人気の記事一覧

読書のハードル。(書きたいことが生まれればver.)

1か月前

楽しい国語教室実現への道:大村はま実践に学ぶ

今度の講演は、静かに語りたいと思う。

何をその姿から学ぶか 〜大村はま『新編 教えるということ』

じぶん自身の興味及び関心によって。

1か月前

大村はま先生の話し方指導についてゆるっと語ります。

1か月前

裸の自分で演壇に立つ

2週間前

中学生の素晴らしさ

5か月前

9月の鑑賞のこと。(豊田市美術館から大村はまさんまで。)

1か月前

講演:楽しい国語教室実現への道―大村はま実践に学ぶ

国語教室におけるウェルビーイングの実現

1か月前

話し方指導で一番うまくいったのは、総合的な探究の時間でした。

1か月前

優劣のかなたに。【2024年6月13日】

「教育」とは。【2024年6月12日】

対話的な学習のために必要なこと

国語教室におけるウェルビーイングの実現

3か月前

伝説の授業採集を読んで

8か月前

教育に焦点を―子どもに進歩がないことと教師の姿

記憶の曖昧さを自覚した出来事

教育に焦点を―子どもが学びを欲するということ

教育とは過去と未来を繋ぐ贈り物

国語教育界のレジェンド 大村はま先生の「単元学習」

大村はま『教えるということ』、引用箇所と受け止め方が2020年から変わった今朝

大村はま 教えるということ

1年前

大村はまは軍国主義者だった?―教師の指示とプロンプト

1年前

教育に焦点を―学校と社会:ジョン・デューイに学ぶ

¥300

教育に焦点を―教育は育つ者への信仰だ

¥300

教育に焦点を―人として失礼をしない教育とは

¥300

教育に焦点を―「優しくない」教育は魅力だ

¥300

教育に焦点を―自由と放任の無責任

¥300

教育に焦点を―子どもの心の中身を見る

¥300

教育を考える―教育のスポットは誰に当てるか?

教育を考える―プロとしての教師

教育に焦点を―「静かにしなさい!」に冷たさを

¥300

教育に焦点を―奈良の学習法に学ぶ

¥300

教育を考える―子どもの顔を見ているか

教育を考える―教師よ、青年であれ!

教育を考える―思いと言葉の狭間に

教育を考える―家庭の役割と教師の役割

教育を考える―仏様の指

『タカシ 大丈夫な猫』(苅谷夏子・岩波書店)

教育を考える―子どもを教え導く言葉

楽しい国語教室実現の道 ―大村はま実践に学ぶ-

6か月前

教育を考える―教師という仕事

教育を考える―年齢に応じた力を備えるということ

教育を考える―学ぶという尊い欲求

『評伝 大村はま』(苅谷夏子・小学館)

教育を考える―子どもは「異」な存在なのか…夫の気付きが素敵だったこと

教育を考える―文学の力

教育を考える―生きていける人間を育てるということ