Janet.K

ジャンルを問わず舞台全般観劇することが好きです 有料記事はクリティカルに書いてます 誠…

Janet.K

ジャンルを問わず舞台全般観劇することが好きです 有料記事はクリティカルに書いてます 誠実な観客で在り続けたい HRD trainer since 2001 The Bob Pike Group Certified Virtual Trainer 👩‍💻 LGBTQ ALLY

マガジン

  • 観劇記録

    2023以降の月別観劇記録です

  • 2024ミュージカル「この世界の片隅に」

    ミュージカル「この世界の片隅に」の記事を集めています

  • グルメ

  • 2024中村仲蔵舞台

最近の記事

2024年 8月 観劇記録

8月はミュージカル&音楽劇?&ストプレ4回観劇 久しぶりにハリポタ舞台を2週連続で観劇。7月からの新ハリー、吉沢悠さん、平方元基さんを1回ずつ(通算43回目&44回目観劇) ◆舞台ハリー・ポッターと呪いの子@赤坂ACTシアター #ハリポタ舞台 #呪いの子 #吉沢悠 #平方元基 ◆2024年劇団☆新感線44周年興行・夏秋公演 いのうえ歌舞伎『バサラオ』@明治座 台風が来ていてどうなるか??と思ったのですが観劇出来てよかったです! [作]中島かずき [演出]#いのうえひ

    • 山本耕史さん26年ぶりにマークとして生きる「RENT2024」日米合作BWミュージカル

      SNSでは「全員海外キャストだと思ってたら山本耕史??!!」という投稿も ”英語”には標準語は無く(いわゆる”東京弁”とか”関西弁”みたいなものはあります)「RENT」の登場人物たちもさまざまなクセのある英語を話します。 山本耕史さんはある意味唯一の日本人キャスト。MUSIC FAIRでも「この作品は日米合作と謳っているけれど結局”日本”はボク1人で背負ってる気が」と苦笑いされていたように、JAPANからはもう一人クリスタルケイさんが出演しているもののケイさんは英語スピーカ

      • 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』44回目:スター誕生☆新アルバスの渡邉蒼さん

        通算44回目のハリポタ舞台 2024年の7月からほとんどのキャストが入れ替わっているのでこの日も始めましてのキャストの方々が多かったです ハリー・ポッター: #平方元基★ ハーマイオニー・グレンジャー: #木村花代★ ロン・ウィーズリー: #石垣佑磨 ドラコ・マルフォイ: #永井大 ジニー・ポッター: #大沢あかね★ アルバス・ポッター: #渡邉蒼★ スコーピウス・マルフォイ: #西野遼  嘆きのマートル: #出口稚子 ローズ・グレンジャー・ウィーズリー: #仲本詩菜★

        • 【寄り道その3】ミュージカル『この世界の片隅に』Belter音月桂さん

          なかなか寄り道が終わらない笑 CHIBIさんの活き活きとした記事が面白くてついつい引用させていただいてます。なかなか寄り道が終わらない苦笑 「ベルター桂」の誕生?また新しい言葉を覚える。 書かれていること、全て分かります。だって音月桂さんは「1000人に1人の奇跡の声帯」の持ち主とBWの製作チームに称賛された人ですから。”男声”を出せる強みをここでも活かしていました。 「♪自由になれー」のクライマックス、毎回”全くぶれずにまっすぐにラストの音まで伸ばし切るのが凄いなさす

        2024年 8月 観劇記録

        • 山本耕史さん26年ぶりにマークとして生きる「RENT2024」日米合作BWミュージカル

        • 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』44回目:スター誕生☆新アルバスの渡邉蒼さん

        • 【寄り道その3】ミュージカル『この世界の片隅に』Belter音月桂さん

        マガジン

        • 観劇記録
          16本
        • 2024ミュージカル「この世界の片隅に」
          38本
        • グルメ
          1本
        • 2024中村仲蔵舞台
          10本

        記事

          彩風咲奈ディナーショー『Last mission』@パレスホテル東京8/15

          私は久しぶりのパレスホテルでのDS コロナ禍になってからそもそもDS自体の開催が無くなって一昨年くらいから?再開したものの第一ホテルや東京會舘ばかりだったので本当に久しぶりのパレスホテルでのDS。(※もしかしたら前に轟悠さんのDSに行って以来かもしれない・・・と考えたらパレスでは10年ぶりくらいか?驚) 8/14から3回開催で私は8/15ラスト回に行って来ました。咲ちゃんのファンの方は全部参加する方ももちろんいらっしゃると思うので、食事のメニューは3回とも全て違います。

