人気の記事一覧

Sansan流PMFの測り方 〜爆速グロースの発射台〜

【Sansanが求めるCS】顧客の習慣を変える「お母さん力」

Sansanで挑戦する、PMF前の新規事業マーケティング

3か月前

Sansanのデザイナーが見習いプロダクトマネジャーになってやったこと

新規事業のPMMに必要なスキルとは

3か月前

年頭所感:2025年アンパサンドのゴール達成に向けて

シリコンバレーのレジェンドがいう本当のPMFのコツ

新規事業を成功させたいスタートアップや大企業が「PMF」するために考えるべきこと

起業家女子がPMFの考え方を取り入れて婚活したら1週間で結婚前提の彼氏ができた話

才流の競合調査

■要約≪TRACTION トラクション≫

4週間前

スタートアップが“PMF前”にやってはいけないことと、積極的にやるべきこと

【読了】才流のBtoBマーケティング支援事業の成功要因

自社メディアを運営して「PMF」を実感したときの話

ToCスタートアップは立ち上げ初期にマーケティングで何をやるべきか

5か月前

受け入れられやすい改善デザインとその有効性

勝てる市場の見つけ方 - プロダクトマネージャーが実践する事業戦略の思考法

2日前

才流の自社分析

2年経っても減らない解約の対策

才流がBtoBマーケティング支援を始めたきっかけ

新規事業におけるPMF(Product-Market Fit)の本質:PMFに向けた2つのアプローチについて

5日前

スタートアップが“PMF”を達成したあとにやることは「売れる仕組み」の確立

サイト改善⇒包括的なデジタルマーケティング支援という流れ

BtoB企業の共通の悩み

値上げしても売れるようになったcommmune

スタートアップが“PMF”に至るための戦略と「バリュープロポジション」

PMF前後のスタートアップの「営業組織」はどうあるべきか

納豆を片手で食べる装置を開発した女子高生のニュース

世界初の後付けスマートロックの立ち上げ

目の前の数字に騙されるな

PMF前後に求められる人材と、「ドメインエキスパート」の重要性

「もう解約したい」という反応ばかりだった時期からの挽回策

顧客開発モデルを取り入れたことによる成長

PMF前のスタートアップは、マーケティングコストが一切不要である理由

PMFのむずかしさと、顧客ニーズを本当に理解するための方法について

fondeskの認知拡大のための施策

PMFしていないプロダクトをPMFさせるためのヒント

才流の、顧客の不安を払拭するためのアクション

「投資家から見たPMF」の解説

PMFサーベイをやってみたお話。

「わかんない」とか「デキない」とか観てるかんじ もう今更育成とか教育でどうにかなるレベルの課題感じゃないし サービス開発というよりも、パブリックAPI的な立ち位置で機能ツール化していくことに決めたよ まだ詳細詰める必要はあるけれど、コスト的にも実用性でもそっちの方が筋が良いはず

BtoBの商談で受注率を最大化するためのポイント

事業の成功確率を上げる「血の通った」ステージゲートの要点

PMFのために、慌てないこと

カスタマーサクセスに比重を置く決断

結果が出なければ、その選択肢を1つずつ潰していく

コドモン開発に至った、2つの保育園の課題

ヒアリングでPMF仮説を立て、アタックしていく

顧客からのフィードバックをどう収集するか