。大阪を拠点に活動する劇団で、ドイツの劇作家ハイナー・ミュラーの作品を中心に舞台作品を発表すること

🎶📸今年もGLAY&お出かけ写真 931

どうしようかなぁ? 申し込んじゃおうかなぁ? と軽い気持ちでエントリーしたら当たってしまった。 「ファンクラブ先行もローチケ先行も番組先行も外れました」と仰るガチファンの方には大変に申し訳ない。 謹んでお詫び申し上げます。 ちゃんと楽しみましたから、どうかご心配なく。 ライブ•フェスには由美や進(仮名、長女と一人暮らし次男)とよく一緒に行っていた。 楽しかったなぁ、遠い目になっちゃう。 彼女らが興味ないバンドのときは、ひとりで行くのも平気。 最近はワタル(友人間のニックネー

貿易英語💙 Customs Mutual Assistance Agreements:税関相互支援協定(CMAA) Countervailing duty:相殺関税 Goods infringing Intellectual property rights:知的財産侵害物品

シゲクサークルメンバーがみんなのフォトギャラリー30回達成!(241024)

シゲクです。 私が運営している「シゲクサークル」のメンバーである、丘澄絵梨奈さんが「みんなのフォトギャラリー30回使用」を達成されました!おめでとうございます! note記事・リンク一覧(サイトマップ)note生き残り戦略 丘澄絵梨奈さん、おめでとうございます! 「シゲクサークル」は、「今日の注目記事」「note公式マガジン」「カテゴリートップ」「note公式Twitter」「2023年トレンド12選」に選出、「有料記事100回販売」「note毎日更新1250日」「n

【演劇・読書】サド侯爵夫人(劇団未来、三島由紀夫)

 1つ前の記事で、劇団未来の『わが友ヒットラー』の感想を書きましたが、同時上演された『サド侯爵夫人』の感想も書きたいと思います。 ■あらすじなど 全三幕。登場人物は女性6人です。サド公爵は、明らかな形では出演しません。今回は、少し登場していました。 ■感想など 私は過去に本作を、他の上演で鑑賞したことがあるのですが、今回も、それぞれの登場人物の個性に目が行きました。過去の記事でも本から以下の文章を引用したのですが、今回も再掲します。 (1)貞淑について  サド侯爵の妻

舞台感想 宝塚歌劇 宙組特別公演 ル・グラン・エスカリエ

約9か月ぶりに再開された宙組特別公演を観てまいりました。 ショーを観劇してこんなに胸が熱くなり、涙がこぼれるのは初めてかもしれません。 宙組生の懸命のパフォーマンスに胸が熱くなります。 初日の幕が開くのが怖かっただろう。 「恐怖」や「不安」を胸にお稽古したのではないだろうかと想像すると、こんなに素晴らしくパワーにあふれた作品に仕上げてきた彼女たちのプロ意識に脱帽します。 プログラムの写真を見ていても、固い表情をしているように見えて、撮影時の緊張を感じます。 なのに、実際に観

この人の力になりたいと思うこと @戦国妖狐ステージ感想

戦国妖狐 THE STAGE 世直し姉弟編 2024年10月4日(金)に千穐楽を迎えたこの舞台 OWV本田康祐くんが主演をするということで 見に行くことを決めたこの作品。 初日から何度も北千住へ足を運び、 千穐楽を終えてしまった今。 この作品に、この座組に出逢うことができてよかった、と心から思います。 そんな戦国妖狐 THE STAGE 世直し姉弟編について 個人の解釈も含めて、感じたことを忘れないように 書き連ねてみたいと思います。 本当は一人一人、一役ずつ好きなと