          彩風咲奈ディナーショー『Last mission』@パレスホテル東京8/15

          2024年劇団☆新感線44周年興行・夏秋公演 いのうえ歌舞伎『バサラオ』@明治座

          8/16は台風直撃か? 恐らく日本で一番チケットが取れなかった『バサラオ』。私も普段なら必ず1枚はご用意してくれる某有料会員枠で全落ちして、やっと1枚だけVAC先行で当たったチケット。 そんなプラチナチケットなのに、この日は台風が関東地方直撃の恐れもありまずやるのかやらないのか?で気をもみ・・・ 前日と当日に『上演します』のお知らせがあったものの、劇場にたどりつけるのか?はたまた帰りは帰って来られるのか?で気をもむ。 結論から言うと往きも帰りもすぐにタクシーがつかまって無

          2024年劇団☆新感線44周年興行・夏秋公演 いのうえ歌舞伎『バサラオ』@明治座

          【寄り道その2】ミュージカル「この世界の片隅に」歌唱指導CHIBIさんのnoteより

          かたすミュの素晴らしさは3つある 1つはもちろん作品の力。2つ目は楽曲の力。3つめは作品と楽曲の魅力を最大限観客に伝えることが出来るキャストの力。 (本当は舞台美術も入れたいのですが全ツでは日生劇場と同じ美術が使えなかった点もあるのでいったん外しておきます) 紹介させていただくCHIBIさんの記事は連載になっているので(1)の後の(2)を心待ちにしていました。 歌唱指導としてCHIBIさんがアンジェラ・アキさんから託されたこと 1つ目のキーワードは”ナチュラル”な歌

          【寄り道その2】ミュージカル「この世界の片隅に」歌唱指導CHIBIさんのnoteより

          【寄り道】ミュージカル『この世界の片隅に』自由の色の歌詞はなぜ変わった?

          8月14日。江波を探究していた先輩からの疑問 お仕事の先輩が凄まじい探究心で本日江波を探索(ご実家が広島なので)。すずさんが恐らく”波のうさぎ”を描いた場所はココと思われる・・・・とかとか沢山画像をDMで送ってもらい、9月の広島・呉旅行がますます楽しみに。 なんと江波山にこんなステキなフレンチレストランがあるとのこと。絶対行きますw そして先輩からの疑問が。 『自由の色』の歌詞がアンジェラ・アキさんのオリジナル楽曲と、かたすミュでは微妙に違うと。 太字の部分が変更点で

          【寄り道】ミュージカル『この世界の片隅に』自由の色の歌詞はなぜ変わった?

          【その2】ミュージカル『この世界の片隅に』黒村径子役:音月桂さんにぜひ演劇賞を!

          日生劇場の初日からSNSでは絶賛の嵐だった 第二幕で径子さん(音月さん)が歌った『自由の色』は初日から満席の客席を魅了しその歌声と歌の力は、呉の大千穐楽まで観客を惹きつけ続けました。 この歌はとても難しい歌です。(歌ってみればわかります笑) ①男声レベルの低音から細い女声の高音まで変化し続けること →音月さんは元宝塚歌劇団雪組の男役トップスターでしたが、現役時代に 『ハウ・トゥー・サクシード』How To Succeed in Business Without Real

          【その2】ミュージカル『この世界の片隅に』黒村径子役:音月桂さんにぜひ演劇賞を!

          ミュージカル『ライオン』成河さんSING &TALKイベントレポ

          8月10日は”世界ライオンの日”にちなんでイベントが開催された 世界ライオンの日記念 ミュージカル『ライオン』を一緒に創ろう! SING&TALK イベント(17:00の回)に当選したので参加してきました ■登壇者 成河、yas nakajima(ギター監修)宮野つくり(翻訳・ロンドンからZOOMでご参加) ■内容 ・『ライオン』楽曲歌唱披露 ・トークセッション ・撮影タイム 45分の予定がやはり延びてw、ちょうど1時間。 ※宣伝のためのイベントなのでレポOKでした。

