値上げしても売れるようになったcommmune
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「ターゲットを絞り込み、料金プランも変更~コミューンの場合~」を読みました。
●要約
ターゲットを狭く絞りこみ、プラン料金も上げて以降は、経験の浅い営業メンバーでも受注できるケースが一気に増えたといいます。
commmuneならではの価値を出せるようになったためだと代表の高田さんは考察しています。
また、この時期に導入企業の属性がスタートアップからエンタープライズに変わったそうです。
その理由は、大企業で顧客が多いほどすべての顧客の状況を理解する難易度が高く、人力だけで賄えない部分を補う、commmuneのようなプロダクトに投資してくれるからだと考えているといいます。
●考えたこと
料金を上げたとしても、より価値を提供できれば売れるということを改めて理解できました。
また、その価値を作りだしているのが、プロダクト自体の魅力とカスタマーサクセスだと思うので、どちらにも並行して注力していくことが必要だと思いました。
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