ミュージカル 「tick,tick...BOOM!」 観劇レビュー 2024/10/11

公演タイトル:「tick,tick…BOOM!」 劇場:シアタークリエ 企画・製作:東宝 脚本・作詞・作曲:ジョナサン・ラーソン 演出:アンディ・セニョール Jr. 翻訳・訳詞:高橋亜子 出演:薮宏太、梅田彩佳、草間リチャード敬太、石丸幹二(声の出演) 公演期間:10/6〜10/31(東京)、11/3〜11/4(愛知)、11/7〜11/11(大阪) 上演時間:約1時間50分(途中休憩なし) 作品キーワード:ミュージカル、ノンフィクション、青春、感動する 個人満足度:★★★★★

松本潤オタクによる「正三角関係」観劇日記

幸運に恵まれ、大阪のSkyシアターMBSにて、松本潤さん•永山瑛太さん•長澤まさみさん主演の舞台「正三角関係」を観劇してきました。 オタク心に、「久しぶりに生で潤くんが見れる」と正直、ウキウキしながら開演しているのを待っていたのですが、終演後、最後の問いの重さにしばらく魂が抜けていて、糖分とカフェインを摂取して、やっと現実世界に戻った気がしたくらい。なんなら今も、余韻が残っている。 野田秀樹さん、凄すぎる…! 脚本家であり演出家の野田さんが「劇場に足を運んでくれた人の入口

舞台『ハザカイキ』のすすめ — 三浦大輔による巧みな演出/丸山隆平という、人に寄り添う役者/恒松祐里の制御力 —

劇作家・演出家・映画監督である三浦大輔氏のオリジナル作品の主人公の名前は、すべて“菅原裕一”である。そしてその恋人の名前は“鈴木里美”、友人は“今井伸二”だ。同じ人間だというわけではない。名前が同じ理由は、過去のインタビュー記事によると、「考えるのがめんどくさいから」「それほど意味はない」「似たような駄目な男が登場するので、 統一したら面白いかなと思ってやっているというだけ」だという。 二十何代目か、の菅原裕一が登場するのが、舞台『ハザカイキ』である。 三浦氏の3年ぶりの新

舞台 「アリはフリスクを食べない2024」 観劇レビュー 2024/11/16

公演タイトル:「アリはフリスクを食べない2024」 劇場:劇場MOMO 劇団・企画:やしゃご 作・演出:伊藤毅 出演:海老根理、辻響平、佐藤あかり、椎名慧都、小島颯太、石橋亜希子、井上みなみ、緑川史絵、佐藤滋、尾﨑宇内、藤谷みき、岡野康弘 公演期間:11/14〜11/24(東京) 上演時間:約2時間10分(途中休憩なし) 作品キーワード:会話劇、家族、ヒューマンドラマ、マイノリティ、きょうだい児、考えさせらえる、シリアス 個人満足度:★★★★★★★☆☆☆ 劇団青年団に所属す

20. 余韻の向こう側

私のnoteでは、かつての芸人時代の体験を物語として綴っています。本日のテーマは「舞台の光と影」です。最後までお付き合いいただければ幸いです。 ネタが出来上がるまでネタが仕上がるまでの過程は、まるで一つのドラマのように複雑で興味深い。良い台本が書けたと感じても、それはあくまで始まりにすぎない。 まず、台本を叩き台にして、さらに練り直す。この作業の中で、元の形がわからなくなるほど大胆に変わることも少なくない。 やっと形になった台本も、まだ道半ばだ。相方と声に出してネタ合わ

第7回公演「店出す」 個人的感想

メトロンズの公演の中で1番好きなのが、第6回公演の「寝てるやつがいる」だったのですが、また過去最高を更新してきました…。メトロンズとんでもない演劇ユニットです……。 ひとまずXに感想を書こうかなと思っていたのですが、書ききれなさそうなので初めてnoteにまとめてみました。的はずれな考察とただ個人的感想を述べているだけの文章ど素人なので、温かい目で見てください。 あらすじ 登場人物中西(演:田所仁) 店を出す張本人だが、優柔不断でなかなかコンセプトを決めきれずにいる。 