          ミュージカル『ライオン』成河さんSING &TALKイベントレポ

          2024年 7月 観劇記録

          7月はミュージカル2作品のみ とにかく6月末~一昨日まで仕事がパツパツで特に7月はもう・・・・・ 本当はMR!を7月末に観劇予定でしたが、新型コロナウイルスが猛威を振るっている時期だったので仕事優先で友人にお譲りしました。 ミュージカル『モダン・ミリー』@シアタークリエ 《キャスト》 ミリー・ディルモント #朝夏まなと   ジミー・スミス #田代万里生 トレヴァー・グレイドン #廣瀬友祐 ミス・ドロシー・ブラウン #夢咲ねね チン・ホー #大山真志 マジー・ヴァン・ホス

          2024年 7月 観劇記録

          【その1】ミュージカル『この世界の片隅に』メインキャストの方々

          7/28@呉公演大千穐楽で大原櫻子さんは「また会いましょう!」と客席に呼び掛けた 79年前の7/28は呉の大空襲があり作品中に出て来る重巡洋艦青葉が大破して呉港に着底した日でもあります。 79年後にこんな美しいミュージカルになって広島や呉で生きた人たちの物語が舞台上演されている未来をあの日あの時誰も予想していなかったでしょう。 でも、実現した。人々は哀しみでは無く感動の涙を流し、笑顔で劇場を後にする。こんな未来が今になったのです。 さくちゃんの「また会いましょう!」の言葉

          【その1】ミュージカル『この世界の片隅に』メインキャストの方々

          ミュージカル『この世界の片隅に』@SkyシアターMBS

          8回目&9回目の観劇でMY楽 日生劇場の初日~約2か月。私の”かたすミュ”観劇が終わりました。ただ全ツの最終地の呉ではLIVE配信があるのでありがたい! これだけ優れた作品になったのには理由がある ①アンジエラ・アキさんの10年ぶりの活動再開がかたすミュの楽曲提供 全ての楽曲が愛しくてたまらないほど名曲ぞろい。朗々と歌いあげるタイプの楽曲に慣れている日本のミュージカル好きからは”ミュージカルらしくない”などと当初言われていたものの、大阪で行われたアフトク(7/18 )で

          ミュージカル『この世界の片隅に』@SkyシアターMBS

          ミュージカル『モダン・ミリー』廣瀬友祐さんの魅力がMAX!

          友人から誘われて初モダン・ミリー ★スタッフ 脚本:リチャード・モリス / ディック・スキャンラン 新音楽:ジニーン・テソーリ 新歌詞:ディック・スキャンラン 原作・ユニバーサル・ピクチャーズ同名映画脚本:リチャード・モリス 演出・翻訳:小林香 ★キャスト ミリー・ディルモント: #朝夏まなと ジミー・スミス: #田代万里生 トレヴァー・グレイドン: #廣瀬友祐 ミス・ドロシー・ブラウン: #夢咲ねね チン・ホー: #大山真志 マジー・ヴァン・ホスミア: #土居裕子 ミセ

          ミュージカル『モダン・ミリー』廣瀬友祐さんの魅力がMAX!

          日本にはインティマシーコーディネーターは圧倒的に足りない

          監督へのインタビュー記事が発端になった 炎上したのはこの部分です。 「主演女優から要望があったにも関わらずなぜインティマシーコーディネーターを入れなかったのか?」「映画監督と主演女優というある意味上下関係がありしかも監督が男性、主演キャストが女性のため監督やプロディーサーの意向に逆らえなかったことが考えられる」 などなどの批判がSNS上に溢れました。ごもっともです。 インティマシーコーディネーターとは このお仕事のポイントは単に映像や舞台の台本の性的描写がある部分にダ

          日本にはインティマシーコーディネーターは圧倒的に足りない

          2024年6月 観劇記録

          演劇からミュージカルまで4作品、8回観劇 5月に続き回数は8回観劇しましたが、作品数は4作品でした。 舞台「未来少年コナン」@東京芸術劇場プレイハウス ミュージカル「この世界の片隅に」@札幌芸術劇場hitaru 初めての劇場で、全ツ最初の地、札幌でのかたすミュ観劇でした。 札幌グルメも堪能しとても思い出深い観劇旅行になりました。 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」@赤坂ACTシアター ハリー役の藤原竜也さんが2024年は1か月しか登板が無いため3回観劇。 また2n

          2024年6月 観劇記録