舞台 「君がくれたラブストーリー2024」 観劇レビュー 2024/11/09

公演タイトル:「君がくれたラブストーリー2024」 劇場:赤坂RED/THEATER 劇団・企画:シベリア少女鉄道 作・演出:土屋亮一 出演:小関えりか、瀬名葉月、齋藤有紗、川井檸檬、中山裕康、篠原正明、浅見紘至、藤原幹雄 公演期間:10/30〜11/10(東京)、11/30〜12/1(三重) 上演時間:約1時間25分(途中休憩なし) 作品キーワード:コメディ、会話劇、笑える 個人満足度:★★★★★★☆☆☆☆ 劇作家の土屋亮一さんが主宰する演劇団体「シベリア少女鉄道」の公演

舞台感想 宝塚歌劇 宙組全国ツアー公演 大海賊 Heat on Beat!

宙組全国ツアー公演に行ってまいりました。 相模女子大学グリーンホールでの公演と 広島文化学園HBGホールでの公演を 観てまいりました。 全国ツアーがあると、日頃は行かない場所に行けるのも嬉しいです。 あの悲しい出来事から一年が過ぎました。 宝塚歌劇に携わる人々の想いは様々だと思います。 この一年、宙組生がどんな思いで日々を過ごし、舞台人としての鍛錬を続けていたのだろうと想像すると、それだけで胸が痛くなります。 先日見た、宙組のバウホール公演が素晴らしかったので、宙組生

舞台「球体の球体」観劇、今の気持ちを新鮮に保存したい

非常に偏った個人的な感覚で書いていきますので、合わない方は離脱してくださいね。 新原くんの初主演舞台として、本作が発表された時、自分が行けるかどうかは置いといて、めちゃくちゃ嬉しかった。自分のことみたいに。 だって私は「25時、赤坂で」が大好きで大好きで、その世界まるごと愛してやまない重症。 白崎由岐くんが俳優として、お芝居の世界で輝いてほしい、世間に見つかって売れてほしい、役者として夢叶えてほしいって、ドラマはフィクションだけど、ずっと本気でそう思ってる。 それと同時に、

No.84所感=^_^= ブラッシュアップ~げいじゅつ祭

元の勤務校の「げいじゅつ祭」に行ってきた。 Y先生から、さらによくなったからぜひ来てくださいと、お誘いがあった。 あいにくの雨模様だったが、行ってよかった! 「げいじゅつ祭」とは… 「げいじゅつ祭」とは、秋の学芸的行事の「学芸会、音楽会、展覧会」というサイクルをやめ、毎年同じ計画でできるようにした、画期的な行事である(手前味噌(;^_^A)。 詳しくは、コチラの記事をご覧ください↓↓↓ 1.5年生 展覧会 2.4年生 学芸会 3.6年生 音楽会 これを、毎年同じように

【許しとは】 演劇集団円 『コウセイネン』

人が人に憎しみを抱くのには、きっと理由がある。嫌なことをされたから。妬ましいから。羨ましいから。自分が不幸せなのに、こいつだけ幸せそうだから。 その根底にあるのは「寂しさ」ではないだろうか。消化されなかった寂しさが、ヘドロのように心の奥底に溜まり、それがある日、噴火してしまう。それが、憎しみだ。 家族を失った遺族の桐本は、加害者のことを許せないと言う。でも、そう言っている桐本も、辛そうだった。相手を許せないと思う気持ちと同じくらいの強さで、自分を許せていなさそうだった。

街に突然サーカスがやってきた!

10月某日、ロンドンのとある公園に突如サーカスがやってきた。 それも、ラスベガスからやってきた?歴史あるサーカス団だという。 この手のサプライズイベントは大好物。放っておけるはずもない。 ここでひとつ想像してみて欲しい。 もし、みなさんの住む街に突然サーカスがやってきたら、どう感じますか? それまで何もなかった公園や空き地に、巨大なテントが突如出現したとしたら? 自分だったらワクワクが止まらない。日常が非日常に変わる瞬間にワクワクが止まらないのだ。 早速チケット

私は何故こんなにも「RENT」に惹かれるのか?

今年も東急シアターオーブで観てきました〜♪ 私が初めて「RENT」と出会ったのは16歳の頃。お世話になっていたカメラマンさんに 「え?RENT見てないの?」と心底びっくりされたからです。 その方とは文学などのお話をよくしていたので、驚かれたことに私が驚きましたし恥ずかしく思った記憶があります。 なのですぐレンタルをして映画を観てみたのですが・・・当時は何が良いのかさっぱり分からなかったです。 カメラマンさんがあんなに熱く語っていただけに良さがわからなかった自分は「センスが

舞台 「セツアンの善人」 観劇レビュー 2024/11/02

公演タイトル:「セツアンの善人」 劇場:世田谷パブリックシアター 企画・制作:世田谷パブリックシアター 作:ベルトルト・ブレヒト 音楽:バウル・デッサウ 翻訳:酒寄進一 上演台本・演出:白井晃 出演:葵わかな、木村達成、渡部豪太、七瀬なつみ、あめくみちこ、栗田桃子、粟野史浩、枝元萌、斉藤悠、小柳友、大場みなみ、小日向春平、佐々木春香、小林勝也、松澤一之、小宮孝泰、ラサール石井 公演期間:10/16〜11/4(東京)、11/9〜11/10(兵庫) 上演時間:約2時間50分(途中

【木ノ下歌舞伎】三人吉三廓初買

 2024年9月16日(月・祝)、東京芸術劇場プレイハウスで、木下歌舞伎の『三人吉三廓初買』を鑑賞しました。記録を残します。  なお、東京での公演は、9月15日(日)〜9月29日(日)で、その後、長野、三重、兵庫と続くようです。 ■はじめに(1)木ノ下歌舞伎について  インターネットの公式HPによると、木ノ下歌舞伎は、木ノ下裕一さんが主宰する、歴史的な文脈を踏まえつつ、現代における歌舞伎演目上演の可能性を発信する団体です。2006年より京都を中心に活動を展開しているとあり

舞台 「おまえの血は汚れているか」 観劇レビュー 2024/10/24

公演タイトル:「おまえの血は汚れているか」 劇場:下北沢ザ・スズナリ 劇団・企画:演劇ユニット鵺的 作:高木登 演出:寺十吾 出演:浜谷康幸、中村栄美子、杉木隆幸、今井勝法、西原誠吾、堤千穂、谷仲恵輔、杉本有美 公演期間:10/18〜10/27(東京) 上演時間:約1時間35分(途中休憩なし) 作品キーワード:家族、シリアス、会話劇、ヒューマンドラマ、考えさせられる 個人満足度:★★★★★★★☆☆☆ アニメ『ゴールデンカムイ』『キングダム』『虚構推理』などのシリーズ構成も担

【演劇・読書】わが友ヒットラー(劇団未来、三島由紀夫)

 来年2025年は、三島由紀夫の生誕100年です。先駆けて、大阪の劇団未来にて『サド侯爵夫人』と『わが友ヒットラー』が2本立てで上演されたので、観てきました。  『わが友ヒットラー』の感想を残します。 ■あらすじなど 全三幕。登場人物は男性4人です。  上記したヒットラーとレームの他に、ナチ党内の左派シュトラッサーと巨大献金企業社長のクルップが加わります。 ■感想など(1)レームについて  最初は、ヒットラーが、両派(右派のレームと左派のシュトラッサー)から引っ張られた

舞台 「ビッグ虚無」 観劇レビュー 2024/10/19

公演タイトル:「ビッグ虚無」 劇場:下北沢駅前劇場 劇団・企画:コンプソンズ 作・演出:金子鈴幸 出演:浅野千鶴、江原パジャマ、大宮二郎、宝保里実、星野花菜里、細井じゅん、堀靖明、安川まり 公演期間:10/16〜10/20(東京) 上演時間:約1時間55分(途中休憩なし) 作品キーワード:ナンセンス、不条理、コメディ、サスペンス、笑える、ゾッとする 個人満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ 今年(2024年)の第68回岸田國士戯曲賞では『愛について語るときは静かにしてくれ』が最終候

谷桃子バレエ団「レ・ミゼラブル」初日を見た

2024年8月28日(水)於・きゅりあん大ホール エレベーターで8階にあがったら行列。ロビーも狭めなので、早めに行ったほうがよさそう。 全体の雑多な感想 見る前の一抹の不安:思ってたのと違う!ってなったらどうしよう… 見た後の私:杞憂でした ハンカチを握りしめて舞台を見つめていたら、全身に力が入りすぎて足が攣りそうになった。 どの登場人物もその人にしか見えなくて、これを言葉なしに表現するってすごいよと感動。 ただし、「レ・ミゼラブル」をこれまでまったく見たことがなくて、

球体の球体を速報で語りたい

私は新原くんのことを姫と呼んでいる。 これには理由があって、まず第一に私が大好きな作品の25時赤坂での配役のあさゆきがあまりにも王子と姫だからと言う点。演じてくれた白崎由岐がかわいすぎてその時にどうしても姫と呼びたくなってしまった。 カピバラ王子と姫。 うん、なんてしっくり(異論は認めます) 第二にきいたくんと居る新原くんがあまりにもかわいすぎる点。お世話を焼いてあげて、ツッコミを入れてあげて、フォローしてあげて、なんてできた妻なんだろうという点。あ、さっそく姫じゃなくて妻と

お染の七役

歌舞伎座観劇の次の日は明治座へ。 「十一月花形歌舞伎」夜の部に行ってきました。 中村屋の公演です。 観たかったのは二つ目の「お染の七役」主演の七之助さんが七役を早替りするのが眼目です。早替りをするスピードも見どころですが、七役の演じ分けも見逃せません。 七之助さんのお六がとても魅力的でした。演じ分けが巧みだから物語もスッと心に入ってきて楽しかったです。 何より。。。久しぶりに怒涛の早替りを観ることができて嬉しかった。そして、心に四代目猿之助さんが溢れてきました。 昨

¥100
+2

謎解き音楽会『ムジカーリッシュ!コンサート』へ

3度目の舞台感想 宝塚歌劇 花組公演 エンジェリックライ Jubileeジュビリーと「お茶飲み会」

宝塚大劇場の花組公演を観てまいりました。 これで、四回目。そして、マイ楽です。 かちゃさん、あかさん、まいら君の男役姿を観るのも、最後となるんだなあ~ 淋しいな~ 四度目の観劇……一度目と二度目の観劇の舞台感想は、noteの記事に書いたのに三度目の観劇の感想は書いていません。 なぜなら、三度目の観劇は詩希すみれちゃんのお茶飲み会に参加した日で、お茶飲み会の記憶で公演記憶が上書きされて、記憶がないのです。 だって、お茶飲み会のすみれちゃんが可愛いすぎて、それしか覚えていない。

物語は何のためにあるのか

新国立劇場にて舞台『ピローマン』を観劇。マーティン・マクドナーという劇作家による、長年、全国各地で上演されてきた人気演目、であるらしい。今回初めて知った。 主人公は兄弟。兄のミハエルにはおそらく知的障害があって(作中で病名ズバリな表現はない、時代的な配慮?それにしては「白痴」という言葉が何度も出てくる)、弟のカトゥリアンは物語作家。弟の紡ぐ童話が兄は大好きで、だけど弟がたくさんの物語をつくれるようになったのは、二人の両親のある“実験”の成果によるもの。 子どもの連続殺人が

8hのメビウス 感想

 2024年10月17日、ウンゲツィーファの舞台『8hのメビウス』千秋楽公演を観てきた。  登場人物みんなヤダ、好きじゃない〜〜が第一印象だった。余裕のなさや思いやりのなさが、とてもリアルで。それに誰にも感情移入はできないかもなとも思った。私は温かい家庭に育ち、今も主婦として不自由なく暮らしているから。とはいえいつ転げ落ちるかわからない不安は常にある。この国では一度落ちたら這い上がるのは至難の業らしいとよく聞く。夫が働けなくなったら?娘が心を病んだら?自分が家計を支えること

「うみねこのなく頃に」初心者 VS うみステEP4(初見感想)

「うみねこのなく頃に」ってすごくポジティブな作品だと思ったし、令和の今だからこそこの作品を引っ張り出して上演していく価値って絶対にあるよなって思った。 ・前回までのあらすじ 「うみねこのなく頃に」ミリしらなのに突然うみステを見た回 「うみねこのなく頃に」に出会って10日くらいのオタクのうみステEP3の感想 ・観劇の魔女になった 進戯団 夢命クラシックス×07th Expansion vol.10「うみねこのなく頃に~Stage of the golden Witch

視覚障害者が語る!舞台「ハリーポッターと呪いの子」2回目の感想

観劇に無縁だった私がまさかこの舞台をもう1度観に行くとは全く予想もしていませんでした。 でも、一回観たらもうドハマリ! 半年待って2回目を観に行くことができました。 そんなわけで今回は2回目の感想をお話ししたいと思います。 ※感想にはネタバレを含んでいます。 観た作品・場所2024年11月9日 ロンドンのPalace Theatre で、舞台「ハリーポッターと呪いの子」Harry Potter And The Cursed Childを観てきました。 ↓ロンドン公演のサ

舞台 「球体の球体」 観劇レビュー 2024/09/28

公演タイトル:「球体の球体」 劇場:シアタートラム 企画・制作:梅田芸術劇場 脚本・演出・美術:池田亮 出演:新原泰佑、小栗基裕、前原瑞樹、相島一之 公演期間:9/14〜9/29(東京) 上演時間:約1時間40分(途中休憩なし) 作品キーワード:芸術、アート、近未来、ホログラム、親子 個人満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆ 2023年4月に上演された『ハートランド』で今年(2024年)の第68回岸田國士戯曲賞を受賞した、演劇団体「ゆうめい」を主宰する池田亮さんの新作公演を観劇。

舞台『あのよこのよ』の役者たち、あれやこれや。役者・安田章大の脈動の芝居。

作品が幕を閉じた瞬間から、“次の出演作”がこんなにも待ち遠しいと思う役者はそういない。 本人が役をどう調理して振る舞うのか、その人物からどんなエネルギーが発せられるのか、それは観客である自分の五感、ときに六感にどう届くのか。 それらを体感する時間がどうしようもなく待ち遠しい。 芝居の上手い下手や巧さや粗さについてならば、もっと上手くてより巧みで、リアルさとスマートさのバランスを調整して、聞き取りやすい発声で雑味のない台詞回しで、無駄のない動きと仕草で、一定レベルの質の高いも

ようこそ歌舞伎座へ

今日は歌舞伎座に行ってきました。 今月は趣向を変えて、歌舞伎が初めての方、海外からの方が楽しんでもらえるような内容になっています。が、歌舞伎を観ている私もテンション爆上がりでした(笑) テーマパークのような歌舞伎座にびっくり。こういう月が一年に一度はあってもいいなと思いました。 外国の方の多いこと!歌舞伎座開場からのことを想うと一番だったと思います。 歌舞伎に行ってみたいという友人を連れて行くには良い機会と思い誘って楽しみました。 まずはざっくり写真で紹介します。

【舞台レビュー】母と暮せば(2024年)

今年(2024年)の夏は本当に暑いですね。温暖化の影響を感じざるを得ません。 そして海の向こうの争いごとに 一層、胸騒ぎを感じる夏になりました。 8月4日 沖縄県糸満市にある「シャボン玉石けんくくる糸満(大ホール)」にて 舞台「母と暮せば」を観劇しました。 終戦から3年後の1948年の長崎。 原爆で亡くなった息子が母親のもとに幽霊となって現れる物語。 母の背中を柔らかく愛おしく見つめる 息子の瞳には人間の尊さが映っていました。 〈「母と暮らせば」の背景〉 「母と暮らせ